選んだのは「25インチ」?! モニタを ASUS MX259H に買い替えました。

2017/01/07


 
8年間ずっと使い続けていた24インチモニタ iiyama PLB2409HDS が
年明けから 線が入ってしまう トラブルに見舞われまして、
重い腰を上げて(スッ)、モニタを新調することにしました。

 
■2017/01/01 [2017年あけましておめでとうございます。新年はモニタトラブルから始まります。
2017年あけましておめでとうございます。新年はモニタトラブルから始まります。]

 
選んだモニタは ASUS の MX259H、ヨドバシ.comで 35,530円 でした。
 
常日頃からこの手のデジモノを観察されている方からすると、
 
 ん・・・? 何かちょっとお高くない?
 
というのと、
 
 「25」って何??
 
というところで引っかかるのではないかと思います。
 

 
こちらがその ASUS MX259H です。台座がリング形状になっていて
おしゃれでよいですね。それとフラットベゼルになっていますので
とても外枠がすっきりしています。もちろんこれは全面に映し出せる
わけではなくて、ベゼル部分とモニタ部分が同一平面状になっている、
というだけですので、映すときには外枠は残るのですが。
 
実はこのモニタを選んだ理由というか経緯としては、
 
「今までが24インチだから、やはり1つランクアップして27インチかな」
 
という前提で検討をした結果、
 
 今の置き場には 27インチがギリギリ収まりきらない
 
というしょうもない問題が発覚したためでした。いえ、正確に言えば
ラック自体は全然余裕なのですが左右にちょっと大きめのスピーカーを
置いているため、幅が限られてしまうのでした。
 
そもそも27インチクラスになるとフルHD(1920x1080)だとちょっと粗めに
なってくるので思い切って 4K(3840x2160) まで狙いたい範疇になってくる
のですが、そうなると急にお高くなりますし、しかし4Kのような高解像度
モニタは綺麗な ドットbyドット で活かそうとすると扱いが難しい
(DPI変化に対応していない古いフリーソフト等を愛用している場合は特に)
というのを身を持って経験していましたので、ここは無理するところでは
ないかなと考えました。OSもWindows7を引っ張っていますしね。
 
■2013/11/12 [テキストDPIをいじるか、画面解像度をいじるか? 2,560×1,440モニタの悩みどころ
テキストDPIをいじるか、画面解像度をいじるか? 2,560×1,440モニタの悩みどころ]
 
しかし一番売れ筋でリーズナブルな24インチフルHDモニタをただ買うだけでは
芸がないな・・・と思ってぶつぶつ言いながら探していると、
「25インチモニタ」というなんだか変なサイズがあることに気づきました。
 
価格.com の詳細検索でモニタのサイズを「24~24インチ」とすると208件
引っかかりますが、「25~25インチ」 とすると16件しか引っかかりません。
しかも25インチなのに何かちょっと背伸びして 2560x1440 の解像度を
持っているものが多く、フルHD指定 にすると9件、さらに2年以内の
発売日に絞ると4件まで減ってしまうニッチな市場なのでした。
 

 
今回はその中からのチョイスです。決め手はHDMI×2を持っていたことと、
AH-IPS方式 だったこと、GtG応答も5msで問題なさそうだったことです。
アナログRGB端子と、スピーカ内蔵ですのでアナログRGB使用時にあわせて
ラインINが付いています。PC用ですので もちろん非光沢。これも重要。
 

 
実際に映像を確認してみましたが、とても良いですね。というか
視野角が水平178度、垂直178度 ととても広いのに驚きました。
どこから見ても映像が暗くなったりすることはありません。
ゲームや動画も試してみましたがいずれも問題なし。
 
なおスピーカーはあくまでおまけ程度と考えておいたほうが良いでしょう。
ノートPC内蔵のスピーカーよりは良いですが、独立したスピーカーと
比較されると困ってしまう、という感じですので、追加投資なくても
ある程度音がちゃんと鳴ってラッキーくらいの感覚だと思います。
 

 
幸いなことに ドット抜けも一切なし
久々に地味に良い買い物をしたなという感じです。
2015年3月発売ですので2年前の機種なのですけどね・・・。


2017/01/07 [updated : 2017/01/07 11:36]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 2017年冬アニメ(1-3月)が始まります。

トップに戻る

2017冬アニメ残留率 - あなたは「深夜アニメとか見るフレンズ」なのかな?? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



17.3インチモバイルモニターを縦置き常設でサイドモニタにする EVICIV EVC-1701 を購入


2017年あけましておめでとうございます。新年はモニタトラブルから始まります。


ZenPad S8.0 32GB版を購入 - Androidでは貴重な縦横比4:3の高品質タブレット


PSO2の強制終了は結局ビデオカードを換えたらすっかり治まりました・・


ビデオカードを GTX650Ti → GTX750Ti に換装。性能は足りてるんですけどね・・・


Intel NUC DE3815TYKE で完全ファンレス・ゼロスピンドル宅内サーバ


自宅サーバにしていたEeePCから異音発生! 排気ファンのノイズ?


あまとも通信 - 三菱の32型ワイド液晶ディスプレイ「LDT323V」が値下がり


新Nexus7を試す - Webブラウズは縦向き一択。タッチ感度はちょっと気になる?


Nexus 7 (2013) が届きました。発売日前日に注文して、発売日当日に到着!


あまとも通信 - ASUS ZENBOOK Prime「UX31A-R4256」が値下がり


あまとも通信 - 『 シャンハ゜ンコ゛ールト゛ 』が値下がり

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks