えとたま「あーとわーくぶっく」をようやく入手! ステージ設定で世界観を堪能せよ。

2015/10/25


 
ねんがんの 「えとたま あーとわーくぶっく」 をてにいれたぞ!
 
ということで、この週末に遂に届きました。
この「あーとわーくぶっく」、東京アニメセンターなどで開かれていた
「えとたま展」 ではずっと販売されていたのですが、通販では入手する
術がなくて、ずっと欲しくてたまらなかったのでした。

 
東京での「えとたま展」が終了した後も、東京アニメセンターでは
ずっと販売されていたようなのですが、午後19時で閉店して
しまうため、通勤帰りなどで買いに行くのは難しかったのです・・。

■【きゃにめ.jp限定版】えとたま
http://special.canime.jp/etotama/
 
その「あーとわーくぶっく」が、10/8~からポニーキャニオン公式の
「きゃにめ.jp」 で販売される!という話を聞きつけて、光の速さで注文し
来る日も来る日もワクテカして待っていたのですが、一向に届きません。
 
これはどうしたものだろうと思っていたところ、、、

なんと、その時点では「予約」 でした・・・(ワクテカの空回り)
 

 
ということで待つこと半月ほどで到着。
ポニーキャニオンの箱が届くということ自体ちょっと新鮮です。
「えとたま あーとわーくぶっく」は税込2,500円+送料300円でした。
 

 
もうほら、裏表紙だけでも 賑やかすぎて楽しすぎる じゃないですか。
さすが日本一うるさいアニメを自称するえとたまです。
 
ちなみに結構なサイズと重さです。ひとことで言えば
きらら4コマの単行本が2冊横に繋がった感じです(一部向けの適切な説明)。
 
内容はチラ見程度までで控えますが、構成としては一般的なアニメ設定画集で
アダルトモード、プリティモードそれぞれのキャラデザや各種設定集が
詰まったものです。その中でもやはり圧巻なのが 「ステージ設定」
 


 
私、恥ずかしながら、バトルステージがそれぞれの 干支神の守護地をモチーフ
にしたステージであるということに、放送時は全く気付いていませんでした。
このステージ設定を読んでいるだけでも、えとたまの楽しみはグングン広がります。
 
アニメ二期を希望するのは勿論ですが、それとは別に
 
 「えとたまの格ゲーが出てほしい」
 
という声は以前からよく見かけます。このバトルステージ設定を見るとそういう
期待妄想にも拍車が掛かりますよね。
 
ちなみに、ステージ設定の中に「モ~たんステージ番外編」というのがあって、
「パイロット版」 向けに作られたイメージボードがいくつか収録されています。
 
パイロット版、というのは、アニメ化よりも前にコンセプトPVが
あった「らしく」、今ではその内容を見ることはできないようなのですが、
(なにせ「えとたま」は構想期間が長い長い・・)

いまニコニコ動画に公式が上げて残している 「えとたま PV」 には
そのパイロット版の名残である「にゃ~たん vs モ~たん」の未公開バトルが
ちらちら出てきます。わたしコレが凄く好きです。

このPV、何回かバージョンアップを繰り返していて、そのたびに前半の
キャラ紹介部分のCVが決まる演出になっているのですが、

一番昔のバージョンに戻れば戻るほど、その「パイロット版」の面影が
一番多く楽しめるバージョンになっていきます。アニメ本編のモ~たんは
基本的ににゃ~たんラブの変態紳士ですが(ひどい)、
パイロット版のモ~たんの勇姿 は超カッコいいのです。
 
 
だいぶ話が逸れました・・・
 

 
「あーとわーくぶっく」には、8話の「タカマガハラ記念メイド喫茶干支 店長カップ」
(略すとウマたんが怒るぞ!)のOPで脚光を浴びた各干支神の 「ソルラルギア」
の設定も載っています。これも1つ1つを見ているだけでもとても楽しいです。
 
えとたま好きの方はぜひお手にとってみてください。
まだ東京アニメセンターでも買えるそうです。

なお、「えとたま -干支魂-」は現在TOKYO MXで毎週木曜日22時から 再放送中
スマホアプリ 「エムキャス」 を通じて関東以外でも見られます。
 
■えとたま 3話 実況・感想まとめ「ウリたああああ」「バールのようなもの」「ウリたん」
http://ckworks.jp/animeradar/matome/3689/345982

 
先日の木曜日はちょうど第3話でウリたん祭りがあったばかりですです。
個人的には6話のシマたん回が激燃えぜひ見てみてくださいね。


2015/10/25 [updated : 2015/10/25 23:36]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 風邪を・・・引いています・・。

トップに戻る

carrozzeria AVIC-MRZ009 の無料地図データ更新は「発売日」から3年?! で慌てるの巻 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



干支魂~えとたま スペシャルイベント「猫・干支繚乱祭」in 山野ホールに行ってきました。


「えとたま -干支魂-」の3D超凄い!というお話と、無くなって欲しくないから買うお話


写真レポート - ワンダーフェスティバル2024[冬] in 幕張メッセに行ってきました


フラスタが有明アリーナを一周?! ウマ娘5thライブ東京「YELL」Day.1 現地参戦レポート


チネチッタで「劇場版ポールプリンセス!!」「ぼっち・ざ・ろっく!結束バンドLIVE -恒星-」を観てきました。


ガルパン最終章 1,2,3話+4話先行上映イベント in シネマシティに行ってきました。


幕張でわたてん研修?!「私に天使が舞い降りた!スペシャルイベント『プレシャス・アルバム』」in 幕張国際研修センターに行ってきました。


アクアシティお台場・りんかい線で虹ヶ咲パネルめぐりに行ってきました。


「別れの戦記」の濃密さに驚愕! スタリラ中等部舞台 第2弾「Rebellion」in 飛行船シアターに行ってきました。


「プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第3章」公開記念 追加舞台挨拶上映 in 新宿バルト9に行ってきました。


「プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第3章」公開記念 舞台挨拶上映 in 新宿バルト9に行ってきました。


かわいいはサイキョー!サンリオピューロランド×私に天使が舞い降りた!コラボイベントに行ってきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks