XR-510/C の不調でルータを新調、新機種は Aterm PA-WR9500N-HP

2013/02/05


 
2010年の4月からずっと使い続けていた CenturySystems のルータ、
FutureNet XR-510/C ですが、最近ちょっと挙動が
怪しくなってきましたので、買い替えを考えることにしました。

 
■2010/04/09 [ルータを買い替え - CenturySystems FutureNet XR-510/C まずは写真館から
ルータを買い替え - CenturySystems FutureNet XR-510/C まずは写真館から]
 
このルータを購入したのはもう3年ちかく前になりますが、
ここ1~2ヶ月ほど、クライアントPC側から見て、いつのまにか
ネット接続が消失 するという事態が散見されるようになりました。
 
どうもルータが暴走を起こしているっぽく、そういうときには
大抵admin画面にも入れないといった状態になっています。
XR-510/C には電源ボタンがありませんので、とりあえず ACアダプタを
引っこ抜いて また挿すと再起動が始まり、起動が終わるとちゃんと元通り
使えるようになるのですが、何となく不安点であることには変わりありません。
 
元々は 自宅サーバ運営 の安定化のために、できるだけシンプルで信頼性の
あるルータに買い換えようということで使い始めたこの「XR-510/C」。
実際、かなり安定して自宅サーバでのサービス運営を支えてくれました。
 
しかし、すでにお伝えしていますとおり、デジ埋やあまとも、コミックダッシュ!
などを運営しているサーバは、震災後の電力供給の問題から2011年6月に
「さくらのVPS」 に移行しており、そういう意味ではサーバ運営を見越した
ルータにこだわる必要性もそれほどなくなってきました。
 
XR-510/C もヘタってきているのかもしれませんし、一度別のルータに
買い換えてみるのも良いかなと思ってきた次第です。
 

 
今回、白羽の矢を立てたのはこちら。NEC Aterm PA-WR9500N-HP です。
私はわりとネットワーク回りにBUFFALOを選ぶことが多かったのですが、
NECのルータは定評がありそうでしたので、どんなものか一度使って
みたかったのでした。それに伴い、無線LAN-APもこのルータ1つで
まかなってみようかと考えています。
 
実はこの PA-WR9500N-HP をすぐに使ってみたくていくつか近場の
家電量販店を回ってみたのですが、いずれも売り切れでした。
人気だからなのか、それとも新機種登場の前触れだったりするのでしょうか。
結局Amazonで注文しましたので、いまは到着待ちです。
ともかく、届いたらさっそくセットアップして使ってみようと思います。


2013/02/05 [updated : 2013/02/11 01:24]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« API検索の結果は今までどおり? - twitter検索が過去ぶんにも対応

トップに戻る

Forza4 がプラチナコレクションになって2/14に登場 - 「0.1秒」をストイックに削れ! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2013/02/11
✔ XR-510/C の不調でルータを新調、新機種は Aterm PA-WR9500N-HP
はてなブックマークで
コメントしましょう


ACアダプタ交換後の XR-510/C はすこぶる順調! WR9500N-HP はお蔵入りに・・・


WR9500N-HP でネトゲ等の通信が切れる?! 結局 XR-510/C に戻してACアダプタ交換


ルータを NEC PA-WR9500N-HP に置き換え - ルータとしては良好なものの・・


不調のWi-Fiルータを新調、BUFFALO「WXR-5700AX7P」のセットアップ


スマホとモバイルルータの「分業制」がもたらす安心感、MR03LNを実戦投入


Bluetoothは「遅いから」安心!? iPod touch 5th+モバイルルータMR03LN


iPod touch 5th に MR03LN + BIGLOBE SIM で常時通信環境を整備


落雷の所為?! 8年半も使ったイーサネットコンバータがお亡くなりに・・


ルータに悩まされること三たび・・ 4年半前の「WZR-AGL300NH」を抜擢して凌ぐ

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.33195   投稿者 : ドラちゃん   2013年2月11日 05:08

こんにちは。XR-510/Cですが、その手のトラブルの場合はまずACアダプタ側の異常ですので、
メーカーから部品で調達されると復活する可能性高いです。
うちは業務で複数台使ってますが、本体側は一台も壊れたことないです。
ご参考になれば幸いです。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks