マリオカートWiiが届きました。この「Wiiハンドル」は・・・。

2008/04/13


 
届きました、「マリオカートWii」 です。
発売日は4/10ですが、2ヶ月も前から予約していたせいか、
ちょうどその4/10に届きました。Amazonがんばった!
 

 
マリオカートWiiには「Wiiハンドル」が1つ付属します。
 
 このハンドルが想像以上に小さかったことに
 
驚きました。まぁその、そもそも 回転軸のないハンドル には
 
 「気分が出る」くらいの意味しか
 
ありませんので期待はしていないのですが、それにしても小さいです。
直径がゲームのパッケージの長編と同じ長さしかありません。
 
ただ、Wiiのメインユーザが 小さな子供 だということを考慮すれば、
実はこれでも十分、というかこれ以上大きいと逆に困るのかもしれません。
 

 
Wiiコントローラを繋げるとこんな感じになります。
ストラップの紐を逃がす「くぼみ」があるのはさすが純正品という感じです。
 
ただ、実際に動かしてみるとこれがなんというか。。。
わたし個人の感想を正直に言えば、
 
 「これじゃ運転にならない」
 
という感じでした orz ハンドルは単なる飾りで、実際の操作は
Wiiコントローラの傾きセンサ が担当しているのですが、
この判定があまりにも曖昧なため、運転というシビアな操作には
とても向かないという印象です。
 
2~3戦走ってみて、わたしはすぐにこれはダメだと悟り、
ヌンチャク・コントローラのスティック で操作するやり方に
切り替えたところ、こちらは思い通りに操作することができました。
(クラシック・コントローラを使っても良いかもしれません)
 
 
それはさておき、
 

 
実は「マリオカートWii」を起動するときに本体を更新したら、
 
 あれほど起動しなかった 「スマブラX」 が普通に起動
 
するようになりやがりまして。。。どうしましょう(;´ー`)
 
ファームウェアの調整で多少読み込み易さに影響が出るのでしょうか。
ムービーの再生は時々引っかかるのですが、それ以外は普通に遊べてしまいます。
同じ症状に遭っている方は、本体更新 を試してみると何かあるかもしれませんね。


2008/04/13 [updated : 2008/04/13 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« SSDのバルク製品が続々登場 - 買い時はまだまだ先?

トップに戻る

グローバルサインでSSL証明書を更新、今回は中間証明書も必要 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



NewスーパーマリオWiiは、多人数でやると足場の奪い合いになるのコト


「マリオカートWii」お試し走行プレイ動画、基本はいつものマリカー


あまとも通信 - 「マリオカートWii」の在庫復活! 正規の値段で入手しよう


「マリオカートWii」はすでに品薄サインが出ているらしい


マリオカートWii は 4/10 発売! Amazonでも予約受付開始


「スマブラX」読み取り問題に遭遇、というか1層ディスクまで・・・?


スマブラXの起動不可には2層読み取り問題が?!


スマブラXが到着、表にはデカデカと起動バグに関する注意書きが・・・


「大乱闘スマッシュブラザーズX」の発売日が1週間延期 - 原因は開発遅れ


あまとも通信 - スマブラXは在庫切れ続出! 予約合戦が白熱か?!


Wii-Tube 移転完了のお知らせ


Wii-Tubeほか、今後の各種サービスの見直し計画について

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.18532   投稿者 : たけぽん   2008年4月16日 00:22

私はむしろもうWiiハンドル以外では操作したくない程どハマりなインターフェースだと思いましたが…。逆にここまできっちり反応してくれるとは予想外な程の操作感だったので「これじゃ運転にならない」てのは凄く意外です。なんか向き不向きがあるんですかねえ。


No.18533   投稿者 : ごろ   2008年4月16日 00:36

5レースくらいすると慣れますよ
この操作感を捨てるのはもったいない!
ただ車のハンドルとは大分違いますが


No.18548   投稿者 : つくね   2008年4月16日 23:06

コントローラと比べて遅いのは間違いないです

でも面白さではハンドルの方が上だと思いますけどねぇ
そもそも2、3戦で何がわかるのか、という
アナログスティック操作にすぐ慣れた人がどれだけいたんですかね


No.18568   投稿者 : まげ   2008年4月18日 07:05

あなたの使い方が下手なだけじゃないんですか。
ハンドルで楽しんでいる人もいるのだから、
断言するような書き方はどうかと思います。
こういった書き方はやめてほしいです。


No.18798   投稿者 : とら   2008年5月 6日 04:07

運転っつーか、ゲームにならないよ。
ストレスがたまってゲームにならない。
そういうレベルの人もいるんだよ。
個人のブログで断言して何が悪いのか。
断言していいよ。


No.18799   投稿者 : とら   2008年5月 6日 04:07

運転っつーか、ゲームにならないよ。
ストレスがたまってゲームにならない。
そういうレベルの人もいるんだよ。
個人のブログで断言して何が悪いのか。
断言していいよ。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks