「オフテーブル」で使えるトラックボールマウス、あと2種ほど試してみる

2008/12/14

■2008/11/08 [Eee Box 用無線キーボードでリベンジ!タッチパッド付きの「SKB-WLTP01SV」
Eee Box 用無線キーボードでリベンジ!タッチパッド付きの「SKB-WLTP01SV」]
■2008/12/07 [DLNAに足りないのは「包容力」だと思う - 自動認識で全てをカバーできないもどかしさ
DLNAに足りないのは「包容力」だと思う - 自動認識で全てをカバーできないもどかしさ]
■2008/12/13 [慣れると案外いける?! 握って使えるトラックボールマウス「ごろ寝リターンズ」
慣れると案外いける?! 握って使えるトラックボールマウス「ごろ寝リターンズ」]
 
トラックボールマウス 「ごろ寝リターンズ」 について、
慣れるとなかなか使い勝手が良いというお話をしましたが、
実はそれ以外にも2つほど試した製品があります。
 
ちなみにこのタイプの製品カテゴリを 「オフテーブル」 と呼ぶそうですね。
マウスはテーブルあるいはそれに代わるものがなければ利用できませんが、
この手のトラックボールマウスはまさにオフテーブルで利用できます。
 
1つはこれ。SOHOというところの 「使えてマウスHG 4DHG/OFF-TABLE-B」
「ごろ寝リターンズ」などと比べると、キリッとしたガングリップ型で、
見た目にも判りやすい作りをしています。
 

 
しかし、これがどうも微妙です。トラックボール、ボタンともフィーリングは
そんなに悪くないのですが、問題はトラックボールのユルさにあります。
ちょっと勢いつけて 揺らすとマウスカーソルが動いて しまうのです。
個体差なのかもしれませんが、これではちょっと実用としては苦しい感じでした。
 
続いてもう1つがこちら。DATALANDの 「Jr. TRACK2 NTB-800USK」
 

 
こちらは形としては「マウス」のほうに近づいているような感じですが、
これも上部のトラックボールで操作する製品です。
 
トラックボールの左にあるのがホイール、それからその下にマウス左右にあたる
ボタン2つ、さらに奥面にも同じくマウス左右に対応するボタンが2つあります。
このあたりは「ごろ寝リターンズ」と同じ構成です。
 

 
こちらも1~2時間試してみました。SOHOのものよりはちゃんと使える印象が
ありますが、それでもいくつか問題があります。1つは各ボタンが小さくて、
手探りで探すという 「空振り」 の事態が多くなってしまうこと。
 
もう1つはトラックボール自体が 400カウント固定 になっていて、コントロールパネル
のマウス設定でカーソル移動速度を最大にしてもまだ物足りないという問題です。
トラックボールは勢い良く回すと指を離しても進んでいくため、生粋のトラックボール使い
の方にとってはこのくらいがちょうど良いのかもしれませんが、いままでずっと
トラックボールを使ってこなかった私にとってはなかなか扱いが難しいものがありました。
 
結局は一番最初の「ごろ寝リターンズ」に落ち着くことになりそうです。
また機会があれば色々試してみます。


2008/12/14 [updated : 2008/12/14 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 慣れると案外いける?! 握って使えるトラックボールマウス「ごろ寝リターンズ」

トップに戻る

デジ埋5周年大感謝プレゼント - 受付を開始しました! (~1/7) »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



CPUファン&ヒートシンクに目詰まりした埃をエアブロワーで吹き飛ばす


物理SIM+eSIMデュアル環境でahamo+povo契約、イベント現地の輻輳対策用に


Google Pixel8 Pro が届いたので早速セットアップ!望遠レンズの画角やマクロモードなど


不調のWi-Fiルータを新調、BUFFALO「WXR-5700AX7P」のセットアップ


「レコンポーザ98」をWindows10+PC-98エミュレータで動かしてSound Canvas VAを鳴らすのこと


バッテリ膨張で蓋が開いてしまった Pixel6 Pro を iCracked で来店修理しました。


故障したPCスピーカーを EDIFIER R1280DBs に買い替え、リーズナブルで十分な満足度


17.3インチモバイルモニターを縦置き常設でサイドモニタにする EVICIV EVC-1701 を購入


NDIR方式のセンサー搭載のCO2モニター「JCT ZGm27」を購入しました。


Pixel6 Pro 4倍望遠レンズで動画撮影したときの画角が意図した画角と違う!元凶は「手ぶれ補正」


QNAP TS-253D のファームウェア更新にハマって延々1週間以上も格闘することに・・。


VTuberの真似事をしてみたい!「VRoid Studio」「Luppet」「Animaze by FaceRig」「OBS Studio」「Leap Motion」「Webcam VTuber」「Kaleidoface 3D」を試す。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.26006   投稿者 : yk   2008年12月16日 13:26

NTB-800は↓改造すると快適ですよ。個人的にはごろ寝より好みです。

http://urawa.cool.ne.jp/tb-works/41_NTB-800.htm



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks