Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2010/10/06 23:59 - 2010/10/06

さっそく Xbox360「F1 2010」をプレイ。フォースインディアでモナコを走れ!

カテゴリ : ゲーム タグ :

■2010/10/02 [秋はレースゲーム祭り! 10/7に「F1 2010」発売、GT5が11/3、Forza3 UE が11/11]
 

 
コードマスターズ 「F1 2010」 が届きましたので早速プレイしてみましょう。
私が注文したのはXbox360版ですが、PS3版も出ています。
 
ゲームとしてはキャリア(ストーリー)モードがメインになっていて、これは
下位チームから徐々に成績を上げてトップチームにのし上がっていくモードです。

Get the Flash Player to see this player.


とりあえず フォース・インディア で始めてみます。選んだチームの
セカンドドライバーに取って代わる形で自分の名前がエントリされますので、
 
 私の所為でリウッツィが居なくなってしまいました。

 
さらばリウッツィ・・・。チームメイトのスーティルは
私が叩きのめしておいてあげるから安心してね。。。

Get the Flash Player to see this player.


レースはフリー走行、予選、決勝と、実際のF1の通りに進んでいきます。
それぞれ 時間制限 があって、自分は何もしていなくても時間は進んでいき、
ライバルのタイムが更新されていきますので、かなり臨場感があります。
 
2010年のスケジュールをなぞって進んでいきますが、
 
 第1戦 バーレーン
 第2戦 オーストラリア
 第3戦 マレーシア
 第4戦 中国
 
・・・こんな日程 でしたっけ(;´Д`)
 
オーストラリア以外はいままでゲームで走ったことないコースばっかりで、
コースを覚えるまで非常に苦労します。この手のゲームは上手い下手より、
やっぱりコースを覚えているかどうか、というのがとても大きいです。
 
ということで、まずはバーレーンGPをプレイ。

Get the Flash Player to see this player.


視点は全部で5つあり、コックピット視点 が一番それらしい感じがするのですが、
このコックピット視点と、一番路面に近いバンパー(?)視点では、路面に表示される
アシストラインが把握しにくくなってしまいます。相当慣れてきたらこれでも
構わないと思うのですが、コースの把握もままならない、という方は
無理せず ノーズ表示の視点 かさらに遠くからの俯瞰視点を使ったほうが
ラインが分かりやすくなってプレイが楽になるでしょう。

Get the Flash Player to see this player.


リプレイも大変それっぽくて良い感じです。

Get the Flash Player to see this player.


クルーの指示どおりにピットインしたら、復帰位置が大渋滞 だったでござるの巻。
実際のレースを模していることもあるのですが、ちょっとクラッシュしたり
スピンしたりしてタイムをロスすると、10周くらいのレースでは全く取り返せなく
なってしまったりします。やはり一番大事なのは、トラブルなく最後まで走りきる、
という心がけですね。

Get the Flash Player to see this player.


それにしても、リアルモナコGPは拷問 すぎませんか・・・。気をつけて走って
いるつもりでも、1周に1度くらいは必ずどこかにヒットしてしまいます・・・。
ゲームではなく実際に命がけのスピードでこのコースを何十周もしている
ドライバーの方々の精神力には脱帽です。私はモナコにすっかり魂を抜かれました( ´д⊂)
 
まだ1日だけのプレイですが、全体的にはとても気に入りました。
何より近代F1っぽい雰囲気がとても良く出ていて、F1ファンなら納得の1本だと思います。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2010/10/06 23:59


« 「オトメディウスG」がゲームオンデマンドで登場! 新作前の景気づけだ!

トップに戻る

あまとも通信 - SanDiskの「Extreme」SDHC 32GBが値下がり »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

このリストは、次のエントリーを参照しています: さっそく Xbox360「F1 2010」をプレイ。フォースインディアでモナコを走れ!:

トラックバック時刻: 2010年10月 9日 21:23

» [Game][F1] from caprinのヲタ更正日記
デジモノに埋もれる日々: さっそく Xbox360「F1 2010」をプレイ。フォースインディアでモナコを走れ! [続きを読む]

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks