ある意味究極? タッチパネルで自由配置可能な学習リモコン

2005/04/08

■PCからカスタマイズできるPDA風学習リモコンが登場
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050409/etc_rem.html
 
あの「上海問屋」のEVERGREENから、面白い製品が登場しています。
この学習リモコン 「EG-LR320」 は、一見するとPDAのような雰囲気ですが、
 
 タッチパネル上に自由なボタン配置が可能
 
という、何とも 画期的 な学習リモコンなのです。
お値段も 9,980円 と、豪勢なギミックのワリにはお値ごろ感があります。
 
カスタマイズはPCと接続して、PC上の専用アプリケーションから行います。
ボタンの表示文字に日本語は使えませんが、一般英数字のほかにプリセット
された記号がいくつもあり、「電源マーク」 や「再生」「巻戻し」などの、
リモコンでお馴染みのマークはだいたい揃っています。
 
画面のサイズは 160×240 ドット。、フラッシュメモリを 4MB 積んでおり、
容量が許す限り、色々な機器の色々な配置設定が可能です(最大160機器)。
 
外形寸法の 142×72×32 (mm) というのがリモコンとしては大柄なのと、
 
 重さが「本体のみ155g」+「単4電池4本」というのが
 
かなり重めでイヤンな予感ですが、正直、実用的というよりは、遊べるオモチャ
としての魅力を感じて欲しい一品であります。こう、何というか、
 
 子供の頃、電子ブロックで遊んだ時のような
 
ワクワク感が・・・・、無いか・・・、まぁいいのですケド(;´д⊂)
 
実際、リモコンにとって「手触りでボタンが探れる」というポイントはかなり
重要なのでありまして、その点ではこのタッチパネル表示式というのは、
どこを押したのか 画面を見ないと判らない というのが難点です。
 
あぁ・・・それでも欲しくなってしまうのは何故でしょう・・・。


2005/04/08 [updated : 2005/04/08 17:42]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« shop1048で RD-H1「出荷済」キテル-(゚∀゚)-!?

トップに戻る

待ち焦がれた「RD-H1」到着! さっそく試運転開始です。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



CPUファン&ヒートシンクに目詰まりした埃をエアブロワーで吹き飛ばす


物理SIM+eSIMデュアル環境でahamo+povo契約、イベント現地の輻輳対策用に


Google Pixel8 Pro が届いたので早速セットアップ!望遠レンズの画角やマクロモードなど


不調のWi-Fiルータを新調、BUFFALO「WXR-5700AX7P」のセットアップ


「レコンポーザ98」をWindows10+PC-98エミュレータで動かしてSound Canvas VAを鳴らすのこと


バッテリ膨張で蓋が開いてしまった Pixel6 Pro を iCracked で来店修理しました。


故障したPCスピーカーを EDIFIER R1280DBs に買い替え、リーズナブルで十分な満足度


17.3インチモバイルモニターを縦置き常設でサイドモニタにする EVICIV EVC-1701 を購入


NDIR方式のセンサー搭載のCO2モニター「JCT ZGm27」を購入しました。


Pixel6 Pro 4倍望遠レンズで動画撮影したときの画角が意図した画角と違う!元凶は「手ぶれ補正」


QNAP TS-253D のファームウェア更新にハマって延々1週間以上も格闘することに・・。


VTuberの真似事をしてみたい!「VRoid Studio」「Luppet」「Animaze by FaceRig」「OBS Studio」「Leap Motion」「Webcam VTuber」「Kaleidoface 3D」を試す。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.1021   投稿者 : とおりすがり   2005年4月 9日 00:51

少なくとも、4箇所は手触りでボタンを探れますが・・(以下略


No.1022   投稿者 : とおりすがり   2005年4月 9日 00:53

連続で申し訳ありません
デコボコしたシールを貼って使うってのも悪くないかもしれませんね


No.1026   投稿者 : 三戻   2005年4月 9日 08:22

気になる気になる

だって、学習リモコンだって
たいてい、どこに何設定したか忘れますもん・・

リモコンじーっと眺めながら「これか?」って
押してるから・・w
液晶わき目に確認しながらってほうが楽かも知れません


No.1027   投稿者 : kazunon   2005年4月 9日 11:49

昨日の朝にその記事を見て、その日のお昼休みに行ったら既に売り切れてましたよ……orz
ちなみに店では「再度発注掛けた」との事でしたが、入荷日は未定だそうです。


No.1031   投稿者 : CK   2005年4月11日 10:35

●とおりすがりさん
4箇所って・・・四隅ですか(;´Д`) せっかくのタッチパネルが・・・。
シールを貼るのは面白いかもしれませんが、そもそもボタンレイアウトも自由になるというのが
このリモコンのウリでもありますので、そのあたりを生かすようにするのは難しいですね~。
 
●三戻さん
私もそれ、やります(笑) >「これか?」
ボタンを割り当てていくと、最後のほうであまったボタン同士を無理やりペアにしていく羽目になって、
「音声切替」が「前画面」とかいうボタンに割り当てられていたり、目も当てられない状況に・・・ orz
 
いっそフリーレイアウト学習リモコン用のデータが、電化製品メーカ各社から提供されたら面白そうですね。
「学習リモコンでまとめたい方は、リモコン用設定データがWebサイトからダウンロードできます」とか。
 
●kazunonさん
うは、素晴らしい行動力です( ̄▽ ̄;) (実らなくて残念ですが)
私も近くだったら同じような行動を取っていたと思います。
EVERGREEN自体でもあまり需要は見込んでいなくて、ためしにテスト輸入してみただけなのでしょうかね・・。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks