AQUOS PHONE ZETA SH-02E は大容量バッテリ2320mAh。ARROWS V F-04Eは更に上!

2012/10/08

■4.9インチIGZOにクアッドコア搭載「AQUOS PHONE ZETA SH-02E」 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20121011_565004.html
 
docomoの冬モデルが一斉に発表になりました。
 
相変わらずの QWERTY厨(?)のワタクシとしましては、
今回もまた勝利できなかった、を繰り返してそろそろ
諦めもついた頃なのですが、最近はメールやtwitterを
入力するときだけ画面を横にしてQWERTYソフトキーで
タイプすることで妥協し始めています。
 
ということで、新機種を探すときにはそれ以外のポイントを
見るしかなくなっているのですが、今回の新機種の中で1つ「おっ」
と思ったのがこちら、AQUOS PHONE ZETA SH-02E です。

 
■2012冬モデルの主な特長 : AQUOS PHONE ZETA SH-02E | 製品 | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/product/2012_winter_feature/lineup/sh02e.html
 
docomoの中では数少ない「NEXT」モデルに位置づけられている
このSH-02E、何が違うかというと、バッテリ容量です。
 
 2320mAh というのはかなり巨大です。
 
私が使っている SH-12C は特にデフォルトのバッテリが少なかった
こともあって凄く違いがあるように見えるのですが、それでなくても
ZETAの前機種「SH-09D」と比べてもさらに容量が増し増しです。
 
 SH-12C 127.0×64.0×11.9(~13.8)mm, 約138g, 1240mAh
 SH-09D 130.0×67.0×10.8(~11.3)mm, 約142g, 1900mAh
 SH-02E 135.0×68.0× 9.8(~10.9)mm, 約150g, 2320mAh
 
比較してみるとこのようになります。当然ながら表面積が広がって
きていて、そのぶんバッテリが積めるようになってきていることは
大きな要因なのですが、それにしても、そこで軽量化&薄型化に走る
のではなく、バッテリをギリギリまで増強する方針にしたのは
なかなか面白いところです。
 
ただし、
 
背面カバーは取り外しが可能だが、バッテリーは取り外しができない。
となっていて、バッテリ交換は基本的にはできない ようです。
サードパーティ製のバッテリが登場することは絶望的といえるでしょう。
また、それはともかくとして、1~2年してバッテリがヘタってきたときに、
docomoショップ なら交換してもらえるのかどうか?などもちょっと気になります。
 
なお、今回のdocomoの発表の中では、5.5インチというもはやスマホだか
タブレットだか分からない状態の Galaxy Note II SC-02E
3100mAh という破格のバッテリ容量を誇っていて、これは別格というか
比較相手としてはちょっと違うかなと思うのですが、それ以外の機種でいうと
この AQUOS PHONE ZETA SH-02E を上回る機種が1つあります。
 
■2012冬モデルの主な特長 : ARROWS V F-04E | 製品 | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/product/2012_winter_feature/lineup/f04e.html
 
こちら、ARROWS V F-04E ですね。4.7インチモニタで 129.0×65.0×10.9mm と、
AQUOS PHONE ZETA SH-02E よりひとまわり小型でありながら、
 
 2420mAhバッテリを積んで155gとさらに重い
 
というなかなか尖った機種になっています。こうしてバッテリの持ちを
ウリにする機種が増えてきたのはスマホのトレンドとして重要なポイント
になってきそうな気がします。またそれだけ、スマホのバッテリに悩まされた
人が多いということの裏返しでもありますね。


2012/10/08 [updated : 2012/10/15 08:29]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 「エネループ(eneloop)」ブランド名生き残り。「エボルタ」と併売へ

トップに戻る

第7世代iPod nanoが到着、したものの母艦PCはどこだっけ状態・・ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2012/10/15
✔ AQUOS PHONE ZETA SH-02E は大容量バッテリ2320mAh。ARROWS V F-04Eは更に上!
はてなブックマークで
コメントしましょう


スマホの「シュッ」とやると「しゅるるー」と流れるアレを調節したいお話


docomo「F-04E」と「SH-02E」のホットモックを触ってみたものの・・・悩み中。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.32556   投稿者 : とおりすがり   2012年10月16日 12:36

NOTNOTTVなSH-09Dユーザーにはがっかり端末でした。
置くだけもないですし。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks