Let's note SX1 ファーストインプレッション、セットアップ後はすぐリカバリ・・・

2012/02/25

■2012/01/20 [新Let's note「SX1」と旧「S10E」の違いをチェック! PCカードスロット廃止!
新Let's note「SX1」と旧「S10E」の違いをチェック! PCカードスロット廃止!]
■2012/02/19 [Let's note SX1 発売日に店頭ブースでイベントほか、秋葉原はレッツ広告だらけ
Let's note SX1 発売日に店頭ブースでイベントほか、秋葉原はレッツ広告だらけ]
■2012/02/24 [Let's note SX1 購入! 換装用SSDも購入! 使えるアテなんてないさ!
Let's note SX1 購入! 換装用SSDも購入! 使えるアテなんてないさ!]
 
ということで、7台目の レッツノート「CF-SX1」 が到着しました。
早速恒例のあまとも写真館、いってみましょう!
 
■あまとも写真館 - CF-SX1GEADR パナソニック Let's note SX1 ノートパソコン
http://ckworks.jp/amatomo/photo/asin/B007613YIG

 
箱を開けて驚くのはやはり 筐体のフラットさ です。
ベースのスペックがS10とさほど変わらないということで、どうしても
S10と並べて比較をしようとしてしまいますが、背面側にかなり
厚みがあって凸凹しているS10と比べると、SX1はとても薄く感じます。
 

 
このように、最薄部でみるとたいして変わらないのですが、
最厚部でみると 全く別モノ になっているのが分かります。
カバンの中に入れて持ち運ぶ方にとっては大きなメリットになりそうです。
 

 
液晶モニタのサイズはS10と変わらない12.1インチということになっている
のですが、実はそもそも縦横比が違います。S10は 1280×800 の16:10でしたが、
SX1は 1600×900 の16:9です。それでいて対角線が同じインチサイズということは、
つまり 縦の「長さ」自体は縮まって いるということですね。
 

 
それがそのまま筐体のサイズにも影響を与えています。S10と比べると、
SX1は奥行きが縮まって、逆に横幅はちょっと増えたような「横長」な
形状をしています。
 

 
キーボードもその横長形状に合わせる形で、S10では右下にあった不規則な
カーソルキー の配置が普通に収まっていたり等の違いが見られます。
ただ、そのぶんちょっと無理をしたのか、「変換」キー が微妙に小さく
なっていたりします。
 

 
バッテリは標準で 2サイズ が添付されており、TPOに合わせて付替えることが
できます。このあたりは「レッツノートを買う層は結局L/Sバッテリ両方
買ってるケースが多いよね」という調査結果があったのかもしれません。
私もそういう一人ですので、この配慮は嬉しいところです。
(ちなみにエントリーモデルにはLバッテリは標準添付されません)
 

 
Sサイズのバッテリは奥行きがピッタリ収まるサイズなのですが、
Lサイズバッテリは装着をすると 奥行きがはっきり伸びる 形になります。
このあたりもシーンによって上手く使い分ける必要があるでしょう。
ただ、16時間の持続力は遠出のときにはとても魅力的です。
 
ということで、Let's note SX1 の外観をざっとおさらいしてみました。
その後はいそいそとセットアップを開始します。
 

 
まだセットアップが終わって試しに触ってみた程度の段階ですが、
1600×900の細かい解像度については特に見づらいといったことはありませんでした。
ただ、私は近視でメガネを掛けているので気になりませんでしたが、
細かい字は苦手、という方にはちょっとアレかもしれません。
その場合は結局OS側で DPIを弄ったり することになるでしょう。
 
キータッチ も第一印象としては良好です。ただ、キータッチというものは
長く使い込んでいってだんだん印象が変わるものでもありますので、
ひとまずは保留です。ノートPCは特にそうなのですが、機種ごとのクセというのは
暫く使い込んでいくとそのクセに人間が適応していけるものだったりするのですよね。
 
そんなこんなでSX1のセットアップは終わり、続いては、
 
 
 いまセットアップしたOSを壊していきます! (おい)
 
 
ええと、当初の予定通り、
 
 リカバリディスク作成 ⇒ SSD換装 ⇒ OS再セットアップ
 
というのが私のノルマ(?)です。次回はいよいよSSD換装に進みます。


2012/02/25 [updated : 2012/03/01 12:12]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Let's note SX1 購入! 換装用SSDも購入! 使えるアテなんてないさ!

トップに戻る

Let's note SX1 をSSDに換装! 7mm厚SSDなら可能だが狭い作業に注意 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2012/03/01
✔ Let's note SX1 ファーストインプレッション、セットアップ後はすぐリカバリ・・・
はてなブックマークで
コメントしましょう


Let's note SX1 用に外付けスピーカー、サンワサプライ「USBサウンドバー」を試す


Let's note SX1 の無線LANドライバアップデータ登場 - 接続性は改善される?


個体差なのか? Let's note SX1 無線LANのパフォーマンスに若干ムラが・・・


Let's note SX1 をSSDに換装! 7mm厚SSDなら可能だが狭い作業に注意


Let's note SX1 購入! 換装用SSDも購入! 使えるアテなんてないさ!


Let's note SX1のSSD換装はシビア?! 9.5mm厚は不可、殻割りが必要との情報が・・


Let's note SX1 発売日に店頭ブースでイベントほか、秋葉原はレッツ広告だらけ


Let's note のバッテリリコールのお知らせがダイレクトメールでも


Let's note S10とSX1のバッテリにリコール! 合計4本がヒットした・・・


Let's note SX1 に設定していたRAMDISKを 2GB → 512MB に縮退


ラジオペンチでぶっこ抜き(汗 Let's note SX1 を Samsung 840EVO 750GB SSDに換装。


Let's note初のUltrabookはなんとコンバーチブル! 360度回転モニタの需要や如何に?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks