最近のForza2 - オンラインで同じ名前を良く見かけるようになって・・・

2007/09/14

Xbox360の本体販売数が週間で 3ケタ になりそうだった昨今、
みなさまいかがお過ごしでしょうか(汗
 
■メディアクリエイト - 週間ソフト&ハードセルスルーランキング
http://www.m-create.com/ranking/
Wii 29,088
PS2 13,360
PS3 13,248
Xbox360 1,286

(2007年9月3日~9月9日、据え置き型のみ抜粋)
 
いや、実はこの夏休み明け直後というのはどの機種も軒並み半減するという
流れがありますので(Wiiでさえ3万以下)、そこまで悲観する必要もないのですが、
それにしてもPS3の10分の1というのはちょっとアレではあります。。。
 
そんな中でも、Forza2は相変わらず楽しく遊べています。リプレイ編集を
コツコツとやっていますが、その数ももはや28を数えるまでになりました。
 
■Forza2 痛車走行会「ハヤテのごとく!ワンメイク」プレビュー

 
痛コレのForza2 リプレイ集 - http://www.nicovideo.jp/mylist/185771/1264323
 
そもそもForza2は日本では1万本からせいぜい2万本程度しか出ていませんが、
最近のLive!(オンライン対戦)の人口は、もはや 1,000~2,000人 くらいでやって
いるのではないかと思うくらい、「良く見る名前」 に遭遇することが増えています。
(実際のところ何人いるのかはわかりませんが)
 
それでも十分続けていけるあたりがオンラインゲームの魔力といえるかもしれません。
オンラインゲームは「相手」がいて、その相手と 「毎日違う体験」 ができますので、
オンラインという仕組みそのものがキラーになりうるのです。
その辺りはまた別の機会に、Forza2の事例でお話ができればと思います。
 
ただ、アイマスとは違い、Forza2は有料のDLC(ダウンロードコンテンツ)が
まだ全く登場していません。ユーザとしては発売当初からずっと、
 
 『 有料でも全然オッケーだから早く追加コースを出して!! 』
 
という声が絶えないのでありますが、いまも開発は遅れているようです。
ネトゲというのは資金源が途絶えると、
 
 新要素が出ない → 過疎る → 開発費が出ない → 新要素が出ない → ・・・
 
みたいなスパイラルに陥ることが容易に想像できますので、
今は海外Xbox360ユーザの多さに支えられているものの、
今後はちょっと不安になってきます。ちなみに海外を合わせた
Forza2ユーザの総数は少なくとも30万人くらいはいるようですよ。


2007/09/14 [updated : 2007/09/14 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あまとも通信 - 発売が延びている Xacti HD1000 が更に値下がり

トップに戻る

500GBのHDDが1万円割れ! 気軽に大容量が買える一方で怖さもまた・・・ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



さすがに疲れる長さ20分のForza2レース実況風動画 - 次はForza3で?


Forza2 発売2周年! 動画で振り返るペイント&レース、そしてForza3のウワサは?


Xbox360 の 512MBメモリーユニットを購入して、Forza2ガレージを増設


5/24 で Forza Motorsport 2 は1周年を迎えました!


Forza2に3月のDLCカーパックが登場、目玉は・・・「ランエボX」?


Forza2動画編集の楽屋裏 - レース実況タイプの映像編集の苦労話など


Forza2「プロフィール改ざん」から復活! 旧タグを使えるようになりました。


Forza2「プロフィール改ざん」問題に光明が?! 公式から対処方法の発表が


Forza2でウィリー! 定番のCarreraセッティングから、禁断のバック・ウィリーまで


Xbox360 Liveの別タグを作成 - Forza2プロフィール改ざん症状は続く


Forza2「プロフィール改ざん」問題、公式ページにも言及が!


Forza2で「プロフィール改ざん」認定?! オークションを利用できません・・・

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.15011   投稿者 : ぱにぽまー   2007年9月18日 22:42

いつもお世話になっています。え~と、一応Forza2ですけど有料DLCありますよ。R1の車の追加がありました。まぁそれだけなんですけどね(笑)。個人的にはコースの追加が待ち遠しいですねぇ。


No.15025   投稿者 : CK   2007年9月20日 12:11

●ぱにぽまーさん
こちらこそお世話になっております。
なるほど、そういえばPeugeot908(?)がありましたね。Rカーに興味がまわっていませんでした。。。
タイムのワイプもようやくひと段落付いたそうですので、今後の新展開に期待です。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks