自宅サーバにしていたEeePCから異音発生! 排気ファンのノイズ?

2015/07/22


 
1週間ほど前からでしょうか、自宅でプライベートサーバとして24時間
稼働している ASUS EeePC 1015PEM がもの凄い異音を発しはじめました・・。

 
■2011/03/22 [ASUS「EeePC 1015PEM」を購入、計画停電中も動き続けるノートPCサーバに
ASUS「EeePC 1015PEM」を購入、計画停電中も動き続けるノートPCサーバに]
 
この EeePC 1015PEM を購入したのは 2011年3月 ですから、もう4年4か月ほど
動き続けています。元々わたしはブログも自主サービスもすべて自宅サーバで
動かしていたのですが、あの 震災と計画停電 に遭ってからそれらを全て
さくらVPSに移し、自宅サーバでの外部公開は行わないことにしました。
 
このEeePCはあくまでプライベート作業用に立てているサーバで、
電力も食わないように、また不意の停電でも少しでもバッテリでカバー
できるように、ということでお手軽なノートPCを見繕ったという経緯になります。
 
よく4年以上も元気に動き続けてきてくれたものですが、、、
 
・・・それがいま、こんな感じです(動画)

この世のものとも思えぬ ような(大げさ)異音を発してきます。
 
ずっと鳴り続けているわけではなく、むしろ普段は静かなのですが、
ときどき思い出したように異音が大きくなり始めて、一度鳴ると
1~3分くらい ずっと鳴り続けてからまた鳴り止む、といった感じで断続的に
続いています。そしてその間隔がだんだん短くなってきているようです。
 
これはもう壊れる寸前か! と思ってログインして中身を調べてみたりも
したのですが、データに異常などは見られませんし、パフォーマンスにも
特に影響はなさそうです。耳を近づけて分かったのですが、これは幸いにも
 
 HDDの異音ではなく、排気ファンの異音だと
 
いうことが分かってきました。
 
もちろん、排気ファンであっても、こんな異音がしている状況は正常ではなく、
いずれファンがまともに動かなくなってしまったら熱暴走で壊れてしまうことに
なるでしょう。そう考えるとやはり対処を考えないわけにはいきません。
分解して修理できればよかったのですが、私にはそんなスキルもなく・・・。
 
とりあえず今考えていることは、この EeePC が息途絶える前に、
新しいサーバPC を見繕って移行することだけです。
 
 そして、できれば今度はファンレスがいいなぁ ・・・と、
 
安眠妨害も甚だしいこのEeePCの前で誓ったのであります。(´・ω・`)
いえ、このEeePCには4年以上も動いてもらって感謝をしているのですけどね。


2015/07/22 [updated : 2015/07/22 01:16]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Windows7のクリーンインストールを敢行 - PSO2がNVIDIAのエラーで頻繁に落ちる

トップに戻る

Intel NUC DE3815TYKE で完全ファンレス・ゼロスピンドル宅内サーバ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



Intel NUC DE3815TYKE で完全ファンレス・ゼロスピンドル宅内サーバ


自宅サーバ(雑務用)のEeePCで突然の『パスエラー』?? 再起動で一応復活


ASUS「EeePC 1015PEM」を購入、計画停電中も動き続けるノートPCサーバに


退役のノートPCたち、VAIO、VersaProなど


2019年あけましておめでとうございます。・・からのいきなりノートPC修理のお話


初代 Lavie Z(2012) の底面が変形?! 5年以上前の極薄ノートPC


選んだのは「25インチ」?! モニタを ASUS MX259H に買い替えました。


VAIO S11 のUSB Type-C ⇒ HDMI出力リベンジ、J5-create JCA153を試す、BIOS更新、等


VAIO S11 唯一の大問題点? USB type C ⇒ HDMI出力で動画再生が飛びまくるのですが・・


VAIO S11 は「地味な優等生」、SIMフリーLTE通信は快適のひと言。


VAIO S11 がようやく到着! 手にした瞬間に思い浮かべたのは昔のレッツノートだった。


VAIO S11 を注文完了! ソニーストアでキータッチも確認。お届け日は・・・。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.76967   投稿者 : tet   2015年7月22日 07:31

いつも楽しみに見ております。
まず止めてから、ノートPC サーバ 火事で検索をどうぞ。


No.76968   投稿者 : .   2015年7月22日 10:00

音は聞いていませんが、自宅のPCが数台同様の状態になっていますね
多分


No.77017   投稿者 : Teru   2015年7月29日 00:08

これ、ファンの軸受が擦れる音かと。
システムごと壊れる前に、全交換かファン交換が勧められます。

正常な軸受では、油の膜で潤滑されているのですが、
高温や埃で消耗して油の層が失われると、軸の素材同士が直接こすれて異音になります。
常時出るとは限らないのは、位置が少し動くと、こすれずに済むときもあるからでしょう。

ただ、ファンには無音で回転しなくなる壊れ方もあるのが要注意です。

PCの場合、ファン停止か温度上昇で異常検出ですが、
片方だけ(あるいは起動時だけ)チェックだと「内部温度高いが強制停止手前」で動き続けて、
電源部発火・ストレージなどを道連れにする場合もあります。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks