Forza2 発売2周年! 動画で振り返るペイント&レース、そしてForza3のウワサは?

2009/05/24

2009年5月24日で「Forza Motorsport 2」、通称 「Forza2」
 
 発売から 2周年 を迎えました。
 
一緒にプレイしてくださっている皆さまに改めて御礼申し上げます m(_ _)m
わたし自身、同じゲームを2年間 延々と遊んだというのは記憶にありません。
調べたてみたらあのMMORPGのFFXIでさえ2年は続いていませんでした。
 
2周年に間に合わせようと思っていた動画は間に合わずじまいなのでありますが、
この2年間を振り返っていくつかの動画をご紹介しておきます。
 
まずForza2のペイントの凄さを伝える 「痛車100連発」。1周年記念動画でした。
 
■痛車100連発 - Forza2 発売1周年記念動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3584693

 
再生数が一番多かったのは 「初音ミク ワンメイク」 動画です。
再生数という意味ではForza2が注目されたのはやはり発売から半年くらいまで
でしたので、それ以降の動画はあまり伸びていない状態でした。
 
■Forza2 みっくみく走行会「初音ミク・VOCALOIDワンメイク」 2007.10.05
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1269755

 
一番ウケていたのはやはりこれ、「ウィリー講座」
 
■Forza2 ウィリーはじめて講座 How to Wheelie
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1679215

 
個人的に一番お気に入りなのは 「みっくみくHAPPY」 です。
このミクは絵師さんのForza用描き下ろしなのですよね。
 
■みっくみくHAPPY - Forza2 痛車コレクション 初音ミク特別編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1321110

 
痛車に抵抗のある人にもForza2の魅力を伝えたいと思って作った 「勝手プロモ」
 
■Forza2 勝手プロモ Xbox360バリューパック発売記念
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1395922

 
ゲーム動画が全盛の昨今、Forza2のようなレースゲームはいわば
マイナー・ジャンルではありますが、そんな中でもForza2は色々な
出来事を積み重ねてきた面白い存在だったなぁと改めて思います。
 
こうしてみると、純粋な企画編集モノは最後に作ったのがもう1年前ですね。
 

 
で、それから1年は何をしていたのかといいますと、実はずっと
「プチ耐久ラッシュ」 というレース企画モノをやっていました。
 
すばらしい痛車を「眺めている」だけではなく、「レースらしいレース」
をしようという掛け声で始まったこのシリーズは結局まる1年以上続き、
5開催10レースが実況風動画として収められました。
 
■Forza2 痛車走行会 「らき☆すた プチ耐久ラッシュ 10周」 2008.11.08
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5993762

 
これ、動画制作もさておき、それ以上にメンバーにも実は
相当な労力が掛かっています。開催要項(コース)を決めたあと、
 
 本番までに相当量の練習走行を行っているのです。
 
レースというのは1周あたり2秒も3秒も差が出てしまうと、クリーンなレースも、
迫力あるバトルも成立しません。全員が1つのコースをしっかり走りこんで、
安定したラップ を刻めるようになってこそ、相手の背後にも安心して
付けたりすることができます。また技量が安定してくることで、
ぶつけ合いにならない程度のギリギリのバトルを楽しむこともできます。
 

 
そういう「レースらしいレース」を作り上げることにご賛同頂いた皆さまと一緒に、
今シーズン(?)は沢山のバトル動画を作り上げることができました。
本当に感謝してもし切れません。
 
さて、思い起こせば最初の動画はForza2を購入してから1ヶ月めでした。
 
■Forza2 痛車走行会「D車でGO!」 2007.06.22
http://www.nicovideo.jp/watch/sm501870

 
今は当時より綺麗なエンコードができるようになりましたので、
高画質Verとして焼き直しをしたら結構細部が見えるようになりました。
スタパさん、たいへん凛々しうございます。

風のウワサではありますが、6/1から始まるゲームの祭典「E3」では、
Forza3の発表 が行われるのではないかと言われています。そして発売日も
9月~10月が予定されているのでは?というウワサがまことしやかに流れています。
 
痛車ペイントだけでなく本格レースゲームとしても一時代を築いたForza2、
その続編がどうなるのか、今からとても楽しみです。


2009/05/24 [updated : 2009/05/24 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« iiyamaからまた23.6インチワイド液晶「PLE2407HDS」、従来機種との違いは?!

トップに戻る

3基のHDDをRAID-5からRAID-0へ、Promise NS4300N のRAID構成変更 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



さすがに疲れる長さ20分のForza2レース実況風動画 - 次はForza3で?


Xbox360 の 512MBメモリーユニットを購入して、Forza2ガレージを増設


5/24 で Forza Motorsport 2 は1周年を迎えました!


Forza2に3月のDLCカーパックが登場、目玉は・・・「ランエボX」?


Forza2動画編集の楽屋裏 - レース実況タイプの映像編集の苦労話など


Forza2「プロフィール改ざん」から復活! 旧タグを使えるようになりました。


Forza2「プロフィール改ざん」問題に光明が?! 公式から対処方法の発表が


Forza2でウィリー! 定番のCarreraセッティングから、禁断のバック・ウィリーまで


Xbox360 Liveの別タグを作成 - Forza2プロフィール改ざん症状は続く


Forza2「プロフィール改ざん」問題、公式ページにも言及が!


Forza2で「プロフィール改ざん」認定?! オークションを利用できません・・・


箱を買う理由はここにある - Xbox360 バリューパック Forza2 勝手にプロモ

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.29102   投稿者 : みつひろ   2009年6月21日 08:00

動画作成お疲れ様です。

たのしく拝見させていただいてました。

私も動画を作成しているのですが、大変参考にさせていただいていました。
お忙しく大変とは思いますが、もしよろしかったら再開をお願いしたいです。

それがたとえForza3までまつことになっても復帰を期待しています!



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks