久しぶりにCDリッピング - 「MusicBee」はわりとイケる

2010/04/23


 
熱にうなされながら久しぶりに CDを衝動買い していたら
いつのまにかこんなに大量に届きました。昔追いかけていた
アーティストをしばらくチェックし忘れてあとから追いかけると
「こんなに出てたのか!」とビックリしますよね。。。
 
で、早速取り込もうというワケですが、ちょっとその前に。
 
■2009/07/11 [cd2wav32使用時にブルースクリーン! USB接続ドライブが原因?!
cd2wav32使用時にブルースクリーン! USB接続ドライブが原因?!]
 
以前もちょっと触れましたとおり、昔から愛用していたCD2WAVやCDex
などが USB接続のドライブ でブルースクリーンを出して落ちる
という事態があって、iTunesとどうしてもウマの合わない私は仕方なしに
WMPでリッピングをしたりしていたのですが、
 
■厳密なCDリッピング機能を備えた多機能なライブラリ型音楽プレイヤー「MusicBee」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100324_356571.html
 
こちらで紹介されれいた 「MusicBee」 というというソフト。
基本的にはプレイヤーらしいのですが、リッピング機能も評判が
良いということで、ちょっと試してみることにしました。
 

 

 
結論としては、なかなか良さそう ということで、しばらくこちらを
使い倒してみることに決めました。MP3エンコーダは lame.exe をサブフォルダに
コピーしておくだけで使えるようになり、パラメータ指定も自由にできます。
freedb にも接続して曲情報はある程度自動で入力されてID3タグに記録されます。
ファイル名規則などもわりと自由に決められるのが嬉しいです。
 
ただ気になる点としては、freedbなどで曲情報が見つからずに自分で手入力を
したときに、その情報がfreedb側にもローカルにも保存されず、
次回そのCDを挿入したときに また空のデータに なってしまいます。
まぁ一度MP3にタグが書き込まれてしまえばその後はCDからプレイすることは
ないとは思いますが、ちょっと気になるところです。
あと、ID3タグのv1は平気なのですが、v2が文字化け していました。
(これは再生プレイヤー側にもよるのかもしれませんが)
※追記 これはおそらく文字コードの問題で、古いプレイヤーソフトを
使う際だけに問題になる事象のようです。大変失礼致しました。

 
個人的にはiriverで配布している 「iriver plus 3」 のインタフェースが凄く
気に入っているのですが、あれは権利関係のためかMP3をサポートしてくれない
(wma,ogg,flacのみ)という問題があって、非常に残念な思いをしています。
あれも外部のlame.exeを呼び出せるようになっていたら良いのですけどね。。。


2010/04/23 [updated : 2010/04/23 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あまとも通信 - 初音ミクプレミアムフィギュア2はマケプレのみ?

トップに戻る

ルータ置き換え続報(OPT100E⇒XR510/C)、一応通信遮断は無くなった・・・? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2010/04/26
✿ 久しぶりにCDリッピング - 「MusicBee」はわりとイケる
はてなブックマークで
コメントしましょう


「グッドスマイルミーティング 2024 Vol.1」公式テストの振り返りとRd.1岡山の展望です。


「痛車天国2024」フォトレポート - 痛車の精鋭たちがお台場に大集結!


「初音ミクVITA-01」マシンがお台場「痛車天国2024」でアンヴェール!KYOJO CUP 2024参戦車両


さんばか5周年応援広告を探して - 池袋・代々木・秋葉原


初音ミク レーシングプロジェクト KYOJO CUP 2024 生放送 vol.1 ドライバー決定とスケジュール紹介など


写真レポート - ワンダーフェスティバル2024[冬] in 幕張メッセに行ってきました


グッドスマイル初音ミクAMG 2024年シーズンのマシンデザインお披露目! in ワンダーフェスティバル2024[冬]


連投メモ:運動中に水を飲むなと言われた時代のお話


フラスタが有明アリーナを一周?! ウマ娘5thライブ東京「YELL」Day.1 現地参戦レポート


皆が主役になれた日!「にじフェス2023」前夜祭、SYMPHONIA Day1+Day2、3日間全通の現地ツイートまとめ


今度のレーシングミクは「魔女ミク」?! 2024年グッドスマイルレーシング体制発表。イラスト担当はモグモさん


チネチッタで「劇場版ポールプリンセス!!」「ぼっち・ざ・ろっく!結束バンドLIVE -恒星-」を観てきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.29869   投稿者 : gageas   2010年4月26日 04:25

MusicBee(v1.2.3705)+Lame.exe(v3.96)にてリッピングを試してみました。
出来たファイルのタグを調べてみましたが、一般的なUTF16(LE)のID3v2.3タグであり、
文字化けを発生させるような問題点は見あたりませんでした。

以上より、カッコ書きの内容があるとはいえ赤大文字での「v2が文字化け していました。」
という記述は誤解を招き、MusicBeeに対して失礼ではないかと思うのですがいかがでしょうか。

また、よろしければ文字化けが発生したという再生ソフトを教えていただけないでしょうか。


No.29871   投稿者 : CK   2010年4月26日 08:16

●No.29869 gageas さん、
ご指摘を頂きありがとうございます。現在出先のため手元に検証可能な環境がないのですが、
おそらくご指摘の通り古いソフトでunicodeが読めていないだけの問題である可能性が高いようです。
後日あらためて検証をしようと思います。なお、使用した再生ソフトは古いwinamp(v2)でした。。。
ひとまず記事本文に訂正を加えさせて頂きました。大変失礼を致しました。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks