Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2018/11/20 02:32 - 2018/11/20

「あんこう祭2018」でガルパン最終章第2話のキービジュアル公開、ミニミニホビーショーなどレポート



 
2018年11月18日、SUPER GT最終戦でツインリンクもてぎに行ったその翌週
だというのに、再び常磐道を駆け抜けて今度は大洗へ。
第22回「大洗あんこう祭」 に行ってまいりました。

 
私自身は海楽フェスタや大洗特爆などで過去に5回ほど大洗に行ったことが
あるのですが、「あんこう祭」に行くのは実は初めてです。
(SUPER GTと日程が被っていることが多かったのですよね)
 
お目当てはやはりガルパン、ということで、11:30~からメインステージで
行われたガルパンキャストトークショーでは、ようやく、ようやく、
ガルパン最終章第2話の劇場公開日が 「2019年6月15日」 とハッキリ決定!
(今までは「6月」とだけ明かされていました)
トークショー終了後にはYouTubeで特報PVも公開されました。

最終章第2話のキービジュアルも初披露。なんと BC自由学園のメンバーのみ で、
大洗あんこうチームが一切載っていないというビックリの構図。そして
それがメチャメチャ格好良いですね。BC自由学園の人気の高さが伺えます。

この日のキャストトークショーはあんこうチームの5人(渕上さん、茅野さん、
中上さん、尾崎さん、井口さん)と蝶野さんだったのですが、
あんこうチームの5人もこのキービジュアルには困惑w しまいには、
 
「このモブの声で兼ね役するのワンチャン?」「あたしこの娘がいい!」
などとBC自由学園のキャラのCVに立候補する発言まで飛び出すことに。
 
「このキービジュにサインするの?私達じゃないのに?w」
「原さん(マリー様)っぽいサインで描こうw」
 
と大盛り上がりでした。

また、ガルパンのメイン曲を歌われているChouChoさんと佐咲紗花さんも登場し、
5.1ch BOXのテーマソングである 「Still a long way to go」 を熱唱。
2人の声が濃厚にハモるコーラス曲で会場のファンが聴き惚れていました。

このお昼のガルパントークショーが一番の盛り上がりであることは確かですが、
他にもメインステージでは、あんこうの吊るし切りショー、
仮面ライダージオウショー、大洗高校マーチングバンドBLUE-HAWKSの演奏、
メイン広場にも美味しい出店が揃って大盛況、埠頭側ではガルパン
ミニミニホビーショー、商店街側でもガルパンその他催し物がいっぱいで、
昨年を超える 13.5万人が来場 して熱気ムンムンのイベントになりました。

 
 
 
さて、ここからは写真をベースに当日の様子をご紹介です。
 

 
「あんこう祭」の開始は日曜の朝9:00~となっていました。
ただ、前日からガルパンミニミニホビーショーがプレ開催されていたこともあり、
町営駐車場に車を停めるなんてことはそもそも無理なことは分かっていました。
 
そこで真っ直ぐに 「サンビーチ駐車場」 へ。サンビーチ第一駐車場だけで
4,000台とか収容できる巨大な駐車場なのですが、朝6:50に到着してみると
もうその半分以上が埋まっているではありませんか。
 
3月の海楽フェスタに来たときは同じくらいの時間に来たとき、まだほとんど
誰も来てなかったのですよ・・あんこう祭の凄さをこの時点で思い知りました。
 


 
まいわい市場も、エスカレーターも健在。
ちょっと混乱したのですが、まいわい市場 は旧位置から
まるまる1ブロックぶん移動した位置になった形なのですね。
 

 
元々まいわい市場があったタワー側のアウトレットは現在 更地に
なっています。ここからまた新しい大洗が始まるのです。(ユーフォ)
 


 
まだ暁を覚えずといった感じの8時前の大洗マリンタワー付近ですが、、
 

 
なんと9時の開幕宣言より1時間以上も前から
 
「もうすっかりデキ上がっています」
 
みたいな状態のタワー前広場。出店も準備が出来てるところから営業を
始めちゃってますみたいな感じで、いやもう集まってる人がいるんだから
どんどんもてなして(商いして)いこー!みたいなパワーを感じました。
 

 
ちなみにこの日の私はちょっと腰をすえてメインステージで
ガルパントークショー、あんこうの吊るし切り、BLUE-HAWKS演奏を聴く
つもりだったのと、ミニミニホビーショーを徹底的に回る予定だったため、
商店街側のエリアには残念ながら足を運ぶことができませんでした。
商店街側もガルパンファンの方々で盛り上がっていたようです。
 

 
メイン会場とミニミニホビーショーの間の通路にも延々と露天が。
 

 
長野県小海町の出展で「新海誠展」のお知らせ。
 


 
茨城海上保安部をアピールする杏元会長とみぽりん。
ミニ制服試着体験コーナーも。
 


 
アウェイの 「ぐんまちゃん」 が焼きを入れられている・・!(語弊あり)
 


 
出店とは別にイベント公式の催しとして、1杯100円のあんこう汁
振舞われました。整理券を受け取った人から午前の部、午後の部
それぞれ1回の開催でしたが物凄い長蛇の列ができていました。
ただ、夕方には整理券なしでもそのまま100円払えば食べられました。
 


 
メインステージのすぐ横、郵便局ブースでは3Dポストカードとめぐりパネルポストカード。
抜粋だったようでダー様とかいなくてあれ?という感じだったのですが、
押安を含めて5枚購入してミニアクリルスタンドのローズヒップをゲット!
 

 
大洗漁協「かあちゃんの店」でしらす丼を。おろし生姜。
 

 
朝9時からの開幕宣言では町長さんほかご挨拶があったあとに、
渕上舞さんが登場して 西住みほ声での開幕宣言 がありました。
そのあとくらいにはもう広場が人だかりでいっぱい。
もちろん昼のステージの頃にはもう身動きが取れないくらいになります。
 

 
私は開幕宣言が9:30に終わると11:30のトークショーまでの間は
埠頭側の ミニミニホビーショー をひと通り回ろうと考えていました。
ホビーショーは10:00~からでまだ開場していなかったのですが、
辿り着いてみるとなんと 300mも離れた海の側まで 列が続いていて、
そこで折り返してまた列が戻ってきているではありませんか・・。
 
適当に並んでいる状態では折り返して500mくらいになっていたのでは
ないかと思います。途中でスタッフ整理が入ってきっちり4列で詰めて
いったのですが、それでも海側まで300mくらい並んでいたと思います。
 


 
これはお目当てのモノが買えないかも・・?! と思って内心すごく
焦っていたのですが、幸いなことにお目当てのものはちゃんと買えました。
今回BC自由学園尽くしで攻めてきたシーズナルプランツさんの
BC自由学園B2タペストリー です。あくまで先行販売であり後日も買えるのですが、
このビジュアルが公開されたときから絶対に欲しいと思っていたものでした。
 

 
開場では年始の1/5、1/6に ZeppDiverCity Tokyo で行われる
「エクストリーム爆音上映」 (エク爆)のチケット引換券も販売。
なお私はすでに先行抽選申し込みで予約済みです。
 

 
パンツァー・フォー ドリンク。栄養ドリンクですか。
やはりガルパンおじさんの高齢化問題が・・(汗
 

 
D1レースで「ドリフト道」としてコラボしていたPACIFICは今年限りで
コラボ終了ということで、これが最後の出展ということになるでしょうか。
 


 
「みんなの戦車道」の一番くじのフィギュアが展示されていましたが
とても出来がよさそうですね。「戦車道大作戦」の一番くじの布ポスターも
ウェディングバージョンということで圧巻です。特に西隊長の・・(語彙)。
 

 
こちらはセガのゲームセンター用プライズ品。フィギュアとアクリルキーホルダー。
 

 
毎度おなじみペンギンパレードさんの「ぺたん娘」シリーズ。
 

 
コトブキヤブースではキューポッシュをはじめとした大量展示。壮観です。
 


 
島田愛里寿フィギュア の Wonderland Color ver. が
制作中とのこと。オーラ全開ですね。無双です!
 

 
waveさんのおケイさんが、すごく、、、むちむちです。
 


 
やのまんさんの新作、西住姉妹。みぽりんの表情が素敵です。
チョビは チャリ乗り状態 になって展示されていました。
 

 
タブリエさんの音泉ブースではカメさんチームがフィーチャー。
今回も商品購入者はスロット1回チャレンジがありました。
海楽フェスタのときはアンツィオサイン入り色紙が当たってしまって
ビックリしたのですが、今回はさすがにハズレでしたw
 


 
グッスマ&マックスファクトリーブースにドーンと展示されている
「figma 蝶野正洋 アリストトリスト限定Ver.」
IV号と並んでも負けないくらいの威圧感です。撃てオラァー!!
 

 
ケースの上には、「ねんどろいどもあ」の戦車シリーズがずらり。
 

 
AnotherAngleさんのガルパンツァージャケット。ガルパンツァー
ボディバッグも合わせて買って身に着ければよりカッコ良く。
 

 
ミニミニホビーショーのところにもステージがあって、
杉山Pと常盤さんが毎度おなじみの 漫才コンビっぷり を発揮していました。
 
「業務連絡です、出展社の皆さん、このステージは自由に使っていいですからね!
 せっかく作ったんだから 使ってくださいね!w」
(使われたかどうかは定かではない・・・)




 
ミニミニホビーショーの隣では、戦車モデルの展示やコスプレ撮影会が
行われていました。タンケッテほんと3人乗るの無理ですよね・・。
 

 
メインステージ側に戻ってガルパントークショーのあとは、恒例の BLUE-HAWKSの演奏
ガルパン関係は3曲、野砲隊マーチ、戦車道行進曲、学園十色でした。
今回はなんと戦車好きの部員が戦車を自作してきてくれて、戦車道行進曲の
演奏中にモコモコ動き回るという、とてもサービス精神溢れる演目になりました。



 
「あんこうの吊るし切り」 の実演ショーも午前と午後、2回行われました。
1つ1つの部位を切り取って解説をしながらの実演。
驚くほどすんなりと丸裸にされてしまうものですね。
 


 
ガルパンギャラリーはというと、なんと 入場制限 が掛かってしまって
いました。店内に全く入りきれないほどの大行列ができてしまっていて、
スタッフの方が少しずつ入場を誘導する、という感じでした。
 


 
シーサイドステーションの駐車場側では献血ブースが。
あんこうチームに加えてカメさんチームも勢ぞろい。
桃ちゃんのドジ萌え化が激しい昨今です。
 


 
グッズ販売=埠頭側のミニミニホビーショー、という先入観があって
見落としていたのですが、ジュウロクホウイさんはメイン広場にブースを
構えていたのですね。5,000円以上お買い上げの方にはアクリルキーホルダー
片手でつかみ取り、という大サービスをしていました。
 

 
かま家エリカ、何かじわじわ来ますw
 

 
蝶野さんはメイン広場で ツーショット撮影会 を実施しており、
こちらも長蛇の列が出来ていました。

ということで8時前から15時半頃まで、はじめてのあんこう祭を
たっぷり満喫できました。こうなるともう今から来年もまた
行ってみたいという気持ちになりますね。
 
 
 
ここからは戦利品(購入グッズ)の一覧のご紹介。
 

 
何といってもコレを買いに行ったんだ!というのがシーズナルプランツさんの
BC自由学園B2タペストリー、最後は完売になっていましたね。
隣がカーテン魂さんの アンツィオトリオB2タペストリー
 


 
シーズナルプランツさんのBC自由学園アクリルキーホルダー3種
(マリー、押田、安藤)と、BC自由学園マウスパッドは アズミ姉入り
なのが尊いです。それとシーズナルプランツさんでは1,200円で引けるくじ
(1等は痛傘)を3回やったのですが、3つとも一番下位のポーチでした。
 

 
ジュウロクホウイさんのクッションを2つ。ダー様とチョビ。
この触り心地の良さ。クルマの中に飾るのにも良いかもしれません。



 
同じくジュウロクホウイさんの 黒森峰カメラバッグ
大洗、黒森峰、戦車道連盟の3つがあったのですが、カラーで選びました。
GTにこれを持っていく・・んでしょうかね。
 


 
ジュウロクホウイさんでは5,000円以上お買い上げの方に
通常648円するアクリルキーホルダーを片手でつかみ取りしたぶんプレゼント、
という太っ腹で、5つ持ってきました。それがなんとランダムなのに
被り無しというラッキー。・・・あれ、全6種なので漏れたのは何住まほ?
 

 
購入者が貰える系のクリアファイル。左がカーテン魂さんで貰ったアンチョビ。
右2枚がジュウロクホウイさんで貰ったアリみほ、あんこうチーム。
 

 
タブリエ(音泉)ブースで買ったカメさんチームセット。
どんどんポンコツになっていく桃ちゃん・・w
 

 
郵便局ブースで、3Dポストカードと、パネルめぐり記念ポストカード
を5枚(押田、安藤、秋山殿、カチュ、ペパロニ)。ポストカード2枚で袋つき、
5枚でミニアクリルスタンドもランダムで貰えます(ローズヒップ!)
 

 
そして最後はしょうもないお話なのですが、、、
ガルパン 一番くじ プレミアム「みんなの戦車道」の展示フィギュアが
良さそうだったので、帰りに引けるところを探して3つ引いてきました。
 
・・・全部クリアポスターでした(´ω`;)
これフィギュア以外は全部クリアポスターなのですよね。
いいんです、私がくじを引くことで製作が潤って 作品の血肉 になるのです。

この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | 雑談 | | 2018/11/20 02:32


« GSR初音ミクAMGは3位表彰台、逆転連覇には「あと一歩」届かず! SUPER GT 2018最終戦もてぎ決勝

トップに戻る

伊賀嵐マイも出展!上野恩賜公園「伊賀上野Ninjaフェスタ2018」に行ってきました »


▼ 関連記事 ▼


▼ このブログの新着記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?



▼ はてなブックマークのコメント ▼


この記事をはてなブックマークに追加/編集する


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks