Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2004/01/05 17:50 - 2004/01/05

タイピングソフト3種を試す

カテゴリ : 雑談 タグ :

    [ノートPC]は今日もせっせと写真を取り込んではプリントしています。
    ・・・・・よかった、置物にならないで(;´Д`)
    父親がどうやら「デジカメで撮影」→「イイのを選んですぐ印刷」という手軽さに
    ハマってきたようで、これでPCへの抵抗感が薄れればなぁと祈っています。
     
    さて今回は、そんな両親のPCにコッソリとタイピングソフトを入れておこう
    と企み、どれが良いかも判らないので安くて良さそうなソフトを3本見繕ってきました。
    もともと私は大学時代に「TYPE QUICK」というソフトで特訓して以来、この手の
    ソフトは一切やってみたことがありませんでしたので、とりあえず売れ線
    「特打」シリーズを2本、それからもう1つはワザと真面目そうなものを選びました。
     
    ・IRT「激安革命 はじめてのタイピング」 1,970円
     あははは・・・、何となくハズレっぽい(ノ゜ο゜)ノ
    とても地味めな表示に、音も演出もゼロに近い、直球なレッスン100%。正直、
    「これで本当に続くのだろうか?」という疑念がヒシヒシと湧いてきました。
    しかし見方を変えると、企業のPCに教育用として導入するとかいう話
    の場合はまさか「特打」でバキュン!バキュン!とやるわけにもいかない
    でしょうし、このくらいのほうが適しているのかもしれませんね・・・。
    お勧めはしません(´・ω・`)
     
    ・ソースネクスト「特打 読売ジャイアンツ『連覇』応援特別版」 1,770円
     言わずと知れたこのジャンルの祖。いきなりガンマンとして街に行くという
    シナリオ、ベタすぎて背筋に冷たいものが走ることもありますが、
    初期のホームポジションのレッスンから、長文早撃ち腕試しレッスンまで
    ひたすらバキュン!バキュン!と爽快です。
     基礎レッスンで打ち間違うと、酒場のマスターに「ダ~メじゃねぇか~」
    と怒られますが、あれがTBS松下アナの「ファウルじゃねぇか!」
    思い浮かべてしまう、とか言ったら・・・いえ、もう言いませんスミマセン(汗
     
     ジャイアンツ応援版というのはちょこっとおまけステージがあるだけでした。
    それにしても、何故人気が続いているのか良くわかる気がするソフトです。
    あ、ワープロ検定1級並のお墨付きも頂きました(´~`)
     
    ・ソースネクスト「特打ヒーローズK-1タイピング WORLD GRAND PRIX」 1,770円
     「特打ヒーローズ」はレッスンよりも楽しみに主眼を置いたバージョンです。
    このK-1タイピングでは、K-1のリングの対戦相手の周りに文字が一杯出てきて、
    それを時間内に全て打ち込むのがメインのステージになっています。
    それらの文字がそれぞれ「攻撃」「防御」に対応していて、敵をKOするか、
    こちらがKOされるかという感じで戦っていきます。勿論基礎レッスンもできます。
     
     「特打」と両方試してみた感想では、ゼロからのレッスンにはやはり「特打」の
    ほうが適しているような気がしました。「既に少しは打てる」人が練習するには
    ヒーローズシリーズのほうで楽しむのもイイかもしれません。ちなみに
    「スパーリング」をやったら間違えるまで永遠に終わってくれなかった・・・(汗)
     
    ・まとめ
     「特打」シリーズは、売れているだけあってしっかりしていました。
    タイピングを練習してみたい、という方は買って損はないソフトだと思います。
    ただ、タイピングソフトはそれこそ星の数ほどありますので、3本試した
    くらいではまだまだ「これがオススメ!」と言えないことも付け加えておきます。
    個人的に気になっているのは「たれぱん打」(≧▽≦)o"
     
    まぁこんな検証をしつつも、ウチの両親にタッチタイプが必要になる日は
    果たしてやってくるのだろうか・・・?という疑念が頭をよぎります。ふぅ。

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | 雑談 | | 2004/01/05 17:50


    « FlashMakerで素人FLASH大作戦!

    トップに戻る

    アイワのデジタルミュージック機器が近日登場? »



    ▼ コメント ▼

    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    このリストは、次のエントリーを参照しています: タイピングソフト3種を試す:

    トラックバック時刻: 2007年8月28日 11:51

    » タイピング練習にハマっていまいました from スキルアップとキャリアアップで年収アップと自己実現
    最近、インターネットでのタイピング練習にはまっています。 わざわざソフトを買わな... [続きを読む]

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks