トリガー深度がほとんど「皆無」!! レースゲーには向かない? HORI PAD for XBOX ONE を試す。

2015/03/01

XBOX ONE の純正コントローラのトリガーがしっくりこないため、色々なサードパーティの
コントローラを試していこうというお話の続きです。前回試したPDPのRock Candyは
トリガー自体は悪くない深さと重みでしたが、続けて使っていると指が痛くなるというお話をしました。
 
■2015/02/22 [XBOX ONE のコントローラ「PDP Rock Candy」を試す。トリガーの重さは純正より有るが、カドが痛い??
XBOX ONE のコントローラ「PDP Rock Candy」を試す。トリガーの重さは純正より有るが、カドが痛い??]
 

 
続いて試したのがこちら。日本人ゲーマーとしては一番お馴染みといっても過言ではない
HORI PAD の XBOX ONE 版 です。正式な型番はブラックがXBO-001、ブルーがXBO-009。
今回はブルーを選択しました。複数のコントローラが散らばっているとき、色でパッと
「どのメーカーだ」と判別できたほうが嬉しいから、という単純な理由で純正と変えています。

 

 
大きさは純正とそんなに変わりませんが、形は結構違います。特に目立つのが
LB、RBのボタン部分 でかなり角型になっていますが、これがなかなか押しやすいです。
形もそうなのですが、深さがちょうど良い具合です。
 
純正コンのLB、RBは深度がほとんどなくてすぐに「コチッ」と当たってしまうのがいやで、
連打するときにリズム感がすごく取りにくい感じなのですが、このHORI PADのLB、RBは
「押そうと思ったときにちゃんと押せる」 感触があります。
 

 
しかし・・・問題は肝心のトリガー部分にありました。
 
 果たして、このトリガーを「トリガー」と呼んで良いものかっ・・?!!
 
と声を荒げてしまうくらい、トリガーの 深度がとにかく浅い のです。
これじゃトリガーじゃなくてボタンじゃないですか、と言われてもおかしくありません。
写真だと分かりづらいですので、動画も一緒に用意してみました。

こんな感じで、ほとんどストロークがありません。
これでは 「レースゲームで微妙なアクセル調節を・・・」 なんて言っていられません。
浅い中にもさらにじわーっと押せるような中間部があるならまだ良いのですが、
これはそういうのもありません。ちょっと押すと 「コクッ」と100%押しまで到達 してしまいます。
 
そういう中間値の部分が全然必要ないゲームであればこのほうが嬉しいのかもしれませんが、
(FPSで射撃をトリガーにしている場合などは逆にこのほうが反応が良かったりとか?)
わたしの場合そもそもForza5での操作感を何とかしたいと思っていたもので、
このトリガーではもう最初からどうにもしようがない、ということになってしまいました・・・。
 
ということで、別にHORI PADさんをどうこう言うお話ではないかもしれませんが、
今回の私の用途には全く合わないということになりました。
Forza5で使いやすいコントローラを探す旅はまだまだ続きそうです(´・ω・`)


2015/03/01 [updated : 2015/03/01 13:11]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« PSPのバッテリが膨張して飛び出した?! 本体が生産完了した今、バッテリを買い換えておくべきか・・・。

トップに戻る

2年以上前の型落ちビデオカメラHC-V720Mを購入。ワイド端28.0mm~は部屋撮りでは嬉しい。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



XBOX ONE用コントローラ Power A「Spectra Illuminated Controller」を試す。色が変わるのは面白いが・・


XBOX ONE のコントローラ「PDP Rock Candy」を試す。トリガーの重さは純正より有るが、カドが痛い??


PS4コントローラが「白点滅」で認識しないときは「セーフモード」を試す


Forza6日本人部屋にお邪魔して脳汁バトル - リプレイ保存バグは改善求む!


今日もForza6で痛車デザインを駆る喜び - 野良でクリーンなレースはなかなか難しいが・・


Xbox One 純正コントローラを調節、スティックは専用品で、トリガーは自前のウレタンで


「前後距離」表示が復活! Forza6体験版をプレイ。アクアプレーン怖い・・・。


Forza6 デモ(体験版)配信開始9/1 22:00- キター! しかしなかなかDLが進まない・・


市販のバイクで菅生を爆走! バイクレースゲーム「RIDE」にハマり中


XBOX ONE 日本での発売は「9月」!? あと半年待つのか・・・


XBOX ONE の年内発売は絶望的か・・・Forza5を国内で遊べるようになるのはいつ?


WoT 360 EDITION はゴールドメンバ無料?! E3開幕は「Xbox Briefing 2013」から

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks