RD-H1が3度目のトラブルでどうやら引退。そういえばgigashotも・・・

2006/08/12

2006/07/16 [雷による瞬断で BiBio wGate と RD-H1 がご臨終?!
雷による瞬断で BiBio wGate と RD-H1 がご臨終?!]
 
クリックすると拡大画像を表示します。ちょうど1ヶ月ほど前のこと、RD-H1が落雷による瞬断で異常状態になった
ことをお伝えしました。データは全て吹っ飛んだものの、幸いにもHDDを
初期化し直したら、また元通り動き始めましたので、安心していました。
 
ところがそのRD-H1が、
 
 今日もまた異常状態になっています (;´Д`)
 
CDTVの録画時間のちょっと前、突然「キー、キー、キー」と
ALERT音が鳴りました。やばい、ディスク容量が無くなった?!
と思って慌てて確認してみると、
 
 記録時間(時:分) 5:43
 残量時間(時:分) 0:00
 
クリックすると拡大画像を表示します。え?なにこれ?(;´Д`) 記録時間が5時間で残量が0時間?
 
明らかにおかしいです。RD-H1は250GBのHDDを積んでいますので、
SP画質(4.9Mbps)換算で100時間以上記録できるハズなのです。
 
呆気に取られながらも、ひとまずRD-H1の電源を切って再起動してみます。
すると今度は、
 
 「ディスクに問題があり、再生以外できません。」
 
という悲しい文字が・・・。あああもう、ダメすぎです。
 
■2006/05/15 [RD-H1 で初(?)の録画失敗が発生、さらには異音も!
RD-H1 で初(?)の録画失敗が発生、さらには異音も!]
 
7月のトラブルは落雷によるものでしたが、実は5月にも一度、異音を発して
録画に失敗するという前科を持っています。どうやらこのRD-H1は、
もはや安心して録画を任せられるような状態ではなさそうです。
RD-X5とRD-XS48が元気に動いていますので、そろそろRD-H1には
退陣してもらうほうがイイでしょう。
 
そういえば思い出したのがコレです。
 
■2006/01/21 [グゴ天罰か?! gigashot が file error で起動しない!
グゴ天罰か?! gigashot が file error で起動しない!]
 
クリックすると拡大画像を表示します。グゴ・・・もとい、gigashot V10 がディスクエラーで起動しなくなった
という記事を今年の1月に書きましたが、このgigashot、
 
 実はまだ修理に出していません (!)
 
購入したのが2005年10月ですから、あと2ヶ月で保証が切れてしまいます。
それでもなかなか修理に出すのが億劫で放置したままになっているのは、
 
 動画デジカメといえば Xacti C6 で十分
 
という意識が日増しに強くなっているからです。
 
RD-H1 と gigashot、東芝の「gigastyle」を支える最重要パーツ「HDD」
(しかもgigashot搭載のHDDは東芝製)が、奇しくも同じようにトラブルの
原因になっています。家電の中のHDDという存在は、その便利さが
身に沁みるだけに、もう少しだけでも頑丈であって欲しいものですね(´・ω・`)





2006/08/12 [updated : 2006/08/12 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Core 2 Duo いまだ手付かず。迫る初期不良交換期限にビクビク。

トップに戻る

サビつく?マスプロモーション - 「規模を稼げても効率低下」のジレンマ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



gigashot R30/R60 が国内市場にお目見え。直販の予約開始!


グゴ天罰か?! gigashot が file error で起動しない!


東芝 gigashot V10 のモニターアンケート送付、全文


東芝 gigashot V10 のモニターアンケート通知キタ!


HDDではないgigabeatって?? HDDとシリコンの市場侵食図


gugoshot(グゴショット)が誌面デビュー・・・っておい!


東芝 gigashot V10 とれたて実写レビュー (vs Xacti C1)


東芝 gigashot V10 届いたぞプレビュー。気になるアノ点は?


gigashotの予約が1,000台突破。明日10/4からCEATECでお披露目。


東芝 gigashot V10 発表、内蔵HDD+SDスロットで5万円台?


東芝「gigashot」続報 - ちょっと大きめの予感?


東芝のティザー広告はたぶん「gigashot」 キタ(゚∀゚)!?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.3849   投稿者 : ギンコ   2006年8月13日 20:12

お買い物の妖精さんの仕業だな
新入りを欲しがっている
Amazonで買い物をするんだ
じきに治まる



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks