Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2005/04/06 18:55 - 2005/04/06

Sonyの再々(?)逆襲 - 「今度こそ」のNW-HD5は長時間再生と脱着バッテリ。

カテゴリ : 携プレMP3 タグ :

    ■ソニー、40時間再生可能・デザイン一新のHDDウォークマン「NW-HD5」
    http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0504/06/news025.html
     
    Sonyから NW-HD5が発表されました。発売は4/21から。よくよく考えてみると
    もう あのNW-HD3から5ヶ月も経つ んですね。
     
     使っていないからすっかり忘れていました
     
    ・・・なんてワケないじゃないですか・・・あははは・・・。(汗)
     
    今回のNW-HD5は、大きさ的に見ると HD3 とそれほど変わりありませんが、
    幅が2mmほど小さく なっていますので、若干は小さく感じるかもしれません。
     
     NW-HD3 = 90.0×62.1×14.8mm、130g
     NW-HD5 = 89.3×59.9×14.5mm、135g
     
    一方、デザインは天と地ほど変わりました。
     
     こんなの・・・こんなのソニーじゃないやいっ!!
     
    と号泣している方がいそうで怖いです( ̄▽ ̄;) ホワイトなんて まんまiPod系・・・。
    しかし見方を変えれば「時流を捉えた」ということができるかもしれません。
     
    横型から縦型になり、表示行数は5行から 7行 に増えています。
    また、ボタン類が非常に押しやすそうな印象があります。HD3は結構ボタン類が
    扱いづらかったため、(それでもHD1より押しやすいという話だったのですが)、
    小型機器ほどシンプルなインタフェースを、というのはアタリだと思います。
     
    そのほかに大幅に変わった点には、
     
    ・脱着可能バッテリ採用(バッテリ交換可能
    USBケーブルを直挿し 可能(アダプタパック要らず)
    ・連続再生時間がMP3 128Kbps時で 22時間 → 30時間 に。
     
    など。どれも素直に嬉しい改善ポイントが連なります。
    正直、HD3ユーザにとっては羨ましい点だらけ です。
     
    それ以外にも、複数のプレイリストから参照された曲がダブって転送される
    という悪夢の仕様がようやく改善されるなど、細かな改善点があるようです。
    実売価格も 35,000円 程度と、HD3の初値よりかなり安くなっています。
     
    ただ、やはり依然として曲転送にはあの SonicStage 必須であり、
    「アーティスト」「アルバム」「グループ」 という3つの切り口で
    自動的に管理されてしまう方式は、フォルダ管理に慣れてしまったユーザには
    若干辛いところがありますので、要注意です。私も辛かったです(;´д⊂)
     
    このシリーズは正直、「大きさ重視」「長時間再生重視」「SonicStageに拒否反応がない」
    という3点を満たした方であれば、それなりに「買い」なのではないかと思いますが、
    前2つはともかく、最後の1つが・・・どうでしょう?(´・ω・`) 私は見送りです。




    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | 携プレMP3 | | 2005/04/06 18:55


    « 「アップルの次の一手は何か?」だけで十分に話が弾む人たち

    トップに戻る

    shop1048で RD-H1「出荷済」キテル-(゚∀゚)-!? »



    ▼ コメント ▼

    No.1010   投稿者 : uni   2005年4月 6日 20:09

    >こんなの・・・こんなのソニーじゃないやいっ!!
    やっぱらしくないですよねぇw 私もニュースでは一番そこをつっこみました。
    まるでどこかの携帯みたいですね(Docomo系)
    http://mp3union.web.infoseek.co.jp/news/00000069.html#20050406192008

    価格と再生時間とバッテリー着脱は評価できますね。
    最初からこれくらいの物を出してれば、もう少しはすんなり市場に入っていけたと思うんですが。。


    No.1015   投稿者 : CK   2005年4月 7日 11:06

    ●uniさん
    NW-HDシリーズは結局、HD1が一番ソニーっぽかったですねぇ・・・。
    一番根本的な部分(SonicStageの使い勝手と暗号化)に手を出せない製品部門が、
    あの手この手で必死に細部を変更してみているという姿を想像すると(;´д⊂)
     
    脱着式バッテリは久々にヒット!だと思いました。これまでCreativeの専売特許でしたからね~。
    これは他のプレイヤーにも広まっていってほしいところです。


    No.1078   投稿者 : gtangtan_2005   2005年4月21日 00:47

    さっそくのトラバありがとうございます!やっぱり大方の予想通り「無難」な感じになってます。でも基本的には満足できるつくりです。後は個人の購買意欲しだいの商品ですね☆


    No.1084   投稿者 : CK   2005年4月21日 12:06

    ●gtangtan_2005さん
    NW-HDシリーズの良さは何といってもコンパクトさと長時間再生ですよね~。
    ところで、正式発売日は今日(4/21)でしたよね( ̄▽ ̄;) フライングゲット(?)おめでとうございます。


    No.1863   投稿者 : らく   2005年11月19日 18:37

    まあ、間違った情報書くのはよろしくない。
    MP3は128kbしか対応しないのは、作者の間違い。
    以上


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    このリストは、次のエントリーを参照しています: Sonyの再々(?)逆襲 - 「今度こそ」のNW-HD5は長時間再生と脱着バッテリ。:

    トラックバック時刻: 2005年4月21日 00:32

    » ウォークマンスクエアをゲット!! from 正直しゃぶしゃぶ食べたいなぁ!
    こんばんは。 昨日ポータブルオーディオについて書きましたが 今日ふらっと新宿に下見に行ったらなんともう発売していました{/hiyob_hat/} なん... [続きを読む]

    トラックバック時刻: 2005年4月21日 07:20

    » NW―HD5が発売される! from あぁ人間的、あまりに人間的
    やっとソニーでHDDタイプの新しい音楽プレイヤーが発売されました。 [続きを読む]

    トラックバック時刻: 2005年5月31日 02:18

    » NW-HD5H (SONY) from teru's Internet Factory
    ネットワークウォークマン NW-HD5H (ソニースタイルモデル) ソニースタイルだけで手に入る 30GB HDD搭載のネットワークウォークマン。 最... [続きを読む]

    トラックバック時刻: 2005年5月31日 21:45

    » ソニー NW-HD5 HDD搭載ネットワークウォークマン 新発売! from 新商品 de トレンドチェック!
    ソニー NW-HD5 HDD搭載ネットワークウォークマン 新発売! 4月21日新発売。 従来モデルに比べ連続再生時間を約10時間伸ばした。 記憶容... [続きを読む]

    トラックバック時刻: 2005年9月 4日 16:13

    » [速報]ウォークマン:NW-HD5がAmazonで激安!! from AV初心者のホームシアターレビュー
    ソニーネットワークウォークマン:NW-HD5(B)がAmazonで激安です!! 新しいNW-HDシリーズ(NW-HD7?(6欠番))の発表が噂されているの... [続きを読む]

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks