東芝 gigashot V10 発表、内蔵HDD+SDスロットで5万円台?

2005/09/29

今日も元気に BCNがツッコミを欲しがってる ような感じですが、
そう何度もツッコんであげません (・▽・)b 以前のツッコミはコチラ
「ウォークマンがiPodを逆転?!」の数字はこうして作られる
 
 
さて、発表されました gigashot V10
 
 通称「ギガショ」でイイですか? (勝手に決めるな)
 
0.85インチの4GB HDDを搭載したMPEG2ムービーデジカメでございます。
 
■東芝、0.85型4GB HDDビデオカメラ「gigashot V10」
-光学5倍/手ぶれ補正搭載で59,800円。LANにも対応
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050928/toshiba6.htm
 
光学ズームは 5倍、というと、Xacti C1 の 5.8倍 に及びません。
重さのほうも 260g で、Xacti C1 の 174g と比べると1.5倍の重さです。
注目していた LAN端子もクレードルのみ搭載 と判ってしまうと、
ちょっと活用の幅も狭まってしまうかなという印象は否めません。
 
ところが、気が付かなかったプラス点もいくつかありました。
まず、筐体が 思ったほど大きくありません
 

機種大きさ(mm)
東芝 gigashot V10103.8×59.5×38.5
SANYO Xacti C1108.0×69.0×34.0
SANYO Xacti C5108.0×68.0×23.0
Panasonic SDR-S10096.7×80.4×49.9

こうしてみると、流石にXacti C5には厚みで圧倒的に負けているものの、
縦横だけで見ればXactiシリーズより小さいことになります。
また、最近発表されたPanasonicのSDカードデジカメ SDR-S100 の
強烈な厚みと奥行きに比べれば、かなり小柄感は出ています。
(ただし、SDR-S100はそのぶん10倍ズームです。価格も13万円ですが)
 
そしてもう1点、実は私は勘違いしていたのですが、
 
 SDカードスロットも搭載していました。
 
内蔵HDDとSDカードをいずれも動画撮影に利用できます。SDカードマニアの私としては
これはかなりそそられるスペックです。そして 直販価格
モニタアンケートに答える という条件付きならば 59,800円。これも
5倍ズーム、4GBというスペックから見れば、かなり破格なお値段と言えるでしょう。
 
・・・というワケで、
私は、ええと、買わないといけないような気が、してきました。
 
 ええ、ポチッと注文してしまいましたとも!
 
もともとは普及版HDDデジカメ、というのがウリだったハズなのに、何故、
私は「SDカードスロット」が決め手でノックアウトされているのでしょう・・・。
到着は10/21の予定。比較対象はモチロン、お手軽クリップの王者Xacti C1です。
 
 
ちなみにPanaのSDR-S100もそうですが、東芝、Panaともに、SDカードの総本山
でありながら、4GB SDカード(FAT32)をサポートする気配がないのはちょっと不満です。
というのも、大体内情は判る気がするのですが、つまるところ現時点では、
 
 4GBカードをサポート = 他社カード購入を推奨
 
という図式になりますので、自社から4GBカードを出すまではサポートしたくない
のでしょう。せめて後でファーム更新でサポート・・・してもらえませんか?(;´д⊂)





2005/09/29 [updated : 2005/09/29 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 遂に発表「RD-X6」! あのときのRD-X5購入者は今、何を想う?

トップに戻る

デジモノ栄枯盛衰 - 役目を終えたDMR-HS2 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



RD-H1が3度目のトラブルでどうやら引退。そういえばgigashotも・・・


gigashot R30/R60 が国内市場にお目見え。直販の予約開始!


グゴ天罰か?! gigashot が file error で起動しない!


東芝 gigashot V10 のモニターアンケート送付、全文


東芝 gigashot V10 のモニターアンケート通知キタ!


HDDではないgigabeatって?? HDDとシリコンの市場侵食図


gugoshot(グゴショット)が誌面デビュー・・・っておい!


東芝 gigashot V10 とれたて実写レビュー (vs Xacti C1)


東芝 gigashot V10 届いたぞプレビュー。気になるアノ点は?


gigashotの予約が1,000台突破。明日10/4からCEATECでお披露目。


東芝「gigashot」続報 - ちょっと大きめの予感?


東芝のティザー広告はたぶん「gigashot」 キタ(゚∀゚)!?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks