手元に届いたのは・・・REGZAブルーレイ「RD-BZ810」、AVCのW録対応機

2011/05/22

■2011/05/19 [あまとも通信 - AVCのW録に対応したREGZAブルーレイ「RD-BZ810」が値下がり
あまとも通信 - AVCのW録に対応したREGZAブルーレイ「RD-BZ810」が値下がり]
 

 
いま何故か私の手元には RD-BZ810 があります。
れぅざうぅーれいですね、うっうー。

 
あれこれ 調べているウチに 何となく自分でも欲しくなってしまう
のが人情というのもです。Amazonでも値下がりしていたのですが、
楽天で調べてみるとムラウチで82,467円の値が付いていたため
今回はそちらから注文してみました。

TOSHIBA/東芝 【5/31までUSB HDDプレゼントキャンペーン中!】RD-BZ810 REGZA/レグザブルーレイ 【regzabd】
ムラウチ
★ TOSHIBA/東芝 HDDBDディスクレコーダー 【5/31までUSB HDDプレゼントキャン

今回RD-BZ810を購入したのは、撮って消しのサブ機 として使うためでした。
 
これ以外にRD-X8、RD-X9が稼働中なのですが、保存用の録画をする機種の
ところで「とりあえず録画」しておいてあとで見るかどうかわからない、
というようなソースを録画していると、本来残しておきたかった番組が
始まるころになって容量不足 に泣かされたりすることが少なくなかったためです。
また、従来機種ではそういう「とりあえず録画」のときはTS(DR)録画に
ならざるを得ないため、余計に容量を圧迫していたのでした。
 
その点、AVCである程度ビットレートを落としつつW録できる今回の
RD-BZ810 では、ある程度色々なものを好き勝手録画しておいて、
あとでざっと消す、という運用でも十分まわっていきそうな気がします。
そしてそうした用途をRD-BZ810にまかせておけば、RD-X8、RD-X9のほうは
容量も圧迫されず、録画スケジュールが被って 困ることもなく、
安心して保存用録画が行えるという算段です。
 
そんな使い方を想定しているため、レビューとしてはあまり参考にならない
かもしれませんが、ひとまずこれからじっくり使い倒していくつもりです。


2011/05/22 [updated : 2011/05/27 08:30]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Creative ZEN Style M300 16GB を注文完了! 仕様に「イコライザ」が無い・・・?

トップに戻る

東芝REGZAブルーレイ2011年春夏モデルはUSB-HDDを「もれなく」プレゼント?!(~5/31) »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2011/05/27
✔ 手元に届いたのは・・・REGZAブルーレイ「RD-BZ810」、AVCHDのW録対応機
はてなブックマークで
コメントしましょう


あまとも通信 - 東芝REGZAブルーレイ「RD-BZ810」が値下がり、ほか


あまとも通信 - 東芝REGZAブルーレイ「RD-BZ810」が更に値下がり


早速届きましたRD-BZ810のUSB HDDプレゼント! 中身はIO-DATA「HDCA-L1.0UK」


あまとも通信 - 東芝REGZAブルーレイ「RD-BZ810」が値下がり


REGZAブルーレイ「RD-BZ810」を試す、外部入力「L2」が無いことに注意!


東芝REGZAブルーレイ2011年春夏モデルはUSB-HDDを「もれなく」プレゼント?!(~5/31)


あまとも通信 - AVCのW録に対応したREGZAブルーレイ「RD-BZ810」が値下がり

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.30606   投稿者 : 匿名   2011年5月27日 22:32

AVCHDとAVCRECがごっちゃになっているような…


No.30607   投稿者 : ごめんなさい   2011年5月27日 22:39

連コメです。

いや私がよくわかってませんでした(笑)
AVCREC → DVDにフルハイビジョンでダビング
AVCHD→HDビデオカメラ等のためのハイビジョン動画記録フォーマット
…でしたね。

じゃあ普通に番組を圧縮して録画する機能はなんて言うのか?
カタログで見ると普通にMPEG4 AVC録画と呼ぶのが良いのでしょうか。

なんだかすっかりコメント欄を汚してしまいすみませんでしたー。


No.30608   投稿者 : CK   2011年5月27日 23:10

>●No.30606 投稿者 : 匿名 さん
>●No.30607 投稿者 : ごめんなさい さん

ご指摘ありがとうございます。
すみません、ちょっとAVC関係の単語をいい加減に使いすぎていました。
おっしゃるとおりAVCHD、AVCRECはそれぞれメディア記録時のフォーマット規格のお話で、
MPEG4 AVC/H.264は映像コーデックそのもののお話ですね。

RDレコーダのHDD内部に記録するだけのことを考えると、AVCRECやAVCHDとは関係なく
独自の管理方式で記録されているだけでしょうから、
HDDへの録画は単にAVC録画、という表現にしないとおかしなことになりそうです。
RD-BZ810でも録画モードなどの表記では単に「AVC」と表現されていますので、
本記事中の表現も全て単なる「AVC」に修正させて頂きました。失礼致しました。m(_ _)m


No.30609   投稿者 : three-eyeあ   2011年5月28日 02:09

RD-BZ810/RD-BZ710, 2011.5.23 ソフトウェア・バージョン02をリリースしました。
ともう修正
これは外付けUSB4TB*8台なので(RD-x10は2TB*8台)1+4TBで運用して4TBがたまったら次の4TBに交換を繰り返していけば数年は撮り貯めるから本体に1TBあれば十分
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/rd-b10/recording.html#usb



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks