docomo「F-04E」と「SH-02E」のホットモックを触ってみたものの・・・悩み中。

2012/11/19


 
ふらっと家電量販店に赴いて、docomoの2012冬モデルのチェックをしてきました。
お目当てというか、眼中にあったのは先日も記事でちょっと触れたのですが、
「AQUOS PHONE ZETA SH-02E」「ARROWS V F-04E」 です。

 
■2012/10/08 [AQUOS PHONE ZETA SH-02E は大容量バッテリ2320mAh。ARROWS V F-04Eは更に上!
AQUOS PHONE ZETA SH-02E は大容量バッテリ2320mAh。ARROWS V F-04Eは更に上!]
 
この冬のモデルの1つの合言葉に 「大容量バッテリ」 というのあって、
その中でも突出しているのがこの2機種です。「AQUOS PHONE ZETA SH-02E」は
2320mAh、「ARROWS V F-04E」は 2420mAh という、
一昔前の薄型スマホと比べて2倍近いような容量のバッテリを搭載しています。
 
チップの性能なども上がっていますので2倍持つとは単純には言えないと
思いますが、バッテリ容量はあればあるほど嬉しいのは間違いないでしょう。
 
ということで、乗り換えるならこの2つのうちのどちらかだ、とは思いつつ、
バッテリ以外の目玉機能的なものは個人的には特に惹かれるものがあるワケでもなく、
 
 「とりあえず」気分で貯金をおろしつつ (おい)
 
偵察に行ったのでありますよ西住殿。ところがですね、、、
 
ホットモックに触れてみたところ、本命と目していた「ARROWS V F-04E」が
どうもしっくりきません。手に持った感触としては非常に良好なのですが、
メニューなどを色々いじっている中で、上下スクロールをさせたときに
妙にひっかかる感じ がします。
 
「ひっかかる」というと語弊がありますが、上下スライドを勢いよく
放り投げるようにシュッとやると自動でスクロールがしゅーーーっ、と
流れっぱなしになる動作がありますが(あれ、何と呼べばいいのでしょう・・)、
 
 すぐに止まってしまったり、急ブレーキが掛かったり
 
してしまうのです。何となく慣れの問題なのかもしれませんが、
いま使っているSH-12Cだと勢いよくシュッとやると何十行~何百行くらい
一気にスクロールできるくらいの勢いが付くのですが、F-04Eだと
これがなぜか上手くいかないのですよね・・・。
 
これが性能に起因する問題なのか、それとも 単に挙動のクセ なのかは
いまひとつわからないのですが、この基本的な部分に実際触れてみて
違和感を感じたという事実が私の中に重くのしかかりました。
 
なにせ、長ければ2年間もおつきあいしなければいけない端末です。
実際、店頭に赴く際には「ARROWS V F-04E」を予約してくる気まんまん
だったのですが、結局、一度冷静に考え直そうということになりました。
 
 
■2012冬モデルの主な特長 : AQUOS PHONE ZETA SH-02E | 製品 | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/product/2012_winter_feature/lineup/sh02e.html

 
一方、「AQUOS PHONE ZETA SH-02E」のホットモックのメニュー動作は
非常に軽快で、というか、SH-12Cに慣れた私の指には全く違和感なく
快適に使うことができました。
 
 ただ、いかんせん SH-02E はデカい!
 
・・・というのはスペック表から見ても分かってはいたことなのですが、
実際に手にしてみるとこのサイズはやはりインパクトがありました。
数字でいえばF-04Eと比べて筐体は幅+3mm、長さ+6mmの差なのですが、
4.9インチディスプレイというのは、
 
 片手の指で操作しようとすると大海原のごとく です。
 
普通に左手で持っていたら、親指が右端にも上端にも届きません。
端に触れるには微妙に持ち方自体をずらすような器用さが要る印象でした。
その際に落とさないように注意が必要なのですが、
 
 実は SH-02E にはストラップホールがない!
 
という別の問題が絡んできます。
 
私は基本的にケータイにはストラップをつけて、それに指を掛けながら
操作することで 不意の落下に備える ような使い方をしてきたのですが、
このサイズの大きい SH-02E にストラップが付けられないとなると、
ちょっとした持ち替えの際に落下してしまいそうで怖い印象です。
「ストラップを付けるためにケースを付ける」→「ますます大きくなる」
とういのもまた本末転倒な気もしますし・・・。
 
 
ということで、私にしては珍しく、ブツを目の前にして思いとどまって
とぼとぼと帰ってきた次第です。
 
何はなくとも「大容量バッテリ」がお目当てですので、今のところ
これら以外の機種にはあまり目を向けていないのですが、もう少しじっくり
検討して、購入するか、次のモデルまで見送るかを考えたいと思います。
 
いま使っているSH-12Cは 2011年5月 購入ですので、2年ぶんの月々サポートの
還元はあと半年くらい残っていますし焦ることもないでしょう(言い聞かせ)。


2012/11/19 [updated : 2012/11/27 02:39]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« QNAP TS-219P 用の外部バックアップHDD(2TB)、容量フルでお役目終わり

トップに戻る

PS3/Xbox360/Wiiからボタン1つでキャプチャできる専用機「AVT-C281J」 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2012/11/27
✔ docomo「SH-02E」と「F-04E」のホットモックを触ってみたものの・・・悩み中。
はてなブックマークで
コメントしましょう


スマホの「シュッ」とやると「しゅるるー」と流れるアレを調節したいお話


ドコモ15年目の春、「月サポ」切れで機種変を検討しはじめた男は迷っていた。


大っきいってことは~・・・どうなんだ?! AQUOS PHONE ZETA SH-06E の第一印象


AQUOS PHONE ZETA SH-06E に機種変更しました。SH-12Cからちょうど2年。


機種変は「SH-06E」にしようと決めかけたところで、また慣性スクロール・・!


物理SIM+eSIMデュアル環境でahamo+povo契約、イベント現地の輻輳対策用に


Google Pixel8 Pro が届いたので早速セットアップ!望遠レンズの画角やマクロモードなど


バッテリ膨張で蓋が開いてしまった Pixel6 Pro を iCracked で来店修理しました。


Pixel6 Pro 4倍望遠レンズで動画撮影したときの画角が意図した画角と違う!元凶は「手ぶれ補正」


Google Pixel6 Pro ファーストインプレッション - 光学4倍レンズは魅力、サイズ/重量を許容できるか?


届いたばかりの Pixel5 ファーストインプレッション、Pixel3からの移行で戸惑いの連続


iPhone SE 第2世代の初期セットアップ続き、液晶保護フィルムとストラップホール付きケースを装着していきます

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.32827   投稿者 : とりすが   2012年11月28日 11:08

NOTNOTTV派としては、新しいZETAは論外なのです

AQUOS PADがお勧めとか言ってみるけど、でかすぎるしauやがな


No.32828   投稿者 : カイ士伝   2012年11月28日 12:21

どうもごぶさたしております。

F-04Eですが、たぶん店頭モデルだとドコモのPalette UIがデフォルトになっている気がするのですがそのあたりって覚えてますか?

F-04EオリジナルのNX! UIだと相当にチューニングされてるんでかなり快適です。発表会でもドコモスタッフの人が「公式より早いです」って認めちゃってたレベルだったので。

もし再度触る機会ありましたらお試しくださいませませ。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks