ファッショナブルなUSBメモリ、と思いきや、台湾で「えびふりゃー」?

2005/06/02

■“あの”メーカー、今度は「USBイヤリング」かよ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/01/news094.html
 
あのソリッドアライアンス 「iDiskシリーズ」のOEM元として、誰が知らなくとも、
 
 デジ埋読者さまだけは、よーくご存知のハズの
 
PRETEC社ですが、Computex TAIPEIでまた新たなシリーズを発表しました。
 
「USB Flash Drive Fashion Accessories」と名づけられたこの製品は、
あくまで 「コンセプトモデル」 という段階であり、実際に発売されるモノ
の形などはまだ決まっていません。SanDiskやINXの「折りたたみSDカード」や、
RioのMP3プレイヤーで採用された「スライドコネクタ」でお馴染みとなった
板状のUSBコネクタを採用、その小さな板の中にフラッシュメモリも詰め込む
という、同社得意の「USBコネクタ大メモリ」に仕上げてきています。
 
右側の図は、同社がComputexでデモしている「イヤリング形メモリ」と、
SDカードとの大きさ比較です。(私が手間掛けて(?)絵を描いてます)
これを見ると、如何に小さいかが良く判ります。同社はペン、時計、タイピン
などにも応用できるとしており、メモリをメモリとしてではなく、
 
 自然なファッション品の中に埋め込んでいく
 
という需要を作り出そうとしているようです。確かにタイピンのような形状だったら、
別にネクタイに挟まなくても、どこにでも挟んでおけて便利そうです。
今回お目見えのイヤリング型も、この大きさで1GBの容量が実現できるとの
ことですので、このシリーズの早期製品化を期待したいところです。
 
ところで、PRETEC社のOEMを受けて国内販売をしているソリッドアライアンス、
あの 「あひるのi-Duck」寿司ディスク えびふりゃーディスク」
などはどれもPRETECではなくソリッドがアレンジして売っているものであり、
本家PRETECとしてああいう製品ラインナップがあるワケでは勿論ないのですが、
今回のComputexでのお披露目に関してのプレスリリースでは、
 
■PRETEC Brings Technology to Fashion With USB Flash Drive Fashion Accessories
http://www.pretec.com/PR/2005/Computex/FashionPretec.htm
PRETEC will demonstrate many fashionable accessories and novel USB flash drives
based on CU-Flash/i-Disk Tiny in Computex 2005, including i-Duck, Sushi Disk,
Food Disk, Ghost Radar, ear-rings, key chain, belts, necklaces, necktie pin and etc.

・・・・どうやら、
 
 台湾で「えびふりゃー」の展示を
 
しているようです。それも、
 
 お化け探知機(Ghost Radar)までも
 
持っていったようです ε=(~Д~;) 米国から取材に来た記者とかが
「SUSHI ! SUSHI !」 とかいって買っていく姿が目に浮かびます(汗





2005/06/02 [updated : 2005/06/02 23:08]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« デジ埋2005年05月のpv上位リスト

トップに戻る

「私の鼻を見て!」 - ぬいぐるみ型のUSBカメラ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



HiDISCの128GB SDXCカード、64GB microSDXCカードを購入、パフォーマンスは良好


なぜか出てきた未開封の4GB SDカード・・・昔は1GBでも大容量だったのですが。


「1.5mからの落下」にも耐えられるSDカード登場! ・・って、いや、その(困惑)


あまとも通信 - KINGMAXの64GB microSDXCカードが値下がり


東芝からUHS-II対応SDXCカード発表 - 想定需要に4K2Kなどがあるものの・・?


無線LAN搭載SDHCカード「ezShare」を試す - アプリも使いやすく満足の出来


SDカードのピンが2列に! CP+でUHS-IIカードのモックアップ初登場


テックからも無線LAN搭載SDカード - 「ezShare」は中国のベンチャーのOEM


Transcendから無線LAN搭載SDHDカード - スマホアプリ「Wi-Fi SD」でネットにアップ


Gigastone の 128GB SDXCカード「11B1800」を試す。性能も相性も問題なし!


買える!SD - 現時点で国内で買える128GB SDXCカードたち


Eye-Fi Pro X2 16GB Class10 を試す。8GB版に比べて書き込みは1.5倍に!

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.1307   投稿者 : マリリン☆   2005年6月 3日 08:47

CKさん、おはようございます。
いつも楽しく拝見させていただいてます(^^)!

今回のピアス。
今後イベントなどのプレゼントなどに、出てきそうですね。
マリリン☆はピアスでないですが、「欲しいです。。。」
音楽やプロモーションビデオなんか入れたら、便利そうです!!!

こちらを拝見しながら、勉強させていただいてます。
先日特価?のMP3を購入。
http://marilyn2.blog3.fc2.com/blog-entry-271.html
「CKさんお影響かな?」
と、思ってます(^^)!(妖精が来てくれたのかな?)

今後も体調に気をつけて、頑張ってくださいね。


No.1309   投稿者 : CK   2005年6月 5日 00:13

●マリリン☆さん
いつもご覧頂きましてありがとうございます。
このFlash Accessoriesシリーズは、メーカも「ノベルティグッズに最適」という売り文句を
つけているようで、案外多くの場所でお目に掛かることがあるかもしれませんね。
MP3プレイヤーご購入おめでとうございます。SoundLifeはお買い得感高いですよね~(・▽・)



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks