人気のLUMIX FXシリーズ新作「FX35」は25mmまで引けるワイド搭載

2008/01/29

■パナソニック、25mmからの4倍ズーム搭載「LUMIX DMC-FX35」
~ヴィーナスエンジンIV採用でノイズを低減
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2008/01/30/7854.html
 
Panasonic から人気の小型LUMIX FXシリーズの最新作が発表になりました。
LUMIX DMC-FX35 は2/22発売で、店頭予想価格は 43,000円 です。
 
前作の FX33 から全体の構成はそんなに変わっていないのですが、
何といってもポイントは、
 
 ワイド端を 25mm まで広げてきた
 
という点でしょう。35mmフィルム換算で 25~100mm の光学4倍ズームです。
25mmまで 「引ける」 デジカメというのはすごく魅力的です。
 
FX33 が 28~100m の光学3.6倍ズームでしたので、テレ端も同レベルを
保っています。ワイド端を強化するときに テレ端が短くならないように
同時に光学ズームを増やすというのは、LUMIXが毎回よく頑張っている部分ですね。
 
ほかに気になる変化としては、CCDが変わって面積が広くなっています。
FX33 は 1/2.5インチCCD 810万画素、FX35 は 1/2.33インチ CCD 1010画素です。
画素数との比でいくと、単位辺りの面積は減っているのですが、
画質にどのくらい影響するのかは未知数です。
 
サイズはFX33とほとんど変わりませんが、重さが 地味に軽くなって いるのも特徴です。
 
 FX33 =94.9×51.9×22.0mm、約132g
 FX35 =94.7×51.9×22.0mm、約125g
 
ズームが伸びていることを考えると、新部品などもごちゃごちゃ増えているかと
思うのですが、各種パーツがシュリンクされてきているのでしょうか。
軽量化はモチロン大歓迎です。
 
最近ご紹介したデジカメの中では、EXILIM S10
新型EXILIMはとにかく小型化重視! 高さ方向を削ってよりコンパクトに
とはそう被らないと思うのですが、
FUJIFILM FinePix F100fd
コンデジに於ける FUJIFILMの逆襲は? FinePix F100fd 発表
とは丸被りという感じがしますね。
 
F100fd は筐体をひと回り大きくしてでも光学5倍ズームを押し込んできました。
一方のLUMIX FX35 は光学4倍ズームながらワイド強化と小型化に進んでいます。
個人的にはLUMIX FX35のほうに興味をそそられます。
 
入学・新入社シーズン を控えた春商戦も活気付いてきました。
このクラスを制するものはコンデジを制するといっても過言ではありませんから、
各メーカの力の入れようには注目です。


2008/01/29 [updated : 2008/01/29 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 新型EXILIMはとにかく小型化重視! 高さ方向を削ってよりコンパクトに

トップに戻る

スマブラXが到着、表にはデカデカと起動バグに関する注意書きが・・・ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



あまとも通信 - 超小型マイクロフォーサーズ LUMIX GM1 が値下がり


あまとも通信 - Panasonicのミラーレス一眼 LUMIX GX7 が値下がり


LUMIX LX7の撮像素子はCCDから高感度MOSへ - 絞りリングやMFレバーも追加


充電器が行方不明になって LUMIX LX5 が置き物状態(すぐ見つかりました)


あまとも通信 - Panasonic LUMIX FX150 が値下がり


あまとも通信 - LUMIX LX3が値下がりするもLX5と変わらないお値段


LUMIX LX5 テスト撮影(静止画、動画)、地味に嬉しいフォーカス速度向上


届いてたぞ!Panasonic LUMIX LX5 まずは恒例の写真館から


あまとも通信 - Panasonic LUMIX DMC-LX5 が発売日前までに値下がり


2年越しの新機種「LUMIX DMC-LX5」は細部を改善して成熟を目指す?


あまとも通信 - 近距離モノをじっくり狙える LUMIX LX3 が値下がり


LUMIX LX3 で「モノ」をマクロ撮影 - オートでビシッと決まった写真が撮れるLX3

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks