スカパー!光HDのチューナ変更申し込み - 「TZ-WR325P」は一括買取も可能!

2012/04/10

■2012/04/06 [スカパー!HD録画で視聴年齢制限番組が混ざると録画が止まる!? 1分前倒し予約は危険
スカパー!HD録画で視聴年齢制限番組が混ざると録画が止まる!? 1分前倒し予約は危険]
もう1つは、先日発表された DVR W録チューナ「TZ-WR325P」 に変更して、必ず全ての番組を内蔵HDD+DBR-Z160でW録画することで保険にするというやり方もありえそうです。いままで「SP-HR250H」を安定して使ってきましたので、わざわざチューナを変えるリスクを犯すのもどうかなと迷っていたのですが、こういう事情が絡んでくるとちょっとチューナ変更も試してみたくなってきますね。
 

 
スカパー!光HDのチューナ「SP-HR259H」と東芝レコーダ「DBR-Z160」の
組み合わせでのスカパー!HD録画で、番組の先頭が45秒ほど欠けるという
「頭切れ」 が発生した問題ですが、その後一応は再発せずにここまで来ています。

 
ただ、チューナの問題かレコーダの問題かはともかくとして、同じような
ことがまた発生すると困りますし、それがリピート放送のない番組だったり
すると致命傷(誰のだよ)にもなりかねません。ということで、
 
 これを機に、DVRチューナに契約変更 することにしました。
 
■2012/02/18 [スカパー!光HDにもようやくDVRチューナ! 「TZ-WR325P」のレンタル開始来る!
スカパー!光HDにもようやくDVRチューナ! 「TZ-WR325P」のレンタル開始来る!]
 
DVRチューナというのは、先日ようやくスカパー!光HD用にも登場した
Panasonic製レコーダ 「TZ-WR325P」 のことです。べつに今までのHUMAX製が
悪いとか、今度のPanasonic製が良いとかそういうお話をするワケではありません。
(というかおそらく頭切れの主要因はDBR-Z160側にありそうな気がしますが・・)
 
このDVRチューナ「TZ-WR325P」はW録が可能なチューナですので、
「スカパー!HD録画(LAN録画)」+「内蔵HDD録画」 のW録を
することによって撮り逃がしの可能性を減らすための保険にしよう!
というのが主な目的です。
 
そんなワケでスカパー!光HDの 窓口に電話 をして契約変更を申し込みました。
おそらく1週間以内には新チューナが届くことになると思います。
 
 
さて、その際にちょっと気になることを訊いてみました。
 
スカパー!光HDでは、本家スカパー!HDとはチューナのバージョンが異なっていて、
基本的には別モノ扱いになっています。で、本家スカパー!HDではチューナは
「月額レンタル」以外に 「一括買取」 という選択があるのですが、スカパー!光HDでは
そういった買取のオプションはなく、全てがレンタル扱い になっていました。
 
■スカパー!光HD対応チューナーは購入できますか? | スカパー!光
http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpControl?&site=hikari&tid=93751&event=FE0006

Q. スカパー!光HD対応チューナーは購入できますか?
A. 申し訳ございません。レンタルのみのご提供 とさせていただいております。

公式のFAQにもしっかりとこう記されています。
 
ところが、先日ネットでは新チューナの「TZ-WR325P」を「一括買取」で
契約できた!という声が聞かれました。ということでその件を聞いてみると、
 
 
「ところで、公式ページではレンタルのみとなっていたのですが、
 実際には買取を選ぶこともできるという噂を聞いたのですが、、、」
 
「はい、DVRチューナ(TZ-WR325P)については 買取も承っております」
 
「そうなんですか!?
 では、DVRチューナのレンタルに契約変更して、今まで使っていた
 標準チューナ(SP-HR250H)のほうを残額買取にする、といったことも
 できるんでしょうか?」
 
「申し訳ございません。買取をご選択できるのはDVRチューナ(TZ-WR325P)のほう
 だけでして、標準チューナ(SP-HR250H)のほうは レンタルのみとなっております」
 
 
というご回答を頂きました。これで「TZ-WR325P」は 一括買取も選択可
「SP-HR250H」は 買取の選択は不可、ということがハッキリしました。
 
いままではスカパー!光HDのチューナは「SP-HR250H」しかなかったため、
「チューナはレンタルのみ」というのがFAQになっていたワケですが、
これからはあのFAQも変更が必要ということになりそうですね。
 
 
さて、これを聞いて一瞬、「だったらSP-HR250Hのレンタルを継続しつつ、
TZ-WR325P も買取で買ってしまったほうが、より保険になるか?!」
という考えが頭をよぎったのですが、べつにチューナを2つ持っていても
スカパー!光HDの回線が2回線に増えるわけではありませんし、さすがに
そこまですることはないだろうことで、普通に SP-HR250H ⇒ TZ-WR325P に
チューナ変更をするという結論に落ち着きました。
(ちなみにレンタル料金は 630円/月 ⇒ 945円/月 と若干アップします)
 
来週からはこのW録チューナで新しいスカパー!光HD生活の始まりです。
新しい故のトラブルに見舞われないことを切に祈ります(フラグ?)


2012/04/10 [updated : 2012/04/15 01:25]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 0号車と4号車でミクのシルエットが違う! 初音ミクBMW「応援グッズコース」のグッズ一覧

トップに戻る

Intel SSD 520 の「プチフリ」症状 - レジストリで「LPM」をOFFにすると解消?! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2012/04/15
✔ スカパー!光HDのチューナ変更申し込み - 「TZ-WR325P」は一括買取も可能!
はてなブックマークで
コメントしましょう


USB-HDDが休止から復帰できず録画失敗?! TZ-HR450Pの「標準」「クイック」設定を見直し


スカパー!光のチューナーをTZ-HR450Pに変更、LAN録画を捨ててUSB-HDD録画ベースに。


スカパー!プレミアム光チューナの「あとからダビング」は長時間番組で苦労する


スカパー!光HD「TZ-WR325P」からのムーブは途中で途切れたら最初から再送可


スカパー!光HDのDVRチューナ「TZ-WR325P」到着! メニューはかなり使いやすそう


スカパー!光HDにもようやくDVRチューナ! 「TZ-WR325P」のレンタル開始来る!


「時間指定予約」で同番組W録が可能・・!? スカパー!光HDチューナ TZ-WR325P の小技


「探して毎回」だと半分まで! スカパー!プレミアム光「TZ-WR325P」の予約件数


スカパー!光HDの標準チューナ(SP-HR250H)を返却準備、期限は30日以内?


スカパー!HD録画で視聴年齢制限番組が混ざると録画が止まる!? 1分前倒し予約は危険


スカパー!HD録画、RD-X9からDBR-Z160に変えた途端に「頭切れ」するアッカリーン


スカパー!光HDでもまだ微妙にフレームドロップ?が発生するときが・・

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks