スマブラXが到着、表にはデカデカと起動バグに関する注意書きが・・・

2008/01/30

1週間の延期を経てようやく発売されました「スマブラX」こと
「大乱闘スマッシュブラザーズX」 ですが、Amazonさんから
しっかり発売日(1/31)ぴったりに到着いたしました。
 
 
 さすがに「2ヶ月半前」から予約していただけある
 
 
というお話なのかもしれませんが。。。 だいぶ待ったですよね orz
 
 
さて、厚紙の封を開けると、そこに現れたのは綺麗なパッケージ絵・・・
ではなく、その上にベタッと貼られた注意書きの紙ペラでした。
 

 
ご存知のとおり、「スマブラX」は本体更新に伴って一時的に発生する
起動バグが判明 し、その対処手順に関する情報の周知で
てんやわんやしています。
 
■Wii「大乱闘スマッシュブラザーズX」本体更新時の注意、他|忍之閻魔帳
http://sinobi.ameblo.jp/sinobi/entry-10068611657.html
 
■任天堂:人気ゲームで不具合 「スマッシュブラザーズ」
開始できないことも(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080131mog00m200020000c.html
 
「スマブラX」は、最近に本体更新をしたことのないユーザの場合、
本体更新をしないと起動できないのですが、促されるまま本体更新しても、
更新後の最初の起動が失敗する、というのがその症状です。
 
対応策はいたって簡単なもので、一度 電源ボタンを長押ししてshutdownし
ディスクをイジェクトして再度起動すると直る、というものです。
 
注意書きの裏面にそのやり方が記載されています。
 

 
なんだ、その程度か、と思う方も多いかと思いますが、なにせWiiは
誰でも買えるお手軽なおもちゃであり、機械がエラー画面 を出すと
パニックになる方が急増することが予想されます。
 
ネットなどで自力で情報を探せる人も多くはないでしょうから、
エラー画面が出ると 「うちのWiiが壊れちゃったんですけど!!」
お問い合わせ電話をしたり、家電量販店に持ち込んだりする人が増えるかもしれません。
 
そうなることを恐れて予め手を打った、というのがこの 貼り紙 のようです。
そう考えると、1週間の遅れというのはこの対処に必要な時間だったという話に
なりそうです。すでにパッケージ生産が進んでいる商品にあらためて、
「貼り紙を全部貼ってください」 という指示を出すには、
それだけでもこれだけの期間は必要でしょう。
 
それにしても思ったのですが、本体更新を促されるゲーム というのは
他にもいろいろあると思うのですが、それらは、「更新しても起動しない」という
バグはないにせよ、普通の人はみんな素直に本体更新できているのでしょうかね(・ω・)?


2008/01/30 [updated : 2008/01/30 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 人気のLUMIX FXシリーズ新作「FX35」は25mmまで引けるワイド搭載

トップに戻る

あまとも通信 - VIERAが軒並み急落、2月中旬の新製品登場前の値動き »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



NewスーパーマリオWiiは、多人数でやると足場の奪い合いになるのコト


「マリオカートWii」お試し走行プレイ動画、基本はいつものマリカー


マリオカートWiiが届きました。この「Wiiハンドル」は・・・。


あまとも通信 - 「マリオカートWii」の在庫復活! 正規の値段で入手しよう


「マリオカートWii」はすでに品薄サインが出ているらしい


マリオカートWii は 4/10 発売! Amazonでも予約受付開始


「スマブラX」読み取り問題に遭遇、というか1層ディスクまで・・・?


スマブラXの起動不可には2層読み取り問題が?!


「大乱闘スマッシュブラザーズX」の発売日が1週間延期 - 原因は開発遅れ


あまとも通信 - スマブラXは在庫切れ続出! 予約合戦が白熱か?!


Wii-Tube 移転完了のお知らせ


Wii-Tubeほか、今後の各種サービスの見直し計画について

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.17865   投稿者 : 匿名   2008年2月 1日 07:49

> 「貼り紙を全部貼ってください
Amazonだけで語るのはどうかと。
手渡しの所が大半のようなので、貼るための時間を確保するための1週間という解釈は成り立たないようです。貼り紙の情報がネットに流出した時期をみても、延期とは別の理由と思われますよ?
それよりも一部の初期型ではスマブラだけが起動しない症状があるようです。


No.17866   投稿者 : もん太   2008年2月 1日 08:29

おぉ!スマブラついに届いたんですね^^
wiiもってないんで、情報集めてなくて、
バグのこととか知らなかったのですが・・・。
記事読んでおばちゃんがゲーム屋さんに駆け込む姿が見えましたw
プレーした感想などのレビューも楽しみにしています^^
でわでわノシ


No.17867   投稿者 : 優駿   2008年2月 1日 09:01

うちだと、最初の更新がそもそも起動しないって現象が出ました。

結局、CD入れたままリセットしたら更新が起動して、その後はチラシの
リセット手順は必要無く勝手に動き出しましたけど、まあ、一般人なら
パニックになるだろうなあ、これ。

本体更新は事前に済ませておいたんですけどねえ。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks