Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
前の記事次の記事
2007/01/19 23:59 - 2007/01/19

Transcend 8GBのSDHCを購入してみる - リーダライタまで入れ替え戦


最近、SDカード、SDHCカードの価格がかなりお手頃になってきているようです。
 
 2GBのSDカードだと2~4千円台からの攻防があり、
 
手が付けられないほどの激安競争ぶりです。
 
4GBのSDHCはそこまでいかないものの、1万円強のトコロも増えてきています。
A-DATAだともっと安く7~8千円から見つけられるかもしれません( ̄▽ ̄;)
 
一方、8GBのSDHCというのも、ようやくレアものだけでなく、ちゃんと市場が
形成されてきた感があり、こちらは2万円前後をめぐる攻防が続いているようです。
A-DATAだともっと安く1万円強からから見つけられ(ry
 
・・・A-DATA安いですね本当に。 (;´Д`)ひえぇ
 


 
さて、私もようやく重い腰を上げて、8GBのSDHCにトライしてみることにしました。
注文したのは Transcendの8GB SDHCカードTS8GSDHC」。
(なぜA-DATAに特攻しないのかと小一時間問い詰められそうですが。)

Amazonでは42,863円というアリエナイ価格が付いていますが、Amazonの
マーケットプレイスで「風見鶏 -カザミドリ-」さんが19,980円を付けていますので
ここで購入してみることにしました。発送日は来週あたりです。
 
そこでハタと気が付いたのですが、Xacti C6、CG6、HD1はいずれも
SDHCに対応しているから良いとして、一方のPCの側を見てみると、
 
 SDHC対応のカードリーダが1つもありません。
 
そうか! 良く考えてみると私、SDHCは初めての購入なのです。
Transcendの4GBカードを持っていましたので大容量カードを持っている気に
なっていたのですが、あれはSDHCではなく非公認SDカードだったのです。
 
というワケで、SDHC対応カードリーダも見繕わなくてはなりません。
 
今回選んだのはこちらのPanasonic製品2つ。
CardBus対応の「BN-SDDBP3」(4,060円)と、USB2.0の「BN-SDCJP3」(4,348円)です。

なぜUSB2.0対応リーダのほかにCardBus対応リーダが必要なのかと言いますと、
 
 速度計測するためです。(きっぱり)
 
過去の傾向としてCardBus対応リーダが爆速で、USB2.0対応リーダはそれに
及ばないという結果が出ていますので、カードそのもののポテンシャルを
測るのに一番適したリーダがCardBus対応リーダということになります。
届いたら一度、主なカードのベンチマークをやり直してみましょう。
 
あとはSDHCカードが届くのを待つのみです。
これで Xactiでも8GBハッピーライフ!!
 

(c) まさに外道ジェネレータ
 
わかってます外道さま、わかってはいるのですが・・・ orz


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あまとも通信 - ワイド液晶テレビ「AQUOS」値下がりつまみ喰い

トップに戻る

プレイヤーの数だけ世界がある - 「世界樹の迷宮」をプレイ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



HiDISCの128GB SDXCカード、64GB microSDXCカードを購入、パフォーマンスは良好


なぜか出てきた未開封の4GB SDカード・・・昔は1GBでも大容量だったのですが。


「1.5mからの落下」にも耐えられるSDカード登場! ・・って、いや、その(困惑)


あまとも通信 - KINGMAXの64GB microSDXCカードが値下がり


東芝からUHS-II対応SDXCカード発表 - 想定需要に4K2Kなどがあるものの・・?


無線LAN搭載SDHCカード「ezShare」を試す - アプリも使いやすく満足の出来


SDカードのピンが2列に! CP+でUHS-IIカードのモックアップ初登場


テックからも無線LAN搭載SDカード - 「ezShare」は中国のベンチャーのOEM


Transcendから無線LAN搭載SDHDカード - スマホアプリ「Wi-Fi SD」でネットにアップ


Gigastone の 128GB SDXCカード「11B1800」を試す。性能も相性も問題なし!


買える!SD - 現時点で国内で買える128GB SDXCカードたち


Eye-Fi Pro X2 16GB Class10 を試す。8GB版に比べて書き込みは1.5倍に!


▼ コメント ▼

No.6619   投稿者 : wakaba   2007年1月31日 00:34

8GBのSDHC、私も購入しました。(現在到着待ち)
リーダ/ライタを探しているのですが、一般メーカ品の仕様を見ると4GB対応とありますが、実際のところは8GBのメディアも問題無いのでしょうか?
ノーブランドですが、DN-CR-701が8GB対応のコメントを他で見ました。
ご存知でしたら教えていただけると参考になります。


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?




★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks