Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2011/09/28 08:33 - 2011/09/23

オトメディウスXに不意打ちの難易度調整パッチ!高周次の難易度も上昇?

カテゴリ : ゲーム タグ :

■2011/04/19 [オトメディウスX(エクセレント) を早速プレイ! オトメたちが再び空を舞う]
■2011/04/20 [オトメディウスX(エクセレント) をみっちりプレイ中、オンラインで3人COOP]
■2011/06/20 [オトメディウスX(エクセレント) DLC第一弾ストラーフ登場、そして難易度調整の噂は?]
ところで、オトメファンにとってはある意味DLCよりもホットな情報が最近ありました。キャラデザの吉崎観音さんのtweetから、オトメXのステージ調整が進行中 であることが明らかにされたのです。
オトメディウスX (エクセレント)について、難易度やステージ構成の
再調整をしているという噂は、キャラクタデザイン担当の吉崎観音さん
のtweetほか多方面から漏れ聞こえていましたが、それから数ヶ月が
経ったにも関わらず、つい最近まで一向にリリースの気配が見えませんでした。
 
ちょうど 北米版の発売が延び延び になっている、という話も並行して
入ってきていましたので、「北米版が出るまではパッチは来ない」、
「パッチは出来上がっているけど北米版の販売見込みが見えないため
棚上げになっているのでは」といった憶測も色々と飛び交っていました。
 
ところが、
 

 
9/26になって、突如としてアップデートが配信されました。
まさかの 不意打ち です。そしてその内容はどうやらコアゲーマの
方々にとってもある程度満足できる難易度調整になっていたようです。

 
オトメXの難易度やステージ構成については色々と物議を醸したところがあり、特に上級者にとってはEXPERTモードでも物足りなくて 延々と死なずに 周回が続いてしまうという問題がありました。(私のようなヌルゲーマーだと
そういう心配はないのですが)

2周目以降の難易度があまりあがらず、「3周できれば何十周でもできる」
とまで言わしめた問題ですが、どうやら今回のパッチで2周目以降の
難易度上昇率はかなり上がったようで、コアゲーマの方にとっても
チャレンジし甲斐のある内容になってきたようです。
 
ここで「ようです」「ようです」と連発しているのは、、、
私が試していないわけではなくて、
 
 私は高周次に突入できないので体験しようがない
 
という情け無い理由によるものですが・・・。そうはいっても、
1周目でも敵や弾の数が増えていたりと難易度が上がっているそうです。

Get the Flash Player to see this player.


一番驚いたのは、効果音 がかなり追加になっていて、臨場感が出た
ことでした。特に大型機やハッチなどにレーザが当たったときに
チリチリ音(?)が鳴るようになって、「あぁ、攻撃が効いてるわ」
という実感が持てるようになったのは気持ちが良いことです。

Get the Flash Player to see this player.


それから、これも大問題になっていた エリア3の分岐点で下ルート
選ぶと1人プレイでも処理落ちだらけになる、という問題も、今回の
パッチで解消されています。

Get the Flash Player to see this player.


調整前の難易度では「ヌルゲーマの私でも EXPERTやっちゃるきに!」と
思っていた私ですが、パッチ以後はまだEXPERTで1周クリアできていません・・・。
 
発売当初にガンガン攻略してあっとう間に底が見えてしまった、というような
コアゲーマの方でも、もう一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
COOPの難易度も調整が入っているようですので、色々と遊び甲斐がありそうです。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2011/09/28 08:33


« あまとも通信 - 東芝の40インチ液晶テレビ「40A2」が値下がり

トップに戻る

SH-12Cのバッテリ消費が急に激しく!? メジャーアップデートとの関係は? »


▼ 関連記事 ▼


▼ このブログの新着記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks