あこがれのNTP時計は、ちょっとだけ大きかった・・・。

2005/05/11

1年半も前のエントリ
時計だってPCありき で「こんなのあったらイイのに」と言っていた
「NTP時計」 ですが、ついに実際に売りモノが登場しました。
 
■LAN直結型のデジタル時計が発売、SNTPで自動的に同期
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050514/etc_ontime.html
 
Inova Display Systemsという会社から発売されている、
この 「OnTime」 という商品は、ええと、その、
 
 何か デカく ありません??
 
サイズがimpressのニュースに明記されていませんでしたので、
Inovaのサイトの 製品紹介PDF で確認してみると、
 
 30cm × 15cm × 5.6cm
 
という豪快さです。これ、明らかに個人用じゃありません。
売り文句が 「50m離れても読み取れる」 って何ですか(;´Д`)
 
気になるお値段はというと、なんと 44,800円 です。
 
 ・・・すみませんが、この話はなかったことに
 
というワケにも行きませんので、一応ご紹介しましょう。(投げやりモード)
 
「デカい」「高い」という点を除けば、かなり興味を惹かれるNTP時計です。
IPアドレスはDHCPまたは固定IPを指定、各種設定はtelnet経由で行い、
SNTPサーバの指定、タイムゾーンの指定、サマータイムの設定が可能。
 
電源は何と Power over Ethernet 専用! 敷居高い です(笑)
Inovaのサイトでは 「IP電話等でよく使われているPoE」 なんて
説明がありますが、PoE対応ハブなんて普通の人は持っていないでしょう・・・。
 
50mとは言いません。5m先から見えれば十分ですから、次は是非コレを
四つ切 にしたくらいの大きさ(15cm×7cm)にできないでしょうか。
それと、貧乏人のたわごとですが、お値段は 4ケタに なりませんか(;´д⊂)


2005/05/11 [updated : 2005/05/11 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« RWCから、N200を上回る(?)小型スマートな携プレが登場!

トップに戻る

Creativeの新MP3プレイヤー、より気になるのはMuVoブランドの行方 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



CPUファン&ヒートシンクに目詰まりした埃をエアブロワーで吹き飛ばす


物理SIM+eSIMデュアル環境でahamo+povo契約、イベント現地の輻輳対策用に


Google Pixel8 Pro が届いたので早速セットアップ!望遠レンズの画角やマクロモードなど


不調のWi-Fiルータを新調、BUFFALO「WXR-5700AX7P」のセットアップ


「レコンポーザ98」をWindows10+PC-98エミュレータで動かしてSound Canvas VAを鳴らすのこと


バッテリ膨張で蓋が開いてしまった Pixel6 Pro を iCracked で来店修理しました。


故障したPCスピーカーを EDIFIER R1280DBs に買い替え、リーズナブルで十分な満足度


17.3インチモバイルモニターを縦置き常設でサイドモニタにする EVICIV EVC-1701 を購入


NDIR方式のセンサー搭載のCO2モニター「JCT ZGm27」を購入しました。


Pixel6 Pro 4倍望遠レンズで動画撮影したときの画角が意図した画角と違う!元凶は「手ぶれ補正」


QNAP TS-253D のファームウェア更新にハマって延々1週間以上も格闘することに・・。


VTuberの真似事をしてみたい!「VRoid Studio」「Luppet」「Animaze by FaceRig」「OBS Studio」「Leap Motion」「Webcam VTuber」「Kaleidoface 3D」を試す。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.1189   投稿者 : しゅーご   2005年5月12日 10:29

これだったら電波時計でも。。。(´・ω・`)


No.1191   投稿者 : thyratron   2005年5月12日 18:06

これとは違いますけど、NTPServer内蔵電波時計というのもあるらしいです。
もちろん企業への納入用ですので個人で手が届くような代物ではないですが・・・


No.1192   投稿者 : 三戻   2005年5月12日 20:15

高!
小型ACアダプタで無線LANつんだほうが売れると思いますが・・

なんかこれ見てたら玄箱に時計表示モニタついてたらいいのにとか
考え出したw

うちは電波時計買ったら、使いたい場所で電波が入らない悲劇がw


No.1198   投稿者 : しげ   2005年5月14日 23:55

うちは小市民のたしなみとして、遅刻対策用に
全ての時計を10分ほど進めてあるのです。
(しかも慣れ防止に、時計によって微妙にズレ具合を変えるという気配り!)
もしNTP時計が一般的になったら、そういった小技も
使えなくなっちまうんですね・・・。


No.1207   投稿者 : CK   2005年5月16日 21:58

●しゅーごさん
えー、NTPですよ? 浪漫を感じませんかー?(;´д⊂)
 
●thyratronさん
NTPサーバ内蔵電波時計ってすごいですねぇ・・・。電波時計用の電波を入力ソースにして、
NTPクライアント向けに出力するのでしょうけど、入力にNTPを使えない環境向けなのでしょうか(・ω・)
 
●三戻さん
玄箱時計!イタダキですよ!(笑) 早速BUFFALOに連絡しなくては!(いやいや)
そう、電波時計って結構「受信不能エリア」が多いんですよね~。
私も電波時計かなり買いまくっていますが、既に時刻の正確さを諦めた個体が3つもあります ヽ(´ー`)ノ
 
●しげさん
それは何とステキな小市民生活・・(←失礼) 私も昔結構「脳内補正」生活をしてまいした。
「ああっ、もう○○分!・・・、なーんてね、実は10分進んでるからまだ余裕だし~」etc.
持ち主のことを思って、予めそうっと進めておいてくれる時計なんて出たらイヤですねぇ~・・・。


No.1720   投稿者 : ね   2005年9月30日 23:44

そういえば、秋月電子というところから出てるPICNICというLANアダプタを
改良してNTPから直に時刻情報を取り込めるようにした人が居るみたいですよ。
で、LCDを取り付けて時計にしてしまったと…。


No.1775   投稿者 : CK   2005年10月21日 03:25

●ねさん
おおお、PICNICという製品は初めて知りましたが、
これをNTP時計にしてしまうとは相当のツワモノですねぇ~∑( ̄□ ̄;)
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?p=1&q="K-00102"



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks