定額聴き放題「Napster」試用レビュー。洋楽なら意外に使えるかも?

2006/10/08

■2006/10/05 [定額聴き放題「Napster」がスタート - 対応機種に「ZEN V PLUS」も!
定額聴き放題「Napster」がスタート - 対応機種に「ZEN V PLUS」も!]
 
というワケで、ちょっと間があいてしまいましたが、
Napster To Go レビュー、いってみましょう!
 
まずはNapsterのソフトをダウンロードします。

 
インストール自体は普通のソフトウェアのセットアップと同じです。
続いてNapsterを最初に起動したときに、利用登録フローが走ります。
 
まずは メンバー名(ID) を決めましょう。英文字4文字以上ですが、
誰ですか「ckom」を先に取得したのは(´・ω・`)
仕方が無いのでGmailのときと同じく「ckomsp」で登録しました。

 
続いて利用コースを選択。月額1,280円でPC利用のみの 「Napster Basic」 と、
月額1,980円で携プレ利用もできる 「Napster To Go」 から選択できます。
ここでカード情報と住所の入力も求められます。

 
あとは使うだけ。「洋楽148万曲があなたのモノ」 です。
「邦楽は2万曲だけがあなたのモノ」 ですが・・・。

 
それでは実際に使っている場面を動画でご紹介しましょう。
 
邦楽はとにかく数がありませんので、洋楽で何か探さなければなりません。
記憶を頼りにいろいろ検索してみます。とりあえず 「Gorillaz」
アルバムをダウンロード中の画面をご紹介です。
 
 「何だか Winny みたいだ!」 とか言わない (笑)
 
■Napster Japan ダウンロード中の画面動画(1)
MPEG-1 VideoCD形式 51秒 8.7MB

 
続いて 「Prodigy」 でダウンロードの手順を映像でご紹介。
アルバムを選んで曲の一覧を表示し、ダウンロードしていきます。
 
■Napster Japan ダウンロード中の画面動画(2)
MPEG-1 VideoCD形式 1分12秒 12.3MB

 
ダウンロードボタンを押すごとに、「曲のダウンロード中」 という表示が出るのが
判りますでしょうか。これは ダウンロード・キュー にどんどん溜めていって、
あとは登録した順に延々と自動ダウンロードが行われるという仕組みです。
 
実際にダウンロードリストを見ると、Winnyみたいな(しつこい!)進行バーと共に
ダウンロード状況が表示されます。同時ダウンロードは2つまでみたいですね。
ダウンロードした楽曲は、指定されたフォルダの中に DRM付きの.wmaファイル
として保存されています。
 
 
他にも気になるトピックといえば 「自動プレイリスト生成」 や、
「携プレ転送」 がありますが、とりあえず今回はココまで。
 
ここまで使った感想としては、やはり洋楽に興味があって、ある程度自分で
洋楽アーティストを探していける状況でないと辛そうな感じはします。
言い換えれば、
 
 根っからの洋楽好きであれば、
 
かなり魅力的なサービスではあるでしょう。
 
なけなしの邦楽の中で私の目を惹いたものといえば、「くるり」
楽曲提供していて、TOWER RECORDSのオススメに挙がっていましたので、
とりあえず全部ダウンロードしてみました。しかしまだまだ、
日本の音楽シーンを楽しむには圧倒的に楽曲数が足りていない状況です。


2006/10/08 [updated : 2006/10/08 07:49]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 「loituma」輪唱

トップに戻る

【重要】アフィリエイトタグ生成機能をお使いの方へID設定確認のお願い »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

hejihogu 2006/10/09
Napsterのレビュー。邦楽はいつまで経ってもまともに配信されないんだなぁ。
はてなブックマークで
コメントしましょう


SonyのMD機器出荷が3月で全て終了 - 国内だけで一時代を築いた音楽メディア


第7世代iPod nanoレビュー、第6世代使いにとっての第7世代とは・・・


第7世代iPod nano、まずは写真館から。第6世代とのサイズ比較はこんな感じ


第7世代iPod nanoが到着、したものの母艦PCはどこだっけ状態・・


新iPod nanoが発送完了・・したのは中国のクロネコ? ADSC支店とは?


第7世代iPod nanoを早速注文完了! やはり最大容量は「16GB」までなのか・・・


ZEN style M300、microSDは「別メモリ」 そしてこちらもハングアップ頻発・・・


Creative ZEN style M300 を使ってみる、色々細部にストレスが・・・


ようやく届いたぞ!Creative ZEN M300 16GBホワイト - まずは恒例の写真館から


Creative ZEN style M300 16GBホワイトだけ7月下旬に延期、その他は発送済?


Creative ZEN Style M300 16GB を注文完了! 仕様に「イコライザ」が無い・・・?


第6世代iPod nanoのファームウェア更新 - 嬉しいのは電源OFFより一時停止?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.4971   投稿者 : ululun   2006年10月 8日 14:50

個人情報(クレカ、住所など)の項目を無視する事が出来ます。
無視をすればnapster a la carteという一曲あたり150円でのダウンロード会員としての登録も可能です。

何処にも説明掲載されていませんが、試しましたので確実です。


No.4973   投稿者 : カーミラ   2006年10月 8日 18:10

いつも楽しく読ませてもらっています。
今回の記事もとても興味深いものでした。
さて私も定額サービスには興味があるのですが、提供されている洋楽の
ジャンル的な片寄などはありそうでしょうか?
ハードロックやメタル等がすきなのですが、この手のジャンルは結構
後回しにされることが多いので気になっています。
お時間があれば少し見ていただけませんか。


No.4974   投稿者 : shiraga   2006年10月 8日 20:08

ちょっと時間がかかりますが退会した時退会はしていないが、長期間PCをネットにつながなかった時そのようなPCを母艦にした時、携帯プレーヤーではどうなるのかあたりも興味があるところですね。


No.4976   投稿者 : CK   2006年10月 9日 00:14

●ululunさん
情報ありがとうございます。わたしもアラカルトはどこにあるのだろうかと
探してしまいました。最初のメニューに明示していないというのは、
やっぱり定額に流れて欲しいということでしょうか。
 
●カーミラさん
うーむ、むずかしいですね。充実しているかどうかは、
そのジャンルに詳しい人が見ないと判らないモノで・・・。
ちなみに私はテクノっぽいものと、あとは90'sのものしか判りません(;´Д`)
 
●shiragaさん
退会は普通に全部聴けなくなるようですね。(a la carteで購入した曲は除く)
長期間接続していない場合は・・・、もしかしたら「接続しないと退会できない」
のかもしれません(笑) それなら料金払いっぱなしですからNapster的にはOK、とか。


No.5066   投稿者 : ナカトモ   2006年10月20日 14:10

楽しく拝見させていただきました。

私も一週間試してみましたが
洋楽もメジャーどころでアルバムが補完されてないものが多々あります。
ここ数年のアルバムがすっぽり抜けてたり
新しいのはあれど、ベスト版が出てしまっていたら過去のアルバムは扱ってもらえてなかったりという場合も
カラオケなどで済まされてしまってる場合もありました。
今後の発展に期待して
もう少しガマンして待ってみようとは思ってますが。


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?




★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks