SIMフリーiPhone6を1週間使用、気になったのは・・・むしろ1GBプランのSIMの手狭さ

2014/09/29


 
9/19の発売日から、iPhone6のSIMフリー版 を使い続けております。
 
元々私は Androidメイン派 なのではありますが、この1週間ちょっと
意識をしてiPhone6をメインだと思って使い続けてきました。
少なくともtwitterしたり、2chを見たり、ニュースを見たり、
といった日常用途で困るようなことはなく、まともに使えています。

 
今までiPhone動作確認用途としてなまじ iPod touch 5th
使っていただけに、同じiOS機としての動作速度の違いはまさに
桁違いという感じで、そこは特に目を見張るものがありました。
 
ただ、気になったのはむしろiPhone6のほうではなくて、、、
 

 
コレですね。。。
 
SIMフリー版ということで何かしらSIMを契約して挿さなければ
いけないのですが、Androidメインであることを想定していましたので、
サブとなるiPhone6は 1GBプラン で良いかなと思って、
ヨドバシSIMの1GBプランを契約して挿していました。
 
速度は全く問題なかったものの、使ったデータ量が 9日間で約410MB
このペースですと 1ヶ月で1.4GB くらいは使う計算になります。
 
これでも自宅では基本的にWi-Fi接続を優先していて、
3G/LTEを使っているのは外出時だけなのですが、それでも
1GBだとやっぱり心許ないですよね。最近じわじわとMVNOのSIMプランが
900円付近で 1GB→2GBに増量 するところが増えてきましたが、
 
 ・大量データ通信はしない
 ・自宅ではWi-Fi通信に限る
 
というルールを守ったとしても、やはり最低ラインとして2GBくらいは
ほしいなと思った次第です。ヨドバシSIM(ワイヤレスゲート)が
2GB化に追随してくれれば良いのですが、そうでなければ何かしら
切り替えも視野に入れなければならなくなるかもしれません。
 

 
それとあわせて、今回初めてMVNO SIMを使ったことに加えて、それと
セットになっている 公衆Wi-Fiアクセスポイントも試してみた
のですが、個人的には「快適」とまではいえない印象を持っています。
 
東京都心ですら、街中を移動していてもアクセスポイントが
「どこにでもある」というような状況ではありませんし、
人が集まるような箇所だとその虎の子のWi-Fiも 混雑で輻輳 しているのか
 
 せっかくWi-Fiに繋がったのに超低速でストレスが、
 
といった事態も何度か経験をしました。もちろん快適度は時と場所に拠るとしか
いえないのですが、せっかく高性能な通信機器を個人が持てる時代ですので、
そのパワーを気兼ねなく使える環境の整備に期待したいところですね。


2014/09/29 [updated : 2014/09/29 02:51]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« ELECOM「冷え冷えクールブリザード」を試す。ノートPCの底面は冷えるものの・・・。

トップに戻る

ストライクウィッチーズ OVA Vol.1「サン・トロンの雷鳴」を観てきました。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



ヨドバシSIM+ワイヤレスゲートで以前繋がったスポットに繋がらないお話


SIMの設定で右往左往?! SIMフリーiPhone6のAPN情報は別ソフトでインストール


iPhone6のスペックは事前情報通り。さっそくSIMフリー版を注文予定


Huawei honor6 Plus のセッティング、保護シート等 - 死角は「名称」くらい??


モバイルルータの代わりに honor 6 Plus を購入。楽天モバイルではなく・・


モバイルルータ「MR03LN」を紛失中・・・SIMカード再発行だけでもすべきか・・


SIMロックフリーiPhone6は2度目の値上げで、64GBでも10万円近くに。為替の影響?


iPhone6 に貼るラバースタンド Fantouch-U 再到着。スタンドとしてよりもホールド感


5週間で早々に失くす羽目に! ラバースタンド「Fantouch-U」を再注文


iPhone6 アクセサリ盛り編。保護シート、カバー&ストラップ、ラバースタンド


iPhone6 でAndroid機の液晶面(保護シート)をガリッとやってしまったお話


iPhone6を発売日にゲット! ひと言でいうとSHARPの端末みたいなiPhone(おい)

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.63252   投稿者 : Beep   2014年9月29日 22:24

泥もあるなら緊急避難的にテザリングでいいんじゃね?
Wi-fiが輻輳しているならUSBでできないのかね?


No.63303   投稿者 : 匿名   2014年9月30日 11:51

アプリなどの更新やクラウドサービスの同期をWi-Fi限定にすると違ってくるかもしれません。
むしろ、私は1GBでも持て余すので…


No.64175   投稿者 : 優駿   2014年10月10日 15:45

うちだと普通で2GB、使っても3GBまでですね。アプリ更新とかブラウザゲームを
特に意識しないで出先で普通に遊び、自宅では使わない、動画は基本見ないという
環境ならこんなものです。

なので、Softbankの契約はスマ放題に切り替えました。小容量2GB+おまけ1GBで
大半カバー出来ますから。通話でいくらか使う分が無料になる方が大きいです。

どうしても出先で大量通信って場合だとWimax持ち出します。stepにしてあるので
使わなければ月362円ですので。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks