あまとも通信 - 三菱の32型ワイド液晶ディスプレイ「LDT323V」が値下がり

2013/11/14

木曜日は「あまとも通信」。今回は第364回です。
 

 
■Amazonギフト券プレゼントの当選者発表
 
「あまとも」のAmazonギフト券プレゼント - 当選者発表! 今週の当選者は?!

 
 imks6331 さん、jyuithiyashin さん、ykdmtk さん の3名様が、
 1,000円のAmazonギフト券 当選です!
 
おめでとうございます! ギフト券は即日お送りさせて
いただきましたので、メールをご確認ください。
 
プレゼントのチャレンジ条件は、ウォッチリストに商品3個以上 ですよ!
 
 
■今週の値下がりピックアップ
 
MITSUBISHIの32型ワイド液晶ディスプレイ 「LDT323V」 が値下がりしています。
12/25付で 68,109 円 ⇒ 57,954 円 と、-10,155円(-14.9%) の値下がりです。

三菱といえば、先日 個人向け液晶ディスプレイ事業の終息 を宣言ました。
 
■三菱、個人向け液晶ディスプレイ事業を終息 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131205_626483.html
 
この値下がりにもそういうことがちょっと関係したりするのかな、と
何気なく思ってしまいそうなところなのでありますが、よくよく見ると
32インチで5.7万円という結構なお値段で、それでいてテレビではない、
チューナなしのディスプレイです。良く見ると 台座がありません
 
このディスプレイのページを見てみると、売り文句が書いてありました。
 
デジタルサイネージ の多様化に応える、高画質技術と高度な機能を搭載。』
 
■三菱電機 三菱ディスプレイ:液晶ディスプレイ LDT323V
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/public/ldt323v/

 
なるほど業務用じゃねーの。ということで、なぜか業務用のディスプレイが
Amazonで値下がりしているのでありました。ちょっと面白いので見てみましょう。
 
・タイリング
最大で縦5×横5=25面のマルチスクリーン表示が可能。しかも、FRAME COMP機能により、ベゼルで途切れる部分を補正し、スムーズにつながる表示を実現します。

2×2から5×5まで、上下左右に出っ張りがないことを利して
タイル状に並べて大きなスクリーンとして利用できます。
しかもベゼル部分にあたるところを上手く補正してくれます。
 
・パワーオンディレイ
複数のディスプレイへ同時に電源投入すると過電流が発生する場合があります。これを防ぐため、ディスプレイごとに電源ONのタイミングをずらすことにより、過電流による電源供給部への負担を軽減します。

最初なんでこんな機能が必要なのか、と思ったのですが、タイリングするから
ですね。同時に電源ONにしたときに過電流が掛からないようにずらしながら
電源を入れられます。
 
・デイジーチェーン機能 (RS-232C)
RS-232Cケーブルで制御信号のデイジーチェーン接続が可能。1台のホストコンピューターから各ディスプレイの設定変更や遠隔診断などが行え、効率的な集中管理を実現。1つのリモコンで複数のディスプレイをまとめて制御することも可能です。

映像用の線とは別に「制御用」の線を別途繋げるというのがそもそも
個人用の普通のディスプレイでは違和感ばりばりなのですが、
その制御用の線をデイジーチェーンで繋ぐことができます。
 
ちなみにこの制御用の接続はRS-232C(9ピン)なところも 萌えです
表示位置制御から始まり、温度モニタなど状態管理にも使われます。
 
まぁ何というか、これ、Amazonで売ってるんだ・・・的な感じの商品ですが、
ご自宅でどーんと デジタル水族館ごっこ とかやってみるぶんには
面白いのではないでしょうか(投げやり)。
 
今後ともあまともを宜しくお願いいたします。m(_ _)m
 


2013/11/14 [updated : 2013/12/25 22:43]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 795gでも旧Lavie Zと遜色ない実力! VersaPro UltraLite VG バッテリ持続時間テスト

トップに戻る

BMW公認Team Studie発足?! GSR初音ミクBMWも万全の体制。2014年初音ミクGTプロジェクト »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



17.3インチモバイルモニターを縦置き常設でサイドモニタにする EVICIV EVC-1701 を購入


選んだのは「25インチ」?! モニタを ASUS MX259H に買い替えました。


2017年あけましておめでとうございます。新年はモニタトラブルから始まります。


iiyama「ProLite XB2485WSU」はHDMI非搭載。DisplayPort推しは浸透するか?


WQHD(2,560×1,440)モニタが39,980円?! ユニットコムの「UNI-LCD27/WQHD」


あまとも通信 - MITSUBISHIのリモコン付き23型液晶「RDT233WX-3D」が値下がり

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks