Let's note SX1 に設定していたRAMDISKを 2GB → 512MB に縮退

2014/04/25


 
もう2年以上前のことになりますが、メインで使っている Let's note SX1 に
当時挿していた SSDのプチフリ に悩まされた結果、ダメもとで RAMDISK を
設置してフリーズ頻度を軽減してみようと試みたことがありました。

 
■2012/04/07 [プチフリ軽減を目論んでRAMDISKを作ってみるもあまり意味なし? Dataramで2GB RAMDISK
プチフリ軽減を目論んでRAMDISKを作ってみるもあまり意味なし? Dataramで2GB RAMDISK]
 
結果はほとんど変わらなかったわけですが・・・。
 
そのときの名残で、この Let's note SX1 (メモリ8GBに増設済み)は
ずっと RAMDISK 2GB を設定しっぱなしになっていました。
 
特にこれといって問題もなかったのですが、最近ちょっとニコニコ動画の
動きが重く感じてきたことがあって、原因はよくわからないのですが、
もしかしたらRAMDISKを解放してメモリを増やしたらちょっとは変わる
かもしれない? と思い立ち、このRAMDISKを縮小してみることにしました。
 
当時は8GBのメモリというと 広大な大地 を得たような気分になっていましたが、
いまにしてみると8GBというのはそんなに余裕のあるメモリ量というワケでも
ありません。FirefoxもChromeも黙々とメモリを消費しますし、どうせなら
メインメモリをしっかり確保したほうがPCにとっても良いのではないかと
思った次第です。
 
結論からいうと、RAMDISKを減らしても、当のニコニコ動画の動きは
それほど良くはならなかったのですけどね・・・。もしかして以前より
ニコニコプレイヤーのFLASHが重くなったりしているのでしょうか('A`)
 

 
全部削っても良かったのですが、何となく名残惜しくて512MBだけ
RAMDISKを残してあります。これでメインメモリは 6GB → 7.5GB
なりましたが、前述の通りお目当ての重い動作はあまり解消されませんでした。
もう 2.5年前のノートPC ですからそろそろキツイということなのでしょうか。
 
パソコンみたいな電子機器は、HDDのようなデータ量によって動きが変わる
部分を除けば、経年劣化でじわじわ遅くなったりはほとんどしませんが、
「流行りのソフト・サイトがハイスペックを想定して作られている」
というように「周りの環境」のほうが変わってきて、相対的に力不足が
浮き彫りになることが多いですね。
 

 
RAMDISKを縮退したので、Tempディレクトリ はCドライブに戻して
あります。CドライブもSSDですので、Tempディレクトリとして力不足と
いうことはあまりないでしょう。
 
ダメ元でRAMDISKをいじってみたものの、結局はCPUのほうが問題ということで、
ノートPC自体の買い替えを視野に入れた検討をしなければならなくなりそうです。
ニコニコ動画を観ながら、その横で ロボットガールズZオンライン
動かすだけでいいんですけどね(おい、それが原因か・・・!)


2014/04/25 [updated : 2014/08/08 01:49]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あまとも通信 - LSIロジックのRAID5対応SCSI RAIDカード「3202064B」が値下がり

トップに戻る

発売まであと1ヶ月! Xbox One に数量限定の「タイタンフォール同梱」モデル登場 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



プチフリ軽減を目論んでRAMDISKを作ってみるもあまり意味なし? Dataramで2GB RAMDISK


Let's note S10とSX1のバッテリにリコール! 合計4本がヒットした・・・


ラジオペンチでぶっこ抜き(汗 Let's note SX1 を Samsung 840EVO 750GB SSDに換装。


Let's note SX1 で PSO2はちょっとツライ? 詳細モデル表示数は「5」固定


Ivy搭載 の Let's note SX2 が登場! エントリーモデルは「SX1」のまま??


Intel SSD 520 の「プチフリ」症状 - レジストリで「LPM」をOFFにすると解消?!


「プチフリ」発生!? Let's note SX1 に換装した Intel SSD 520 に悩む


Let's note SX1 用に外付けスピーカー、サンワサプライ「USBサウンドバー」を試す


Let's note SX1 の無線LANドライバアップデータ登場 - 接続性は改善される?


個体差なのか? Let's note SX1 無線LANのパフォーマンスに若干ムラが・・・


Let's note SX1 をSSDに換装! 7mm厚SSDなら可能だが狭い作業に注意


Let's note SX1 ファーストインプレッション、セットアップ後はすぐリカバリ・・・

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.60575   投稿者 : 優駿   2014年8月 8日 09:19

原宿→GINZAで重くなっているから、原宿相当にするなら

http://haruhiko236.hateblo.jp/entry/2013/12/03/040210#.U-QVZuN_uSp
とかの設定をする。

ただ、最近は高画質な動画の流通が多くなってきて、相対的につっかえる
事も多くなった感じ。周りのスペックが底上げされて、動画投稿する人が
あんまり気にしなくなったのかも。

出来ればビットレートを一定レベル以下にするみたいなボタンがあれば
いいんだけどな。一般会員相当には出来るけど、あれは混雑時にレート
落とすだけで通常時に強制的に落とすわけでもなさそうだし。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks