市販のバイクで菅生を爆走! バイクレースゲーム「RIDE」にハマり中

2015/07/06


 
Forza6の発売日が9/10だと知って待ちわびている昨今でありますが、
最近はForza5もそこそに、6/25に発売された 「RIDE」 という
バイクレースゲームにどっぷり浸かっています。

 

 
MotoGPなどのプロバイクレースは色々あるものの、いろいろな 市販バイク
選んで草レースから勝ち抜いていくForzaとかグランツーリスモとかのバイク版
という感じのゲームはそれほど数は多く無いようですね。
 
私はバイクのことはあまり詳しくはないのですが、MotoGP のレースは好きで
よくテレビで観戦していました。1度だけですが鈴鹿サーキットに観戦に行った
こともあります。(加藤大治郎選手が亡くなる1年前のことでした。。。)

私が見ていた頃は本当にロッシ全盛期で、いつもワクワクしながら見ていました。
MotoGPは1日に3クラスのレースがいっぺんに見られるのが面白いですよね。
 
っと話が逸れましたが、RIDEのお話でしたね。
 

 
色々なメーカーの色々なバイクをチューンしてはレースに出て名声を稼ぎ、
より速いバイクを買って、より大きなレースに出る、ということを
繰り返すだけでも十分な楽しさがあります。
 

 
それとちょっと「おっ」と思ったのが、収録サーキットのチョイス。
スポーツランド菅生 を収録したゲームをプレイしたのは初めてです。
私は昨年GT観戦でSUGOに足を運んだところでしたので凄く親近感があります。
あと、イモラ が収録されているのも嬉しかったですね。

バイクゲームの宿命として、どうしても 自分のバイクの動きがカクカク
してしまうのは避けられません。もちろん超絶滑らかなスティックさばきが
できれば良いのでしょうけど、コントローラのスティックではそこまで
じわーっと動かせる人は少ないでしょうから、どうしてもこういう動きになります。
でもプレイしているほうは これで十二分に楽しい です。
 
それとバイクは体を傾けてからようやく方向が変わるため、実際に曲げたい
瞬間よりもかなり早めにバイクを傾けていかないと綺麗にクリップには
付けません。これをバッチリのタイミングでこなしてクリッピングできた
ときには脳汁が出てきます。

リプレイもなかなかカッコ良いのですが、後輪が浮いている ように
見えるのはやはりバグなのでしょうかね。。。
 
ちなみにレースそのものは楽しいのですが、それ以外の部分にはいろいろ
不満はあって、まず ロードがびっくりするほど長い とか(各レースの前に1分以上!)
リプレイとかスクショの保存機能が無いとか、セッティングがちゃんと残らないとか、
オンラインはあるけど野良レース的なものってどこにいけばいいの?とか、
もっとちゃんと煮詰めるところがあるだろう!という気がしないでもないのですが、、。
 

 
それはそれとして、とりあえずいろんな市販バイクを使ってレースできるだけで
今のところは満足していますので、このシリーズはぜひ続けていっていただいて、
ゲームとしての洗練度 を上げていって頂きたい所存でございます。
 
ちなみに RIDE は XBOX ONE、PS4、Xbox360、PS3 のマルチプラットフォームです。
そういう意味で次世代クオリティなグラフィック、みたいなのをあまり
期待されても・・・というところはあります。前述の「ロード長すぎ」の件も
含めて巷のレビューは結構厳しめですので、フルプライスのゲームとして
買う価値があるかどうかはよくよく吟味されたほうが良いかもしれませんが、
個人的には とにかくバイクで走るの楽しいーっ! と思えた1本です( ・∀・)


2015/07/06 [updated : 2015/07/06 01:31]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« デジモノ好きなら一家に一台欲しいキッチン用計量器

トップに戻る

モバイルルータの代わりに honor 6 Plus を購入。楽天モバイルではなく・・ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



Forza6日本人部屋にお邪魔して脳汁バトル - リプレイ保存バグは改善求む!


今日もForza6で痛車デザインを駆る喜び - 野良でクリーンなレースはなかなか難しいが・・


「前後距離」表示が復活! Forza6体験版をプレイ。アクアプレーン怖い・・・。


Forza6 デモ(体験版)配信開始9/1 22:00- キター! しかしなかなかDLが進まない・・


XBOX ONE用コントローラ Power A「Spectra Illuminated Controller」を試す。色が変わるのは面白いが・・


トリガー深度がほとんど「皆無」!! レースゲーには向かない? HORI PAD for XBOX ONE を試す。


XBOX ONE のコントローラ「PDP Rock Candy」を試す。トリガーの重さは純正より有るが、カドが痛い??


XBOX ONE 日本での発売は「9月」!? あと半年待つのか・・・


XBOX ONE の年内発売は絶望的か・・・Forza5を国内で遊べるようになるのはいつ?


WoT 360 EDITION はゴールドメンバ無料?! E3開幕は「Xbox Briefing 2013」から


新型は「XBOX ONE」 Xbox Reveal で発表。Forza5もロンチ確定きた!

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks