FOX参戦!でプロ野球中継のチャンネル候補が大幅に増加して大変なお話

2013/06/09


 
プロ野球 の交流戦も終わろうかという時期になりました。
野球好きの私は、今年も主にケーブルテレビのJ:COMを駆使して
プロ野球をひたすらザッピングして観戦しています。
 
特定の球団の応援をするのではなく、とにかくプロ野球の試合を
どれもこれも沢山観るのが好きなのです。そのため、12球団の試合、
つまり 最大で同時に6箇所 の試合を探して観たりするのですが、

 

 
最近、チャンネルを探すのが随分と大変になりました。言い方を変えると、
プロ野球中継をするチャンネルが非常に多岐にわたるようになったのです。
その大きな要因の1つが 「FOX」チャンネル の登場です。
 
■ニュース - 「FOX SPORTS」ブランドを日本で展開へ、プロ野球パ・リーグ3球団を生放送など:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121218/445253/
 
どうやら今年からパリーグの試合の放映のうちのかなりの数を
「FOX」グループが受け持つようになったということのようです。
といっても実はFOX系は 3つのチャンネル に分かれています。
 
ちょっとおさらいをしてみましょう。私はJ:COM東京デジタルですので
そのチャンネル番号で記載をしてしまいますが、プロ野球を全て
観ようと思ったら主戦場は地デジ/BSよりも基本的にはCSです。
 
そのCS系チャンネルですが、以前はだいたい下記のあたりを
押さえていればほとんどの試合を観ることができました。
 
 400 スカイ・A Sports+
 402 GAORA
 404 日テレG+
 405 J SPORTS 1
 406 J SPORTS 2
 407 J SPORTS 3
 408 J SPORTS 4
 753 フジテレビONE
 
それに加えて、以下のチャンネルでもときどき放送することがある、
くらいの認識だったのですが、
 
 300 TBSニュースバード
 554 TBSチャンネル1
 754 フジテレビTWO
 
今年は以下のようなチャンネルでもかなりの数の試合が放送されています。
 
 238 FOX bs238
 301 テレ朝チャンネル2
 453 FOXムービープレミアム
 551 FOX
 757 日テレプラス
 
前述のとおり FOX系 のチャンネルが3つ登場し、オリックス、ソフトバンク、
ロッテの主催試合を受け持つということで かなり頻度高く 放送しています。
それだけでも大変なのですが、テレ朝チャンネル2日テレプラス
でもかなりプロ野球を放送することが多くなりました。
いままで 8+3 くらいのチャンネルをチェックしていたものが、
さらに +5 くらいチェック対象が増えたということになります。
 
先のFOXのように、プロ野球のコンテンツ価値が再認識されて評価されている
というような話も無いことはないのですが、逆にかつて地上波で放送されて
いたものがCSに廻されてきて、さらに系列の中の 奥まったチャンネル(?)
に広がってきたというのも要因として挙げられるでしょう。
 
 日テレ ⇒ BS日テレ ⇒ 日テレG+ ⇒ 日テレプラス
 TBS ⇒ BS-TBS ⇒ TBSニュースバード ⇒ TBSチャンネル1
 
のように(序列はともかくとして)、各局のCSチャンネルのバリエーションが
増えてそれを上手く活用した放送枠作りが行われるようになってきました。
お気に入りの放送を探す側としてはより大変にはなりますね。
 
そしてJ:COMのようにだいたい全部入りパックで契約している場合には
これでも良いのですが、スカパー!でプロ野球関係のチャンネルだけを
選択式で直接契約 しているような場合には、手を広げないと観られない試合が
増えてきてしまうということでもありますので、悩みは増えてしまうかもしれません。
 
まぁそこまでこだわるなら 「プロ野球セット」 くらいは契約してしまった
ほうが良いのかもしれません。(今はFOXも対象なのですね)
 
■ご加入を検討中の方|プロ野球セット|スカパー!プロ野球|衛星放送のスカパー!
http://baseball.skyperfectv.co.jp/watch/setinfo/
 
ところで、その話題のFOXですが、その中の「FOXムービープレミアム」の番組表は、
プロ野球中継をやっているのに 番組表だけ更新されていない ことがあります。
 

 
『 放送内容は予告無く変更になる場合があります 』
 
ってそれはそうかもしれませんが・・・(汗
これは実際にロッテvsDeNAの試合が放送された枠でした。もう最近は
上記の候補チャンネルを手当たり次第回して確かめてみたりしています。


2013/06/09 [updated : 2013/06/17 02:48]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 宅配の「伝票」に商品名って記載されましたっけ? ヨドバシにコミックを注文した際のお話

トップに戻る

RECBOX HVL-Aシリーズ用の配信トランスコーダ「GV-TRC/USB」が届きました。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2013/06/17
✔ FOX参戦!でプロ野球中継のチャンネル候補が大幅に増加して大変なお話
はてなブックマークで
コメントしましょう


USB-HDDが休止から復帰できず録画失敗?! TZ-HR450Pの「標準」「クイック」設定を見直し


スカパー!光のチューナーをTZ-HR450Pに変更、LAN録画を捨ててUSB-HDD録画ベースに。


換気扇のON/OFFに合わせてJ:COMグリーンチャンネルHDに電波障害が起こる


「時間指定予約」で同番組W録が可能・・!? スカパー!光HDチューナ TZ-WR325P の小技


J:COMのSTBでLAN録画、LANダビングも出来る?「Smart J:COM Box」が気になるものの・・・


スカパー!オンデマンドPC配信のサッカー中継を、大画面にできるだけ滑らかに映したい


HDMI出力→テレビで観る、ACミラン 本田圭佑選手の試合(スカパー!オンデマンド)


ACミラン 本田圭佑選手の試合を観るためにスカパー!オンデマンドの契約を・・


iOS版DiXiMの新バージョン(1.1.0)、RECBOX+トランスコーダでスカパー!映像も視聴可能


TBSチャンネル2は4月からスカパー!プレミアムにも登場。しかし「光」には・・。


「探して毎回」だと半分まで! スカパー!プレミアム光「TZ-WR325P」の予約件数


DBR-Z160 のスカパー!LAN録画、専用のハブ経由にしたら失敗率が激減?!

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks