Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2009/09/12 23:59 - 2009/09/12

HDキャプチャカード「Intensity Pro」 インストール右往左往!

カテゴリ : デジモノ タグ :

■2009/09/11 [HDキャプチャカード「INTENSITY Pro」・・・の前にLeadtekの薄型ビデオカード]
 
ベンチが釈然としないもの GeForce 9800GT 搭載ビデオカードの
取り付けが完了し、これでHDキャプチャカード 「Intensity Pro」
が挿せる環境が整いました。Intensity Pro の現物はすでに
届いています。価格はAmazonで 19,562円 でした。
 


 
ただ、何となくインストールガイドに 「for Mac and PC」
なんて書いてあるのが気になるといえば気になりますが・・・。
(Blackmagic Designは元々プロ用Mac周辺機器メーカ)
 
では Intensity Pro を実際に見ていくことにしましょう。
 

 
Intensity Pro は PCI Express用 のカードですが、サイズとしては
フルサイズのものを3つから4つくらいに切ったくらいの非常に小さな
サイズをしています。端子もいわゆる x1 のぶんしか使いません。
 

 
左から専用マルチコネクタ、HDMI-OUT、HDMI-IN です。
HDMI-OUTはほぼスルー出力のように使えるようです。
 

 
マルチコネクタにはこのような専用ケーブルを繋げることで、
音声も込みの コンポーネント-IN/OUT になります。つなぎ方を
工夫することでS端子やコンポジットも接続できないことはありません。
 
ということで、これを早速メインPCであるshuttleのキューブPC、
「SX48P2 E」に挿してみたのですが・・・、
 

 
 
 WindowsXPが起動しません!! (;´Д`)
 
 
うあああ、非常にイヤな予感がします。最初に挿したときには
この「WindowsXP」のロゴのところで 完全にフリーズ!
そのあとドライバを先入れしたりバージョンを3.2⇒3.3に変えたり
色々試してみたのですが、一番うまくいっても「ログイン後の数十秒」
のところでフリーズして動かなくなります・・・。
 
Intensity Pro のカードを外すと何事もなかったかのように
起動して使えますので、やはり原因は Intensity Pro にあるようです。
動画が映るとか映らないとかそういう以前の問題に、頭を抱えてしまいました。
 
Intensity Pro には結構 シビアな相性問題 があるようで、
有志によって作られたまとめwikiには色々情報が掲載されいます。
 
http://www34.atwiki.jp/intensity/
http://www13.atwiki.jp/bmd_intensity/
 
PCI Expressスロットが複数ある場合には、別のスロットに挿し替えると
動くというケースも報告されていましたので、祈るような気持ちで
スロットを入れ替えてみようと思ったのですが、
 

 
 逆にしたらビデオカードが挿さりません!
 
電源まわりのケーブルと干渉して、どうやっても押し込めません。
祈るような気持ちはあえなく 祈り損 です。
狭いところにパーツを押し込むキューブPCならではの問題ですが、
こうなってしまうともうどうしようもなく、途方に暮れてしまいました・・・。
 
 
もうこれはダメかも・・・。
そう思って、ひとまず Intensity Pro を取り外しました。
 
そのあと、ビデオカードをGeForce 9800GTに変えた影響でTMPGEnc XPress4.0が
「CUDAが使えます♪」 とかいってきたのですが、CUDAオプションをONにしたら
逆にエンコードが遅く なりました・・・。まさに泣きっ面に蜂です(;=ω=)
 
 
 
しかし翌日。
 
諦めの悪い私は一縷の望みに賭ける決断をします。
 
 
 
「もいっこ、カン」
 

 
!!!
 
なんとGeForce 9800GTのビデオカードを買った翌日、
GeForce 9500GTのカード を買ってきたのです。
 
「スロットに収まらないなら、収まるカードを買えば いいじゃない。」
 
そう考えて選択したのは、LowProfileのカードの中でも特にファンの小さいカード。
モノは玄人志向の「GT9500-LE512H」、ヨドバシで 7,680円 でした。
 


 
だいたい、挿すスロットを変えたからといって Intensity Pro が動く保障など
何処にもないのです。それどころか、見た目だけで判断して買っても、
今度はちゃんとスロットに挿さるのか、その保障すらありません。
でも、もし神がいるのなら、 前を向いているものを好きでいてくれるはず!
 

 
今度はちゃんと挿さりました。まず第一段階クリアです。
ベンチの数値はもちろん下がりました がそんなことは二の次です。
 

 
Intensity Pro を並べて挿します。
フリーズしたときのイメージが脳裏に焼きついていましたが、
恐る恐る電源を入れて、両手を合わせて祈ります・・・。
 

 
・・・起動デキター!!!!
 
ドライバインストールもできました ヾ( ゚∀゚)ノ
「ふぬああ」や「くすのきTV」を起動して、実際に絵が出るところまで到達です。
 

 
Xbox360の画面がHDMI経由でPCにキャプチャされてきました。ここまで長かった・・・。
ほんの数日ですが、わたくし 地の底から這い上がって 参りました。
 
もちろん、払った犠牲もまた大きなものでした。私の部屋にはいま、
余ったビデオカードが2枚 転がっています。そして、まだ実際に
快適にキャプチャできることを確認したワケでも何でもありません。
しかし、とりあえずここまで来たことを素直に喜びたいと思います。
 
正直、Intensity Pro はかなり 人柱マインドを要求するボード
という気がします。トラブルの自己解決が必至で、もし解決しないまま
諦めることになっても泣かない、というくらいの気持ちでトライできる方には、
あるいはチャレンジし甲斐のあるボードかもしれませんね・・・。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2009/09/12 23:59


« HDキャプチャカード「INTENSITY Pro」・・・の前にLeadtekの薄型ビデオカード

トップに戻る

やはり綺麗! Intensity Pro でXbox360の映像をHDMI経由で録画にトライ »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

No.29286   投稿者 : 通りすがり   2009年9月15日 15:14

不謹慎ですが、次のプレゼント企画の内容が読めましたよ。


No.29292   投稿者 : 匿名   2009年9月22日 11:27

インストール、インテンシティでぐぐって今ここきました。
おもしろかったw
うわ、まだ最近じゃん!
おれも昨日買ってきたよノシ
明日あたりセットアップする予定。
仕事が無けりゃなー。
できればその後を見てみたいですw


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks