Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2015/06/27 19:59 - 2015/06/27

新米提督、三か月。最短経路よりエース優先デース。金剛、時雨、足柄が改二に。

カテゴリ : ゲーム タグ :


 
殺伐とした鎮守府に 【家具コイン】 が!!
 
ということで、艦隊これくしょん -艦これ- プレイ3か月が過ぎようとしています。
4-4までの攻略と春イベ攻略まで、最初の2か月は凄い勢いで疾走してきましたが、
そこからは少しペースダウンをしてまったり進めることにしています。
 
さて、以前「家具コインを持っていないから模様替えがあまりできない」
みたいなお話をしていたのですが、この家具コイン、
 
 遠征の報酬でももらえる
 
ということをすっかり見落としていました。
アイテム一覧を見るとそこそこ貯まっているではありませんか。
そんなことなら早く言ってくださいよ・・・。

 

 
ということで現在の鎮守府内装はこんな感じです。
畳には床の間が良く似合いますよね。 昭和の家 という感じです。
 

 
4-4が終わったのだから、とにもかくにも5-1だ、ということで南方海域前面
にコマを進めてみたものの、重巡×2、駆逐×2 という縛りはきつく、
道中大破を繰り返し、なかなか成果が得られません。
 

 
正規空母、戦艦は言われるまでもなくどんどん育てたくて育ててしまう
のですが、重巡、軽巡、駆逐、それから軽空母は意識しないとなかなか
使ってあげられませんので育つ艦が限定されてしまいます。
 
しかし艦娘の層が薄いと 「大破→入渠して○○時間待ち」 を強いられて
しまいますので、層を厚くしていかなければなりません。我が鎮守府で
足柄、那智に続く3人目の重巡にノミネートされたのは妙高でした。
 

 
その妙高も加えてローテを組んだ結果ではありますが、
最終的には妙高がいない編成で5-1を突破しました。
 
 妙高「他の皆さんの努力の結果です。」
 
せ・・・せやな・・・。
 

 
そして、時は来たれり。
 

 
 
 金剛改二 キター(゚∀゚)!!!!!!!
 
 
我が鎮守府ではずっとLvトップを張っていたハイパー北上さまを追い抜き、
金剛さんがついにLv75に到達、めでたく改二となりました。
 
艦これを始めたのも すべては金剛さんのため。感無量デース。
このままケッコンカッコカリに向かって突き進みます。
 

 
さて、続く 5-2 珊瑚諸島沖にコマを進めますが、ここも中々の難所です。
ルートを固定するために必要な構成は正規空母×2、軽空母×1。
我が艦隊の 軽空母筆頭 といえば呑んだくれ隼鷹さまですが、
装甲の薄い彼女が道中で狙われて大破を繰り返してしまいます。
 

 
二番手を張るのは前回の春イベでハイエースしてきた瑞鳳ちゃん、通称ヅホちゃん。
 
 「ヅホちゃん活躍した?」→「ヅホちゃん可愛かった」
 
でお馴染みの、可愛い以外取り柄のない(ひどい)ヅホちゃん、
そのわりにはいきなりの最前線でかなりの善戦を見せてくれましたが、
どうしてもボス攻略には至りません。
 

 
そこで何を思ったか、ヅホちゃんは 転進して1-5 鎮守府近海 に
向かいます。おいこらなんでやねん。
 
というのは、いままで本格的な攻略をしてこなかった Extra Operation には
「勲章」が貰える というメリットがあることを知ったからです。
勲章は4つ集めると設計図になります。艦娘には設計図がないと
改や改二になれない艦というのが存在するのです。
私の手持ちの艦でいうと、Littorioや葛城がそれに当てはまります。
 
この Extra Operation の攻略は月イチでリセットされて何度でも攻略可能ということで、
まずは気づいた月の月末までにこれを終わらせてしまおうと思ったのでした。
 

 
攻略メンバとして選出されたのは、ヅホちゃん、日向、時雨、由良の4名。
1-5は4艦を超えるとボスにたどり着けません。また、すべての敵が
潜水艦のため対潜を持っている艦でないと居ても何もできません。
 
軽空母のヅホちゃんには 九七式艦攻×4 をガン積み、航空戦艦の日向には
これまた 瑞雲×4 をガン積みして完全に1-5攻略専用体制を整えます。
時雨、由良も九四式爆雷投射機などを積めるだけ積んで、抜かりはありません。
 


 
その甲斐あって、それほど苦戦することもなく1-5のボスを沈めていきました。
4回沈める必要があるのですが、その間にまだ持っていなかった潜水艦たち、
伊58(ゴーヤ)伊19(イク) がドロップ。
これでイムヤとハチも合わせて潜水艦はだいたい揃いました。
いや、伊401(しおいちゃん)とかまだ掘れませんので・・・。
 

 
勲章ゲットと共に、時雨がLv60に到達 して改二になりました。
我が鎮守府では北上、大井、金剛に続く4艦目の改二の誕生です。
 
こんなことを言っては何ですが、これまでの数々の決戦エリアで
一番「大破撤退」を繰り返したのはキミだよね時雨クン・・。
 

 
こうなれば1-5に続いて2-5 沖ノ島沖 のExtra Operationもイケるんじゃ?
ということで、さっそく特攻してみたのですが、一番のおススメの航路を
進める構成が、
 
 駆逐×2、重巡×2、軽空母×1 残り1にも正規空母と戦艦を含まない
 
って無理ゲーでしょ・・・。まあ普通にフルボッコですよね。
 

 
何回か挑んでみても結果は同じだったので、結局は最短航路をあきらめて
艦隊構成を180度転換することにしました。
正規空母×2、戦艦×2、航空戦艦×1、雷巡×1 という巨艦構成です。
ほら、やきうのおにいさん が良く言うじゃないですか。
 
「ピッチャーは迷ったら一番自信のある球を投げ込め」って。
 

 
「最初から私たちに任せておけば良かったデース!」
 
若干の遠回りも何のその。金剛さん等鎮守府のエースたちが大活躍し、
見事に2-5も突破することができました。 勲章、ゲットだぜ!
 

 
そしてなんと、2-5のラストダンスでレア艦、飛龍がドロップ しました。
いやー、ずっと欲しい欲しいと思っていたのです。だってほら、
 

 
「南雲機動部隊」の 任務が残りっぱなし だったじゃないですか(任務かい)。
 
 
・・・冗談です。任務のためだけじゃないですよ。活躍、期待していますよ!
 

 
いや、冗談抜きで、正規空母最強の火力を持つとも噂される飛龍には、
非常に期待をしているのです。そのため、並々ならぬ促成栽培プログラムを
敢行し、あらゆる演習、実戦の旗艦に座らせて一気にLv30の改に到達しました。
 
そして、再び5-2へ戻ります。そう、飛龍の最前線デビュー がこの5-2です。
 

 
前回は最短ルートを得るため正規空母×2、軽空母×1の構成を守った
構成を選んだものの撤退を繰り返した5-2エリア。今回はまたまた
最短ルートを諦め、エースたちの力を信じて組み直しました。
 
飛龍を旗艦とし、金剛、足柄、瑞鶴、北上さま、そして加賀。
正規空母×3の大規模航空作戦 で5-2に挑みます。
 

 
この5-2もボスを4回撃破することが必要です。最初の3回のボスとして登場
するのは何と 「姫」と「鬼」のコンビ撃ち。相当に苦戦はしたものの、
ウチの破壊力と練度で1~2を争う金剛と足柄コンビも負けてはいません。
零式艦戦62型(爆戦)をガン積みしている瑞鶴も大活躍します。
 

 
ラストダンスは 「南方棲戦鬼」。「姫」のさらに3割増しの火力を持つ強敵ですが、
逆にボス級は1艦に減りますので、そこまで凶悪というほどでもありません。
 

 
トドメを刺したのは北上さま。撃ち漏らしを掃除するのは雷巡のお役目。
やっぱり頼りになるのは 夜戦の北上さま です。
 
「はぁ~良かった~活躍できて」
 

 
ということで、じっくり時間をかけて挑んだ5-2もようやく突破!
次は、、、これまた凶悪と言われる5-3 第一次サーモン沖海戦です。
でもここを突破すれば 楽園 ともいわれる5-4が待っています。頑張りましょう!
 

 
この5-2の戦いを経て、足柄さんもLv65で改二に なりました。
艦これを始める前は、足柄さんがこんなにチームの中心人物になるとは
全く予想していませんでした。このまま大事に育てたいと思います。
 
次に改二にしたいと狙っているのは飛龍(Lv77)、響(Lv70)、隼鷹(Lv80)ですが、
どれもまだまだ先は長いですね・・・(現在、飛龍Lv55、響Lv52、隼鷹Lv59)
 
 
■KORDER.com 艦隊これくしょん -艦これ- Kancolle Original Sound Track II 風【初回限定盤】
http://www.korder.com/pickup.asp?html=index.html&path=event

 
余談ですが、限定1万枚で5/26に予約受付を開始した 艦これサントラvol.2
予約システムが 鯖落ち を繰り返しながら4時間で完売、さらに6/9に追加受注を
受けたもののこちらも鯖落ちを繰り返し、翌朝再開してこれもすぐ完売しています。
(追加数は不明ですが、一部では+2万枚との噂も聞いています)
私は運よく追加募集時に予約注文することができました。
 
8月には PSVita版 も登場する「艦これ」、すでにサービス開始から2年以上も
経ちますが、その人気はまだまだ衰えを見せることはなさそうです。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2015/06/27 19:59


« Xperia Z3 Compact 用カバーを5種類も試す羽目になった結果・・・

トップに戻る

Xperia Z3 Compact 用ケース再び。BUFFALOのイージーハードケースが良い感じ。 »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks