オトメディウスX(エクセレント) を早速プレイ! オトメたちが再び空を舞う

2011/04/19

■2010/11/24 [オトメディウスX(エクセレント) やはり延期・・・「2010年秋」から「2011年春」へ
オトメディウスX(エクセレント) やはり延期・・・「2010年秋」から「2011年春」へ]
■2011/01/09 [オトメディウスX(エクセレント) 発売日が3/24に決定! 豪華セットは即完売?!
オトメディウスX(エクセレント) 発売日が3/24に決定! 豪華セットは即完売?!]
■2011/03/07 [キャラ紹介や販促PVで盛り上がる「オトメディウスX」、しかしカード決済エラーが・・
キャラ紹介や販促PVで盛り上がる「オトメディウスX」、しかしカード決済エラーが・・]
■2011/03/18 [「オトメディウスX(エクセレント)」発売は災害の影響により再延期(3/24⇒4/21) へ
「オトメディウスX(エクセレント)」発売は災害の影響により再延期(3/24⇒4/21) へ]
■2011/04/15 [オトメディウスXの発売迫る・・・の前に、サントラの不備・交換のお知らせ
オトメディウスXの発売迫る・・・の前に、サントラの不備・交換のお知らせ]
 

 
「オトメディウスX(エクセレント)」 がようやく発売されました!
昨年秋のTGSにも出展して、2010年秋発売予定だったはずが、
その後3月に延期され、さらに震災の影響で1ヶ月の延期が加わり、
結局、年度も明けて春になっての登場です。

 
コナミスタイル直販から届いたのは通常版のパッケージと、
直販特典のポストカードサイズ クリアカード
 
 絵柄は・・・誰?
 
という感じですが、それはプレイしてのお楽しみです。
 

 
初回購入特典には DLCカード が付いています。
「RVビッグバイパー"T-301"Ver.亜乃亜」です。
 
では、まずは何はともあれ、本編をプレイしていってみましょう。

1人で全編通しを行うストーリーモード、オンラインでCOOPもできる
マルチプレイヤーモード、ひたすらステージを進んでいって
コンティニューなしでスコア獲得を目指すスコアアタックモードがあります。
 
何かオプションのプロフィールという欄で 好きなキャラ とか地域とかを
選ぶ欄があるのですが、ココを選ぶとランキングボードのデフォルトの
フィルタがこの項目になったりします。
 
 でも「誕生日別」というのに何の意味があるのか
 
というのは総ツッコミが入って然るべきかなとは思いますが。。。

武器カード の獲得はゲーム内ポイントで購入する前作とは違い、
プレイ中に勝手に獲得できていくようになりました。
武器の性質や選び方は前作と変わりません。
ただ、性能は前作とは結構違うという話もちらほら聞かれています。
 
私は ティタの「まにゅある~」 が聞けるだけで十分です(おい)。

メインとなるゲーム本編です。オトメディウスは 「グラディウスであること」
が何よりもウリですので、システム的にも前作と違うことはありません。
 
2chのスレでは前作ファンの方が「簡単すぎる!」と嘆かれている声も聞かれますが、
 
 あやまれ! 今回も NORMALの1ステージで全機堕ちた 私にあやまれ!
 
というくらいアレな私にとっては丁度良い感じがします・・・ orz
 
何かこう、全体的に前作にも増して、敵や敵弾が背景のオブジェに
溶け込んで 見えづらい場面が多い気がするのですよね。あとカプセルも
3Dっぽいデザインになって視認性が逆に下がった感があります。
 
 あわてて避けたら、避けなくてイイものだった!
 
というシーンの連続で、そうこうしているうちに本当に避けるべきものに
当たって墜落する、ということが何度もありました。まぁこれはこれで
徐々に目が慣れてくれば解消してきそうな気もします。

そのあたりを差し引くと、全体的に難易度が低め なのは確かに感じます。
前作をプレイし尽くした猛者が、今作で更なる刺激が!!という感じよりも、
前作でちょっと有名になったので、より多くの人に改めてオトメディウスを
手にとって楽しんで欲しい、といったコンセプトなのかもしれません。
 
続編というよりは、「オトメディウス2011」 といった表現のほうが
案外近いイメージかもしれませんね。私はといえば、今回もティタを
あやつって存分に飛び回れれるだけで十分楽しめそうです。(それかい)


2011/04/19 [updated : 2011/04/23 10:34]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« ハルヒレーシングの運営主体? dijon-racing.com が突如別モノに・・・?

トップに戻る

オトメディウスX(エクセレント) をみっちりプレイ中、オンラインで3人COOP »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2011/04/23
✔ オトメディウスX(エクセレント) を早速プレイ! オトメたちが再び空を舞う
はてなブックマークで
コメントしましょう


オトメディウスX(エクセレント) 新ステージDLC第3弾「どんぶり島」は地形に注意!


オトメディウスX(エクセレント) 新ステージDLC第2弾「エビス星」の城内が楽しい!


オトメディウスX(エクセレント) 新ステージDLCが登場! にぎやかなペンギン部隊も


オトメディウスXでDLCキャラ「ココロ」配信 - マゾい仕様で死にまくるの巻


オトメディウスXに不意打ちの難易度調整パッチ!高周次の難易度も上昇?


オトメディウスX(エクセレント) DLC第一弾ストラーフ登場、そして難易度調整の噂は?


オトメディウスX(エクセレント) をみっちりプレイ中、オンラインで3人COOP


オトメディウスXの発売迫る・・・の前に、サントラの不備・交換のお知らせ


「オトメディウスX(エクセレント)」発売は災害の影響により再延期(3/24⇒4/21) へ


キャラ紹介や販促PVで盛り上がる「オトメディウスX」、しかしカード決済エラーが・・


オトメディウスX(エクセレント) 発売日が3/24に決定! 豪華セットは即完売?!


オトメディウスX(エクセレント) やはり延期・・・「2010年秋」から「2011年春」へ

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks