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2011/06/26 00:08 - 2011/06/20

オトメディウスX(エクセレント) DLC第一弾ストラーフ登場、そして難易度調整の噂は?


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4/21の発売からしばらく音沙汰が無かった 「オトメディウスX(エクセレント)」
ですが、発売から2ヶ月経ち、いよいよ最初のDLCが配信になりました。
 

 
内容は、DLC追加キャラ第一弾 「ストラーフ」 が400MSP、
そして追加BGM Vol.1「空羽亜乃亜パック」が440MSPです。
追加キャラより追加BGMのほうが安いんだ・・・という気がしないでも
ないのですが、よくよく考えると前作もそうだったような気がします。

 

 
ということで、武装神姫から新キャラ「ストラーフ」参戦です。

ちょっと使ってみたところ、正直を言って性能は微妙というか(; ̄▽ ̄)
アレです、私のようなヌルゲーマーにとって、そもそも、
 
 オプション選択パターンの増えるキャラというのは
 
かなりマゾい感じがします。通常のキャラはオプション選択欄が6つ
なのですが、このストラーフは8つあります。既存キャラでは隠しで
出てくる「ハイパー亜乃亜」が9つという脅威のマゾっぷりでしたが、
ストラーフはそれに次ぐ苦しさ。そして肝心の「O(オプション)」が
7つめにあるという意地悪っぷりも泣けてきます(;´д⊂)
 
グラディウス系のゲームは、オプション欄が増えると一見、
「いろいろな武器が選べていいね」という感じに見えるのですが、
実際は好みの武器を取得するための 必要カプセルが増えるだけ
ということが多いため、欄が多ければ多いほど難しくなります。
 
序盤のうちにフル装備を確保してあとは壊さないように進めればよいのですが、
一度死んで装備をはがされてしまうと、その後リカバリできずに 残機も全滅
といったことがよくあります。というか、何度も泣かされました。。。

ちなみにストラーフのオプションは2つしか付かないのですが、これもなかなか
クセがあって操作が難しいオプションになっています。Aボタンを離しながら
前後移動するとオプションが開いたり閉じたりするのはティタに似ていますが、
これが最大180度まで回って真上とか後方にも弾を撃てたりします。
 
 そんなのどこで役に立つねん!という気が
 
しないでもないのですが、上手い方ならシーンに合わせてこの向きを的確に
変えて活かすことができるのでしょう。ウデの見せ所かもしれません。
 
 
ところで、オトメファンにとってはある意味DLCよりもホットな情報が
最近ありました。キャラデザの吉崎観音さんのtweetから、
オトメXのステージ調整が進行中 であることが明らかにされたのです。
 
■Twitter / @yosRRX 吉崎 観音
http://twitter.com/#!/yosRRX/status/83297239254044672
昨日は久しぶりの長時間打ち合わせで一日終了でした。もうちょっと時間がかかりそうですが、なんとかなりそうな気配です。もう少々、気長にお待ちいただければ...(チェックしたのはDLCステージとデフォルトステージの最新バージョン) 6月22日 webから

 
オトメXの難易度やステージ構成については色々と物議を醸したところがあり、
特に上級者にとってはEXPERTモードでも物足りなくて 延々と死なずに
周回が続いてしまうという問題がありました。(私のようなヌルゲーマーだと
そういう心配はないのですが) また、3人COOP だと特にこれが問題となり、
敵の殲滅が簡単すぎてしまうという問題を抱えていました。
 
ほかにも、一部のステージが異常に処理落ちしたり、ボスの登場時などの
イベントがちょっと間延びしたような演出になっていたりというあたりも指摘
されていました。こうしたポイントに大幅な見直しが入るということになると、
また新たな楽しみがオトメXに加わることになります。調整が入る時期は未定ですが、
もう1つの 追加キャラ「ココロ」 と同じく、楽しみに待ちたいところです。


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




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Donca 2011/06/26
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