Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2011/04/23 10:34 - 2011/04/19

オトメディウスX(エクセレント) を早速プレイ! オトメたちが再び空を舞う

カテゴリ : ゲーム タグ :

■2010/11/24 [オトメディウスX(エクセレント) やはり延期・・・「2010年秋」から「2011年春」へ]
■2011/01/09 [オトメディウスX(エクセレント) 発売日が3/24に決定! 豪華セットは即完売?!]
■2011/03/07 [キャラ紹介や販促PVで盛り上がる「オトメディウスX」、しかしカード決済エラーが・・]
■2011/03/18 [「オトメディウスX(エクセレント)」発売は災害の影響により再延期(3/24⇒4/21) へ]
■2011/04/15 [オトメディウスXの発売迫る・・・の前に、サントラの不備・交換のお知らせ]
 

 
「オトメディウスX(エクセレント)」 がようやく発売されました!
昨年秋のTGSにも出展して、2010年秋発売予定だったはずが、
その後3月に延期され、さらに震災の影響で1ヶ月の延期が加わり、
結局、年度も明けて春になっての登場です。

 
コナミスタイル直販から届いたのは通常版のパッケージと、
直販特典のポストカードサイズ クリアカード
 
 絵柄は・・・誰?
 
という感じですが、それはプレイしてのお楽しみです。
 

 
初回購入特典には DLCカード が付いています。
「RVビッグバイパー"T-301"Ver.亜乃亜」です。
 
では、まずは何はともあれ、本編をプレイしていってみましょう。

Get the Flash Player to see this player.


1人で全編通しを行うストーリーモード、オンラインでCOOPもできる
マルチプレイヤーモード、ひたすらステージを進んでいって
コンティニューなしでスコア獲得を目指すスコアアタックモードがあります。
 
何かオプションのプロフィールという欄で 好きなキャラ とか地域とかを
選ぶ欄があるのですが、ココを選ぶとランキングボードのデフォルトの
フィルタがこの項目になったりします。
 
 でも「誕生日別」というのに何の意味があるのか
 
というのは総ツッコミが入って然るべきかなとは思いますが。。。

Get the Flash Player to see this player.


武器カード の獲得はゲーム内ポイントで購入する前作とは違い、
プレイ中に勝手に獲得できていくようになりました。
武器の性質や選び方は前作と変わりません。
ただ、性能は前作とは結構違うという話もちらほら聞かれています。
 
私は ティタの「まにゅある~」 が聞けるだけで十分です(おい)。

Get the Flash Player to see this player.


メインとなるゲーム本編です。オトメディウスは 「グラディウスであること」
が何よりもウリですので、システム的にも前作と違うことはありません。
 
2chのスレでは前作ファンの方が「簡単すぎる!」と嘆かれている声も聞かれますが、
 
 あやまれ! 今回も NORMALの1ステージで全機堕ちた 私にあやまれ!
 
というくらいアレな私にとっては丁度良い感じがします・・・ orz
 
何かこう、全体的に前作にも増して、敵や敵弾が背景のオブジェに
溶け込んで 見えづらい場面が多い気がするのですよね。あとカプセルも
3Dっぽいデザインになって視認性が逆に下がった感があります。
 
 あわてて避けたら、避けなくてイイものだった!
 
というシーンの連続で、そうこうしているうちに本当に避けるべきものに
当たって墜落する、ということが何度もありました。まぁこれはこれで
徐々に目が慣れてくれば解消してきそうな気もします。

Get the Flash Player to see this player.


そのあたりを差し引くと、全体的に難易度が低め なのは確かに感じます。
前作をプレイし尽くした猛者が、今作で更なる刺激が!!という感じよりも、
前作でちょっと有名になったので、より多くの人に改めてオトメディウスを
手にとって楽しんで欲しい、といったコンセプトなのかもしれません。
 
続編というよりは、「オトメディウス2011」 といった表現のほうが
案外近いイメージかもしれませんね。私はといえば、今回もティタを
あやつって存分に飛び回れれるだけで十分楽しめそうです。(それかい)

Get the Flash Player to see this player.


CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2011/04/23 10:34


« ハルヒレーシングの運営主体? dijon-racing.com が突如別モノに・・・?

トップに戻る

オトメディウスX(エクセレント) をみっちりプレイ中、オンラインで3人COOP »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

このリストは、次のエントリーを参照しています: オトメディウスX(エクセレント) を早速プレイ! オトメたちが再び空を舞う:

トラックバック時刻: 2011年4月29日 02:40

» [Game][Xbox360][STG] from caprinのヲタ更正日記
デジモノに埋もれる日々: オトメディウスX(エクセレント) を早速プレイ! オトメたちが再び空を舞う [続きを読む]

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks