改めて1入力2出力のHDMI切替器を買いなおし! 3Rシステムの3R-HDMI21-BK

2014/03/02

先日、1入力2出力のHDMI切替器 が欲しいと思っていたところで
3入力1出力の切替器を買ってしまった、というお話をしました。
 
■2014/02/25 [欲しかったのは「1入力 2出力」、買っちゃったのは「3入力 1出力」
欲しかったのは「1入力 2出力」、買っちゃったのは「3入力 1出力」]
 

 
で、その後、やはりもう一度ちゃんと買いなおそうと思って
買ったものがこちら。3Rシステムの 3R-HDMI21-BK です。
twitterで教えていただいたもので、楽天で2,076円+送料でした。

先日の記事でもお話をしたとおり、1入力2出力のHDMI切替器というのは
非常に少なくて、大抵のものは「どうせなら」ということなのか
1入力2出力の 「分配器」 として作られていたりします。
 
でも「分配器」つまり2系統同時出力だと、そのぶん ネゴシエーション
複雑になってしまいますので、機器間の相性 がさらにシビアになってしまう
ことが予想されます。実際、2分配器で何度か試してみて非常に認識率が
悪い環境があって困っていたために、この1入力2出力の 「切替器」
欲していたのでした。
 

 
ボタンを押し込むと入力2が、もう一度押し込んで戻すと入力1が
有効になるという非常にシンプルな構造になっています。
リバーシブル構造 (?)ですので、2入力1出力としても使えます。
 

 
実際に繋いでみると、あくまで印象だけですが、「直繋ぎ」と同じくらいの反応
は得られそうでした。(噛ますことによって相性問題が悪化する感じではなさそう)
それこそが「分配器」ではなく「切替器」を選んでいる理由ですので、
ちょっとホッとできそうです。
 
相性問題に悩んでいる機器というのは大抵決まっていて、我が家の場合だと
 
 1. TZ-WR325P スカパー!光プレミアムチューナ
 2. EN-NL1068 デジタルテロッパ
 3. BD-V300J J:COM TVデジタルチューナー
 
だいたいこの3つですね。特に1と2を繋げて観たいということになると
非常に難儀をします。おそらくテレビと直繋ぎなら問題ない程度の検証は
しているのでしょうが、間に切替器、分配器その他いくつかの要素を挟んだ
状態でも問題なく動くほどの マージン がない機種なのでしょう。
(TZ-WR325Pは解像度自動認識のあたりに不安があるのか、目的の機種に
繋ぎ変えてから一度機器の リセットボタン を押すと認識したりします。。)
 
これは何度も言いますが、アナログ時代だとちょっと接続環境が悪化しても
微妙に画質が悪くなったりするだけだったりしたものが、HDMI時代になると
全く映らなくなる という形で症状が出ますので厄介極まりないですね。


2014/03/02 [updated : 2014/04/07 02:44]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« デジ埋2014年2月のpv上位リスト - twitter公式のメニューフォント、に似てるスマホ広告・・

トップに戻る

ラブライブ!2期の第1話、放送時のツイート数が30分で「15万」ツイートって・・ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



PinPで見ながら切り替え・並行視聴が可能、RATOCのHDMI切替器「REX-HDSW41」はなかなか良好


欲しかったのは「1入力 2出力」、買っちゃったのは「3入力 1出力」


夜中に眩しすぎるほど光る、HDMI切り替え器の電源ランプ。ガムテで応急処置


HDMI配線がエライことに! 7台の機器、2台のモニタ、4台の切替/分配器


HDMI切替器を新調「MCO HDS-42M」- 分配器にもなる4入力2出力切替器


テックから9千円を切る格安の4:2 HDMIセレクタ「THD42MSP」


上海問屋の格安4:2HDMIセレクタ「DN-HDMI4200MT」・・・はHDCP非対応?!


HDMI切替器・分配器でメイン・サブモニタに映像を出し分ける - 実践編


メインモニタとサブモニタ - HDMIでモニタ切替パターンを考える

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks