大容量バッテリは意外とかさばらない? VAIO type P 再考

2009/01/14

■2009/01/09 [Sonyのスタイリッシュな切り札「VAIO type P」 - 懸念はやはりバッテリ?
Sonyのスタイリッシュな切り札「VAIO type P」 - 懸念はやはりバッテリ?]
■2009/01/10 [注文したのはVersaPro UltraLite タイプVC - SSDモデルは868gの軽量ノート
注文したのはVersaPro UltraLite タイプVC - SSDモデルは868gの軽量ノート]
 
VAIO type P が出る直前にVersaPro UltraLiteを注文して
しまった私にとって当面VAIO type Pはたとえ買いたくてもすぐには
手を出しにくいモノになってしまったのですが、そうした事情は
さておくとしても、VAIO type Pの バッテリの持ち には
かなり懸念を抱いているというのは前回お話をした通りです。
 
あちこちのレビューで、標準バッテリでは 実質3時間未満
下手をすると2時間ちょっとしか動かないという話が聞こえてきています。
経年劣化も見据えて考えると、これはかなり心許ない容量です。
 
例えば、外出して会議とかカンファレンスの聴講とかしているとき、
2時間くらいの会議でメモを取り始めても、
 
 途中でバッテリが赤ランプになって落ち着かない
 
という悲しい感じになりそうです。5年前くらいのノートPCって結構こんな感じ
でしたよね。外出先で使うこと自体がまず 「苦痛ベース」 から始まる、という。。。
ちなみにVAIO type P はその形状からNECの 「モバイルギア」 に例えられることが
多いのですが、そのモバイルギアでも8時間程度の連続動作は可能でした。
 
このバッテリの点がどうしても納得いかなかったので、VAIO type P に
食指が動かなかったのですが、最近ふと違うことを思い始めました。
 
 
 ・・・あれ? もしかして 大容量バッテリ前提 でもよくね?
 
 
あちこちのメディアのレビューで「大容量バッテリだと せっかくのフォルム が云々」
という声が飛んでいましたので、さぞかし醜い形になるのかと思っていたこの
大容量バッテリ、Sonyとしてもあまり見せたくないのか、装着時の写真が
本当に見つけづらくて困っていたのですが、ようやく何箇所かで見つけました。
 
■【レポート】ソニー、外に持ち出すためのPC「VAIO type P」を発表 | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/01/08/typepreport/
 

 
実は言うほど酷くなくない? というか全然、許容範囲内じゃない??
 
 
という話になると、今までの前提もだいぶ変わってきます。
大容量バッテリであれば、公称値は標準バッテリの倍の 9時間稼動 です。
実働でも5時間くらいは頑張ってくれるでしょう。これなら外出の時に
持ち出しても、バッテリ切れをそんなに心配することもなくなります。
 
ただ、重さが一気に 約588g ⇒ 約758g まで増えることになりますので、
その意味では「逆にもうVersaProみたいな軽量ノートの域に近くね?」
という考え方もできてしまいます。いろいろと悩ましいところです。

ここまでくると、実際の使用感も気になりますので、とりあえず店頭に向かって
みることにしました。有楽町のビックカメラ では専用ブースまで開いていました。
 

 
実機にちょっとだけ触ってきたのですが、キータッチ などはまずまず
良さそうな感じでした。文字も小さいと言われればそうかもしれませんが、
私は基本的に近眼で細かいのはキニシナイほうなので無問題です。
 
ただ、トラックポイント がちょっと扱いづらいというか、
とにかく狙ったところに動かすのが難しくて、「ウインドウを閉じる」
とかの操作1つにしてもかなりキョドってしまいました。このあたりは
トラックポイントを使い慣れている方ならまた印象は違うのかもしれません。
 
色々できるパソコンとして考えると色々気になるところも多いのですが、
大容量バッテリを積むこと前提でテキスト打ちメインで使うことを考えると
実は死角はなかったりするのかもしれません。ちょっと興味が出てきました。


2009/01/14 [updated : 2009/01/14 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Xbox360コントローラの十字キーを厚紙で改造 - 確かにクリック感は増えたものの・・・

トップに戻る

あまとも通信 - 勝ち組REGZA(?)が値下がり中、PC接続時の解像度もチェック »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



CPUファン&ヒートシンクに目詰まりした埃をエアブロワーで吹き飛ばす


物理SIM+eSIMデュアル環境でahamo+povo契約、イベント現地の輻輳対策用に


Google Pixel8 Pro が届いたので早速セットアップ!望遠レンズの画角やマクロモードなど


不調のWi-Fiルータを新調、BUFFALO「WXR-5700AX7P」のセットアップ


「レコンポーザ98」をWindows10+PC-98エミュレータで動かしてSound Canvas VAを鳴らすのこと


バッテリ膨張で蓋が開いてしまった Pixel6 Pro を iCracked で来店修理しました。


故障したPCスピーカーを EDIFIER R1280DBs に買い替え、リーズナブルで十分な満足度


17.3インチモバイルモニターを縦置き常設でサイドモニタにする EVICIV EVC-1701 を購入


NDIR方式のセンサー搭載のCO2モニター「JCT ZGm27」を購入しました。


Pixel6 Pro 4倍望遠レンズで動画撮影したときの画角が意図した画角と違う!元凶は「手ぶれ補正」


QNAP TS-253D のファームウェア更新にハマって延々1週間以上も格闘することに・・。


VTuberの真似事をしてみたい!「VRoid Studio」「Luppet」「Animaze by FaceRig」「OBS Studio」「Leap Motion」「Webcam VTuber」「Kaleidoface 3D」を試す。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks