新米提督、一週間。艦これで改になれ。

2015/03/28


 
そんなワケで「艦隊これくしょん」を始めて提督稼業も1週間です。
サービス開始から2年も遅れての艦これ参戦ですが、艦これを始めて何よりも
良かったなと思うのが、ネットで艦これの話題を見ても 話についていける
ようになったことですね! 2年間、疎外感の大井^H^H多い毎日でしたね!

 

 
最初にすべきことはコレだ。(おい)
 

 
ドック拡張です。 2→4。1つあたり1,000円也。
 
いやもう、ドック修理が長くて長くて、ちょっと壊れると30分動けないとか
言いやがってもうこいつらは・・・という感じでここは 物理で殴らないと
いけない場面だという私の鍛えられたネトゲ脳がささやいたのであります。
 
何が出るか分からないガチャにはなかなか課金できませんが、
確実にずっと効果が出続ける資源なら悪くない投資ですよね(震え声)
 

 
さて、最初に貝・・・じゃなくて「改」になったのは 北上様でした。
北上様はほかの艦よりも改になれるレベルが低く、Lv10であっさりと
改になってくれます。以来、ウチの艦隊では北上様が常にリーダーです。
 

 
北上様は夜戦カットイン入るとマジ鬼畜で、空母だろうが何だろうが
ギッタンギッタン にしてくれます。もうちょっと普段から
やる気出してくれてもいいのよ。
 

 
それに続くようにLv20で改になる組が出てきます。ウチでは上述の北上様に
加えて、五月雨さん、由良さん、フフ天龍ちゃん、時雨さんが改になりました。
 

 
最初のうちは遠征もよくわからずに失敗ばかり繰り返していたのですが、
「この組み合わせだと成功する」みたいなのがあるのですね。遠征専用部隊
を作って黙々と遠征1-5を回していたら資源にだいぶ余裕ができます。
 

 
問題はLv上げで、とにかくいろんな艦娘がドロップしては育てたくなって
しまうので、どうやってレべリングしようかというのはずっと課題でした。
というのも最初の頃はLv上げに適したステージが全然無いからです。
 
情報を探してみると「単艦にして1-1-1をひたすら繰り返せ」とかあるし・・
やってらレッカー! と思いつつも辛抱してコツコツ続けます。
 
唯一の救いは演習で、毎日3時、15時に更新されて5回ずつ挑むことができます。
この中で一番上だけボーナスっぽく強い艦隊とのマッチが組まれていて、
勝とうが負けようがたっぷりEXPが貰えるので最初はこれ頼みでした。
 

 
しかし、頑張って進めると ステージ1-5 が解放されます。これがレべリングに
凄く適したステージで、今までのは何だったんだ!と思わされます。
潜水艦ばかり出てくるのですが、対潜用といえる 「単横陣」 を張ると
これが面白いように無傷で先制撃破を繰り返してくれます。
最近はもうレべリングといえば 1-5-1、1-5-2 しか回していません。
 

 
最初は何をやっていいか全然わからなかった艦これですが、ようやく細かい
ところにも目を向ける余裕はでてきました。装備を付け替えられる のは
いいですね。「え、そんなの当たり前では」と思われるかもしれませんが、
「ロボットガールズZオンライン」では装備は「一度つけたら外せない」、
「新しいのを付けたければ前のは捨てるしかない」ので装備を付けるのは
決死の覚悟だったのです。ここはちょっと艦これを見習ってくだしあ。
 
しかしちょっと良い武装を得ようとして「開発」に手を出すと、その失敗率には
ヘコまされます。ああ、これですよ、ネトゲ特有の何かは万国共通です。
 

 
そんなワケで、ようやくステージ1をクリアしてステージ2に差し掛かった
新米提督ですが、しばらく上手く楽しんでいけそうな予感がします。
第一艦隊はこうして5人が改になりましたし(五月雨さんは文字数が
多すぎて入っていませんがちゃんと改です)。
 
足柄さん、ほかの娘は20歳で改になるんですが あなたは25歳から ですか・・・。
 

 
初の軽空母、鳳翔さんきたー! 艦のバリエーションも最初は駆逐艦、軽巡洋艦
だけだったものが、重巡洋艦、重雷装巡洋艦、そして軽空母と広がってきました。
 
まだ戦艦はいません。そもそも艦これを始めた目的の1つが 金剛さんに逢うこと
だったので、それはこれからの楽しみにとっておきたいと思います。
 
艦これは基本的にほかのプレイヤーとの「対戦」ではないため、
2年遅れてスタートしても特に問題なく自分のペースで楽しめます。
新任提督の募集はまだまだ行われていますが、開始してすぐ埋まってしまうため、
タイミングは公式twitterでチェックしてみてください。
 
■「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ
http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html
■「艦これ」開発/運営(@KanColle_STAFF)さん | Twitter
https://twitter.com/KanColle_STAFF


2015/03/28 [updated : 2015/03/28 17:45]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 2年遅れの新任提督 - 「艦隊これくしょん -艦これ-」を始めてみました。

トップに戻る

東芝RD-X9を退役準備(DBR-T560本格運用につき) TSEで録画したものは・・・。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

mame-tanuki 2015/03/28
こういう初々しい艦これレビュー記事を読むと、初心に帰ろうという気持ちになるw 〉「 艦これを始めた目的の1つが 金剛さんに逢うこと 」
roppara 2015/03/29
おおw デジモノさんも提督になられたのかw すげー楽しそうにプレイしてるなーw
ms07h8 2015/03/29
楽しそうで良いな( ̄ー ̄)bグッ!
はてなブックマークで
コメントしましょう


新米提督、七か月。ズイズイ同盟ヅホちゃんの受難、「瑞鶴改二」狂詩曲。


新米提督、六か月。鎮守府の憩いのひと時を脅かす五航戦建造ラッシュ!


新米提督、五か月。決死のカタパルト大作戦!(後編) 艦これ2015「夏イベ」ダイジェスト


新米提督、五か月。決死のカタパルト大作戦!(前編) 艦これ2015「夏イベ」ダイジェスト


新米提督、四か月。鬼畜夜戦マップ5-3で足踏み状態、「ダメコン作戦」は悪魔のささやき・・・!


新米提督、三か月。最短経路よりエース優先デース。金剛、時雨、足柄が改二に。


新米提督、八週間。初の連合艦隊出撃! 2015「春イベ」E-1~E-4 ダイジェスト


新米提督、七週間。4-4 カスガダマ沖海戦、鎮守府の総力を挙げた最終輪舞(ラストダンス)


新米提督、六週間。4-3 ラスボスは『羅針盤』 - 重巡育成計画でサンキューなっち


新米提督、五週間。3-4 北方海域艦隊決戦はヒトサンマルマル、繰り返す。。


新米提督、四週間。「避けろ!駆逐艦どもよ」 3-2キス島撤退作戦も突破して3-4へ!


新米提督、三週間。戦艦建造・猛特訓で、2-4沖ノ島海域大決戦デース!

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks