Creative ZEN Style M300 16GB を注文完了! 仕様に「イコライザ」が無い・・・?

2011/05/21

最近、携プレ方面のアンテナ感度がちょっと落ちてしまっていたのか、
うっかり見逃していたのですが、Creative から新しい小型プレイヤーが
発表になっています。
 
■2011/02/21 [第6世代iPod nanoのファームウェア更新 - 嬉しいのは電源OFFより一時停止?
第6世代iPod nanoのファームウェア更新 - 嬉しいのは電源OFFより一時停止?]
投稿者 : とおりすがり   2011年5月21日 04:23
こんなの出ましたね。
http://jp.creative.com/corporate/pressroom/releases/?pid=13228

 
・・・ということをコメント欄で教えて頂きました。ありがとうございます。
 
■クリエイティブ、microSD対応オーディオ「ZEN Style M」
-1.45型液晶。内蔵16GBメモリで直販7,980円
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110513_445443.html

 
発表になったのは、見るからに iPod nano 対抗のプレイヤー、
「ZEN Style M」シリーズ。BluetoothとFMラジオが付いた高機能版の
「M300」と、それらを省いた廉価版の「M100」の2種類がラインナップ
されています。サイズから見ると、
 
 iPod nano (第6世代) 37.5×40.9×8.78 (mm)
 ZEN Style M300/M100 44.0×55.0×12.0 (mm)
 
ということで、各辺ともに ZEN Style M のほうが大きくなっていて、
後発なのにそれはどうなのよ? という印象が出てきてしまうのですが、
ZEN Style M にはこのサイズになった理由として1つ大きな飛び道具があります。
 
メモリ拡張用にmicroSDカードスロットを備え、
最大32GBまでのSDHCカードが利用可能。

 
拡張スロット!!
 
これはちょっとビックリしました。拡張スロットは構造が複雑になるだけでなく、
安いのを買ってサードパーティのメモリを付け足せば良いとか、
容量が足りなくなってきた頃にもメモリだけ買い換えて延命できる等、
携プレとしての商品価値に影響を与えることもあって、携プレ自体が
低価格化・コモディティ化した昨今ではあまり見かけない構造でした。
 
Creativeの携プレとしては 「ZEN X-Fi2」 がやはりmicroSDHCスロットを
搭載していましたが、あれは 102×57×11.6(mm) というサイズがあっての
ことでもありますので、この「ZEN Style M」シリーズの大きさでそれが
できたというのはかなり驚きなことであります。
 
microSDHCカードは、いまやそこらでいくらでも手に入るものですので、
これを増設メモリとして使えるのは明らかに利点といえるでしょう。
 
そのワリにお値段もお手ごろということで、
 

 
とりあえずビール! ってな感じで、直販専用という16GBを注文したのですが、
 

 
M100は「6月上旬」なのに、M300は 「6月下旬」 なのですね。
しかも予定日がぎっちり下旬の6/28となっていました(´・ω・`)
BluetoothやFMラジオは使わない、容量もmicroSDHCメインで増やすからいいや、
という方はM100をサッと手に入れるほうが早く遊べて良いかもしれません。
 
あと、これは注文してから気づいたのですが、この ZEN Style M300/M100、
 
 製品仕様のページに「イコライザ」の欄がありません。。。
 
■Creative ZEN Style M300 MP3 player - Touch MP3 Player with Bluetooth, microSD and FM radio
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=948&subcategory=958&product=20615&nav=1
■Creative ZEN Style M100 MP3 player - Affordable Touch MP3 Player with microSD
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=948&subcategory=958&product=20612&nav=1
 
あ・・・あれ? 他の製品にはちゃんと仕様に「イコライザ」という欄が
あるのですが、M300/M100だけその欄がないというのは??(汗
 
カスタム設定のバンドイコライザの有無もさておき、プリセットも無い
なんてことはさすがにないと思いたいのですが、、、実際のところは
どうなっているのでしょうか。今から不安になってきました。


2011/05/21 [updated : 2011/05/26 03:03]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 硬さを調節可能な「Razer Onza TE」を試す - スティックよりもトリガが問題?!

トップに戻る

手元に届いたのは・・・REGZAブルーレイ「RD-BZ810」、AVCのW録対応機 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2011/05/26
✔ Creative ZEN Style M300 16GB を注文完了! 仕様に「イコライザ」が無い・・・?
はてなブックマークで
コメントしましょう


ZEN style M300、microSDは「別メモリ」 そしてこちらもハングアップ頻発・・・


Creative ZEN style M300 を使ってみる、色々細部にストレスが・・・


ようやく届いたぞ!Creative ZEN M300 16GBホワイト - まずは恒例の写真館から


Creative ZEN style M300 16GBホワイトだけ7月下旬に延期、その他は発送済?


ZEN V PLUS 4GB レポート - 音楽転送とビデオ再生、してみましょう。


よっしゃ届いたゼ! ZEN V PLUS 4GB レポート - まずは恒例の写真館から


いよいよ ZEN V PLUS 4GB 到着予定・・・のハズが、発送延期?!


ZEN V PLUS 4GB 出てた!・・・ってこんなに安いの??


ZEN V は発売中も期待の PLUS は発売日未定。有機ELの視認性は?


Creativeから期待の小型プレイヤー「ZEN V」登場。1.5インチ有機EL搭載


iPodからインスパイヤ? Zen Vision:M の良いところ、悪いところ。


Creativeの新MP3プレイヤー、より気になるのはMuVoブランドの行方

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.30601   投稿者 : dh   2011年5月26日 22:33

オイラもうっかり8GB版ポチっちゃったけど
サイズよく見たら
大きさと扱いづらさで即投げ出したLPlayerとほぼ一緒じゃないですか・・・
まあBTの使い勝手に問題無ければソニエリのヘッドセットと合わせて使うけど。


No.30602   投稿者 : とおりすがり   2011年5月27日 00:17

S10のサイズでbluetooth搭載でヘッドセットになる物が出ればと思うのですが、コンセプトモデルは実現しなかったようで

一方COWONはandroidの次にWindows7搭載の機種を・・


No.30611   投稿者 : クリップ   2011年5月28日 10:21

すいません。ちょっとこの商品ですが、裏面にクリップ(衣服やベルトに着けるため)はついているでしょうか?
ジョギングで使えたらいいなーと思っています。
お教えくださいませ。


No.30625   投稿者 : sususu   2011年6月 2日 22:41

こんにちは、いつも楽しく拝見しております。初めてコメントさせて頂きます。

私もこのタイプのプレーヤに興味があって調べていましたが、
こちらの比較表でM300を確認すると、イコライザの項目に4プリセットと記載がありました。↓
http://jp.creative.com/products/comparechart/select.asp?category=948&subcategory=958&product=20615

仕様表では記載はないですが、少しは期待が持てますね~



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks