東芝 gigashot V10 とれたて実写レビュー (vs Xacti C1)

2005/10/29

■東芝 gigashot V10 届いたぞプレビュー。気になるアノ点は?
http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2005/10/_gigashot_v10.html
東芝 gigashot V10 届いたぞプレビュー。気になるアノ点は?
 
グゴショッ・・・・もとい、ギガショット(gigashot)実写レビューです。折角ですから、
 
 同じ対象を Xacti C1 と同時撮影して
 
比べてみることにしましょう。白羽の矢が立ったのはあの メンテ犬
かなり頭の痛い問題 - HDD故障とRAID再構築の嵐
です。
(子犬のときの面影は何処へ・・・立派に育っちゃってまぁ・・・)
 

屋外撮影1 gigashot V10屋外撮影1 Xacti C1
撮影: gigashot V10
MPEG2 6Mbps→MPEG1 VCDに変換
MPEG-1(VideoCD 352×240)
46秒、7.9MB

オリジナルMPEG2(6Mbps)は→zip
撮影: Xacti C1
MPEG4 3Mbps→MPEG1 VCDに変換
MPEG-1(VideoCD 352×240)
46秒、7.9MB




 
屋外撮影2 gigashot V10屋外撮影2 Xacti C1
撮影: gigashot V10
MPEG2 6Mbps→MPEG1 VCDに変換
MPEG-1(VideoCD 352×240)
45秒、7.7MB

オリジナルMPEG2(6Mbps)は→zip
撮影: Xacti C1
MPEG4 3Mbps→MPEG1 VCDに変換
MPEG-1(VideoCD 352×240)
45秒、7.7MB




 
屋外撮影ですが多少曇り気味で、あまり条件の良い天候とはいえませんでしたが、
それでも屋内よりは相当マシな環境での撮影です。どちらもオートでの撮影ですが、
パッと見ると判るとおり、Xactiのほうが 多少ハデ目な色合い を出すようです。
 
1つめの映像は三脚を使ってワイド端固定で撮影しています。2つめの映像は
カメラを手で持って、対象物を追いかけたり、ズームで寄ったりしています。
2つめの映像では、ズームの駆動音や、その直後の フォーカス駆動音
しっかりと確認できることと思います。
 
しかし、しかし、gigashot が 『グゴゴッ』とグゴショット音を出すところを
確認しようと思った比較映像で、思わぬ判定が待っていました。
 
 「Xacti C1」、おまえに「gigashot」を笑う資格はない (笑)
 
Xacti もグゴグゴ言ってるではありませんか!
しかもグゴゴ音が gigashot よりも目立って ませんか?(;´Д`)
 
つまり今まで Xacti C1 で十分満足していた私にとっては、
 
 gigashot のグゴゴ音くらい何てことない、
 
ということでなければオカシイわけで・・・グゴグゴ言ってスミマセンでした orz
 
実際、あとは不満と言えば Xacti より若干大きめだという点くらいで、
それ以外の点は Xacti C1 より勝っています。ズーム操作も反応が良いですし、
マイクが拾う音も、Xactiがちょっとキンキンするのに比べて、
gigashotはわりと柔らかい音を収録してくれます。
 
 そして何といっても「ネットdeダビング」です。
 
これはRDレコーダを持っている人にとっては、とても嬉しい機能でしょう。
gigashotで撮った映像を、PCを介さずに直接RDレコーダに転送してしまえば、
あとは 録画したTV番組と同じように、リモコンだけで簡単に
何度でも鑑賞できるのです。モチロン、VirtualRDでPCに転送することも可能です。
 
一方で、Xactiが完敗かというと、そうではありません。Xactiの機動性、
つまり小型さは何にも代えがたいモノがあります。実際にgigashotを触ってみると、
改めてXacti C1の小型さ、持ちやすさ が際立って感じます。
値段的にはハッキリと競合するだけに、悩みどころでしょう(・ω・)ゞ





2005/10/29 [updated : 2005/10/29 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 東芝 gigashot V10 届いたぞプレビュー。気になるアノ点は?

トップに戻る

名前ばかりのデジタル - 「キレイ」の名の下に魂を失う前に »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



RD-H1が3度目のトラブルでどうやら引退。そういえばgigashotも・・・


gigashot R30/R60 が国内市場にお目見え。直販の予約開始!


グゴ天罰か?! gigashot が file error で起動しない!


東芝 gigashot V10 のモニターアンケート送付、全文


東芝 gigashot V10 のモニターアンケート通知キタ!


HDDではないgigabeatって?? HDDとシリコンの市場侵食図


gugoshot(グゴショット)が誌面デビュー・・・っておい!


東芝 gigashot V10 届いたぞプレビュー。気になるアノ点は?


gigashotの予約が1,000台突破。明日10/4からCEATECでお披露目。


東芝 gigashot V10 発表、内蔵HDD+SDスロットで5万円台?


東芝「gigashot」続報 - ちょっと大きめの予感?


東芝のティザー広告はたぶん「gigashot」 キタ(゚∀゚)!?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.1807   投稿者 : グゴ男   2005年10月31日 13:18

Xacti C1が隣のgigashotのグゴ音を拾ってしまっているってことはないですか?


No.1853   投稿者 : イヌ男   2005年11月15日 11:19

ワンコかわいい!!!はぁはぁ・・・。
すいませんとりみだして。比較レヴュー大変わかりやすいですね。
たしかにXactiの音も気になります。しかも「ヂヂヂヂ・・・」というちょっと耳障りな音。gigashotがネット販売じゃなく、店頭にあったら衝動買いしそう。


No.1873   投稿者 : ひでっち   2005年11月21日 14:29

はじめまして。
現在200万画素のデジカメしか持っていないので、500万画素デジカメ+ビデオカメラの能力を持つgigashotは大変魅力的です。

動画に関して質問ですが、他のDVDカム等の同じような販売価格の物と比べるとかなり画質は落ちてしまうものなのでしょうか??
普通に運動会や日ごろの子供の記録に使いたい程度なら問題ないのかな~と思うのですが感想をお聞かせください。


No.1897   投稿者 : くま   2005年12月 9日 19:08

>しかもグゴゴ音が gigashot よりも目立って ませんか?(;´Д`)
単体でためしてください
グゴショットの音拾ってるかも


No.2298   投稿者 : タク   2006年4月21日 18:01

もうれつに購入を悩んでいる者としては、室内実写レビューも見てみたいですね。


No.2959   投稿者 : 通りすがり   2006年6月11日 11:06

ワンコかわいいww本来の目的を忘れてワンコに見入って
何度も繰り返して見てしまいましたw
昨日V10と店頭で出会って試してみて気に入り、情報を探してました。
全然グゴグゴ気になりませんね。あとは心配事はHDDの故障だけです。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks