初代 Lavie Z(2012) の底面が変形?! 5年以上前の極薄ノートPC

2017/11/19

2012年8月に購入した 初代Lavie Z、当時圧倒的だった極薄フォルムには
ずっと愛着があり、5年経った今も一定の割合で使っていたのですが、
ちょっと前から何か底面がゴトゴトと安定しないな、と気になっていました。
 
それがまさか、「こんなこと」 になっているとは・・・。
 

 
 
え・・・・何これ???!!
 
底面が完全に変形しています。グニャグニャ です。
 
まさかこんな危機的なことになっているとは露知らず、
しばらくゴトゴトいいながら使い続けていました。
 
この変形している箇所ですが、まさに バッテリのある場所 なのです。
となると、熱による変形の可能性が高いといえます。
しかし純粋な熱膨張によるバッテリの変形というわけではなく、
膨らんだり凹んだりしているところを見ると、内部のバッテリのほうではなく
外側のカバー のほうが熱による変形をしたということなのでしょうか。
 

 
よくよく見ると、底面に 微妙なブツブツ も確認できます。
これも熱による表面の変形なのかもしれません。
 
■2012/08/19 [届いたゾ! 875gの超軽量ノート「LaVie Z」 - まずは「トランプタワー」から?!
届いたゾ! 875gの超軽量ノート「LaVie Z」 - まずは「トランプタワー」から?!]
 
この LaVie Z PC-LZ750HS は2012年8月に購入してからずっと
使い続けていたもので、もう5年以上も使い続けてきたことになります。
ずっと使い続けてきたからこそ細かな変化に気づかなかったというのも
ありますが、まさかこんなことになっているとは・・。
 
慌てて調べてみたところ、同じ症状に遭っている方を見つけました。
 
■価格.com - 『発熱と熱暴走について』 NEC LaVie Z LZ750/SSB PC-LZ750SSB のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000647388/SortID=17983344/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000647388/SortID=17983344/ImageID=2817542/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000647388/SortID=17983344/ImageID=2817543/
 
しかも同じく今年2017年になって症状が出ている例になります。
もしかすると 経年劣化の限界 がこのあたりにあったりするのでしょうか。
 

 
ちょっと迷ったのですが、事情が事情です。何といっても変形した箇所が
ピッタリ「バッテリの位置」というのが嫌な感じがします。
 
ということで、残念ではありますが、この愛着のある初代Lavie Z(2012)は
5年を以って 封印 することにしました。いままで本当にお世話になりました。
キーボードの打ちやすさなどは完璧とはいえませんでしたが、当時度肝を
抜いた圧倒的な軽量・薄型は、その後もずっと憧れの存在として君臨しました。
 
その後のことですが、とりあえず今は後釜として、1年後の2013年11月に
購入した進化種(?)VersaPro UltraLite VG にその任を交代させています。
 
■2013/11/11 [グレアは要らんのです! 795g超軽量ノート VersaPro UltraLite VG、まずは外観から。
グレアは要らんのです! 795g超軽量ノート VersaPro UltraLite VG、まずは外観から。]
 
しかしこれも同じLavie Zの系譜ですし、不安が無いわけではありません。
そもそも2013年の機種ということでパワーには限界もありますし、
やはりもう1つ新しいPCを何かしら見繕いたいところです。
 
持ち出し用途としてはもう VAIO S11 がレギュラーとして確定していますし、
据え置き用途としては軽量にはそこまでこだわる必要はないのかもしれません。
13~14インチ、フルHD、1.1~1.3kgくらいまでは許容しつつ、
あとはそろそろ Win10 にも慣れるしかないですかね、、、。


2017/11/19 [updated : 2017/11/19 23:53]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« [tw:2017/11/18] ULTIRAアニメ祭り「映画けいおん!」「響け!ユーフォニアム 届けたいメロディ」in イオンシネマ幕張新都心に行ってきました。

トップに戻る

[tw:2017/11/25] ULTIRAアニメ祭り「TIGER & BUNNY The Beginning」「TIGER & BUNNY The Rising」in イオンシネマ幕張新都心に行ってきました。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

ckom 2017/11/20
セルクマ。5年間よく保ったとは言えますが。
teapipin 2017/11/21
なんと!自分のLavie Zも5年使ってたら、お腹もおかしくなってた?! http://teapipin.blog10.fc2.com/blog-entry-353.html
jingi469 2017/11/21
マグネシウムリチウム合金は長期使用に耐えられなかったという事なのだろうか。
asakura-t 2017/11/22
熱が原因だとバッテリよりCPUのあたりのほうが影響ありそうだけど、そうでもないのかな?(バッテリだと膨れるとかありそうだけど、そうでもなさそうだし) とりあえずNEC(レノボ)の見解を聞きたい。
はてなブックマークで
コメントしましょう


795gでも旧Lavie Zと遜色ない実力! VersaPro UltraLite VG バッテリ持続時間テスト


テキストDPIをいじるか、画面解像度をいじるか? 2,560×1,440モニタの悩みどころ


グレアは要らんのです! 795g超軽量ノート VersaPro UltraLite VG、まずは外観から。


VersaPro UltraLite VG 到着! 795gの新型Lavie ZをWin7に出来るのは法人版だけ!


新型LavieZは795g、法人モデルVersaPro UltraLite VGならWin7も選択可能ですが高い!


Lavie Z の新型は799g以下!? Win7ダウングレード済みのVersaProもあって欲しい


退役のノートPCたち、VAIO、VersaProなど


2019年あけましておめでとうございます。・・からのいきなりノートPC修理のお話


VersaPro UltraLite VG を NEC Direct で注文完了! もちろんWin7モデル


LaVie Z の品薄はやはりWin8版への切り替えの前兆。新版はOS以外に変化なし


デジ埋2012年8月のpv上位リスト


LaVie Z のバッテリ持続時間ベンチマーク - Let's note SX1の軽量バッテリと同程度?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.79328   投稿者 : いわにゃん   2017年11月20日 20:37

私も同じpcですが、全く同じ状態です。設計不良?このpcより古いバイオこんなになっていない。


No.79437   投稿者 : 匿名   2017年12月27日 21:10

写真を見る限り、主な変形場所はバッテリー直下ではなくCPU直下と思います。
この機種、バッテリーは手前側に有りますよね?


No.79952   投稿者 : cralis   2018年9月30日 21:30

2017/12/27の方がおっしゃるように
バッテリー直下ではなく、CPU直下の底面の変形です。
恐らく、CPUの発熱が原因で変形してしまったのでしょう。
現に今もこの機種を使っていますが、滅茶苦茶 暑いです。
温度測定ツールで常時監視していますが、温度は常に80度を超えています。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks