スカパー!オンデマンドPC配信のサッカー中継を、大画面にできるだけ滑らかに映したい

2014/01/24


 
明日2/9の早朝も 本田圭佑選手 が(おそらく)出場するACミランの試合があります。
 
この放送が 「スカチャン0」 という通常パックに入っていないチャンネル
でしか放送されません。そしてこれが含まれるパックというのがお高かった
(「欧州サッカーセットプレミアム」3,800円/月)ということで、
それ以外の方法を探していたところ、ネット配信の「スカパー!オンデマンド」
2,100円/月で観られる というのが分かったというお話をしました。

 
■2014/01/12 [ACミラン 本田圭佑選手の試合を観るためにスカパー!オンデマンドの契約を・・
ACミラン 本田圭佑選手の試合を観るためにスカパー!オンデマンドの契約を・・]
■2014/01/13 [HDMI出力→テレビで観る、ACミラン 本田圭佑選手の試合(スカパー!オンデマンド)
HDMI出力→テレビで観る、ACミラン 本田圭佑選手の試合(スカパー!オンデマンド)]
解像度が高すぎると全画面再生がぎくしゃくしてしまうため、1600x900の解像度に落として対応しています。
しかし、やはりテレビを普通に観るときと比べるとちょっとフレームレートが低い というか、滑らかさに欠けてしまいますね。

ただ、ここでも記しましたとおり、このスカパー!オンデマンドのネット配信、
PC画面で観るときはまぁこのくらいかな・・・、とは思ったものの、
 
 HDMI出力して40インチのテレビで見ると
 
ちょっとキツイなぁというのが正直なところでした。
スポーツ中継の命である 滑らかさ が足りません。
 
この問題を何とかできないかと思って、ここ数日いろいろ試していました。
 
このスカパー!オンデマンドのPC用配信の再生というのは、ブラウザ上の
フラッシュプレイヤー を使って再生する方式なのですが、その中にある
全画面ボタン を押して観たときにかなりフレームレートが落ちるというか
残像感のある絵になってしまうことがありました。1920x1080ではなくて
1280x720の全画面にしても、何かひっかかる感じになります。
 

 
で、それを解決する1つの方法はこちら。全画面にするのは諦めて
1280x720の画面の中でブラウザで標準サイズ表示をするというやり方です。
これはまずまず良い感じでした。ただ、やはり全画面にならないのは
何だかもったい無い気分でいっぱいです・・・・。
 
そこでもう1つ試してみたのが、解像度をさらに下げるという手段です。
 
スカパー!オンデマンドの標準フラッシュプレイヤーは 936x526 という
解像度でしたので、そのあたりで適当な16:9の解像度というと 960x540
あたりがよさそうな気がします。ところが Intel HD Graphics でHDMI出力
するときは普通にやるとそんな解像度は選べません。
 
そこで、
 

 
グラフィックプロパティ > 詳細設定モード > カスタム解像度
 
という項目から無理矢理 960x540 というモードを作ってしまいます。
 

 
画面の解像度 > 詳細設定 > モードの一覧
 
を見ると、960x540のモードが出現しますので、これを選びます。
 

 
見事に 40インチモニタに960x540の解像度が 映し出されました。
そこでスカパー!オンデマンドのフラッシュプレイヤーの全画面モードを
使ってみたところ、心なしか以前よりは 妥協できる程度の滑らかさ
なった、ような、・・気が・・します(自信ないな、おい)。
 
スポーツ中継、特にサッカーのようにグラウンド全体を引きで移して動き回る
ようなものは放送品質を保つ対象としては非常に難易度が高いのですが、
少しでもカクカクにならないようにするために、ディスプレイまわりの設定を
いろいろいじってみる余地はあるかもしれませんね。
 
 
 
 
 
■本田が胃腸炎 ナポリ戦はメンバー外 - セリエAニュース : nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/p-sc-tp3-20140208-1254657.html
 
・・・おい、ちょっとまて。


2014/01/24 [updated : 2014/02/08 22:24]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あまとも通信 - 閃乱カグラ「グッとくる」シリーズの飛鳥・斑鳩が値下がり

トップに戻る

ひとやすみ:東京では記録的な大雪の日、かつ都知事選の日 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



HDMI出力→テレビで観る、ACミラン 本田圭佑選手の試合(スカパー!オンデマンド)


ACミラン 本田圭佑選手の試合を観るためにスカパー!オンデマンドの契約を・・


USB-HDDが休止から復帰できず録画失敗?! TZ-HR450Pの「標準」「クイック」設定を見直し


スカパー!光のチューナーをTZ-HR450Pに変更、LAN録画を捨ててUSB-HDD録画ベースに。


「時間指定予約」で同番組W録が可能・・!? スカパー!光HDチューナ TZ-WR325P の小技


iOS版DiXiMの新バージョン(1.1.0)、RECBOX+トランスコーダでスカパー!映像も視聴可能


FOX参戦!でプロ野球中継のチャンネル候補が大幅に増加して大変なお話


TBSチャンネル2は4月からスカパー!プレミアムにも登場。しかし「光」には・・。


「探して毎回」だと半分まで! スカパー!プレミアム光「TZ-WR325P」の予約件数


DBR-Z160 のスカパー!LAN録画、専用のハブ経由にしたら失敗率が激減?!


スカパー!プレミアム光チューナの「あとからダビング」は長時間番組で苦労する


スカパー!光HD「TZ-WR325P」からのムーブは途中で途切れたら最初から再送可

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks