ACアダプタ交換後の XR-510/C はすこぶる順調! WR9500N-HP はお蔵入りに・・・

2013/03/23


 
先日、ACアダプタを付け替えて復活した FutureNet XR-510/C
ですが、その後の経過を見守っていたところ、特に目立った
不具合はなく、おかげさまで至極順調に動き続けています。

 
元々問題にしていた、ときどき急にハングアップしたように
なってしまうという問題も、今は起こらなくなったようです。
やはり ACアダプタがヘタって いたことだけが問題で、
ルータ本体のほうは何も問題はなかったということなのでしょうか。
 
■2013/02/05 [XR-510/C の不調でルータを新調、新機種は Aterm PA-WR9500N-HP
XR-510/C の不調でルータを新調、新機種は Aterm PA-WR9500N-HP]
■2013/03/20 [WR9500N-HP でネトゲ等の通信が切れる?! 結局 XR-510/C に戻してACアダプタ交換
WR9500N-HP でネトゲ等の通信が切れる?! 結局 XR-510/C に戻してACアダプタ交換]
 
いずれにせよACアダプタを換えただけでここまでスッキリと
治るとは思いませんでした。コメントでご指摘を頂いたことに
深く感謝を致します m(_ _)m
 
そういう意味では、いままでこうした機器の調子が悪かったとき等に
電源回りを疑ったこと など一度もなかったのですが、
実は結構な確率でこうしたACアダプタの不調などでトラブルに
なるケースがあるということなのでしょうか。
 

 
というのも、最近ちょっと困っているのが、デジタルテロッパ EN-NL1068
ときどき急に無反応になって、やはりACアダプタを挿しなおすと
治るという症状を見せていることです。これなんかもACアダプタを
換えたら治ったりして・・・いえ、そうそう同じ原因とは限らない
のでありますが、いままで気にもしなかった部分でしたので、
急に気になってきてしまいます。
 

 
それはさておき、XR-510/C が大復調を遂げたことで、逆につまはじきに
なってしまったのがこちらの NEC WR9500N-HP です。上述のとおり、
通信のレイテンシに敏感な ネトゲ関係 などで特におかしな挙動を見せていまして、
このままではちょっと日常的に使い続けることはできないという認識でした。
ネトゲやストリーミングコンテンツ再生などを使わない方であれば問題は
ないと思いますが、わたしにとってはライフワークに関わる問題です。
 
とはいうものの、たかだかネトゲ1つ取ってみてもここまで支障があるとなると
世間ではもっと騒がれていいはずですので、それを考えるとそもそも
WR9500N-HP という機種自体に必ず出ている症状だとは思えないのですよね。
となると 設定、環境、相性などの問題 ということになるわけですが、
とにかくどう設定をいじっても改善の気配がみられませんでした。
 
途方に暮れるというか、もうこのまま お蔵入り させてしまうしかないか、
という雰囲気です。ルータが2つあったところで使い道があるワケでは
ありませんので、ちょっと勿体無いのですが仕方ありません。せっかく買った
機器がこうして箪笥の肥やしになってしまうのはちょっと残念ですね・・・。


2013/03/23 [updated : 2013/03/30 07:12]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Slingbox350 で「ストリーミングプロキシ」オプションを試す。結果は良好

トップに戻る

貸し出し用に選んだのは3年前の Everio GZ-HM350、横型はバッテリに安心感 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2013/03/30
✔ ACアダプタ交換後の XR-510/C はすこぶる順調! WR9500N-HP はお蔵入りに・・・
はてなブックマークで
コメントしましょう


WR9500N-HP でネトゲ等の通信が切れる?! 結局 XR-510/C に戻してACアダプタ交換


XR-510/C の不調でルータを新調、新機種は Aterm PA-WR9500N-HP


不調のWi-Fiルータを新調、BUFFALO「WXR-5700AX7P」のセットアップ


ルータに悩まされること三たび・・ 4年半前の「WZR-AGL300NH」を抜擢して凌ぐ

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks