DSが制圧した2009年のゲームソフト販売本数、ドラクエ400万本、トモコレ200万本
2009/12/29先日、電撃オンラインで2009年の ゲームソフト販売本数ランキング
が発表されました。そのTOP 10はこんな感じになっています。
■2009年もっともヒットしたゲームは? 年間ゲームソフト発売ランキング発表!! - 電撃オンライン
http://news.dengeki.com/elem/000/000/225/225179/
順位 2009年販売数 機種 タイトル
1位 4,089,136 DS ドラゴンクエストIX 星空の守り人
2位 3,301,873 DS ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー
3位 2,059,236 DS トモダチコレクション
4位 1,897,089 Wii New スーパーマリオブラザーズWii
5位 1,499,058 Wii Wiiスポーツ リゾート
6位 1,455,505 PS3 ファイナルファンタジーXIII
7位 1,205,424 Wii Wii Fit Plus
8位 949,095 Wii モンスターハンター3(トライ)
9位 878,880 PSP モンスターハンターポータブル2nd G 【PSP the Best】
10位 851,175 DS イナズマイレブン2 脅威の侵略者ファイア・ブリザード
なかなか壮観というか、ある意味では順当でもあり、ある意味では
ショッキングな数字でもあります。TOP 10 のうち DSが4本、Wiiが4本、
PS3、PSP、Xbox360はそれぞれ1本、1本、0本と振るわない状態で、
特に TOP 3 は全てDS のソフトで占められています。
ドラクエIX が圧巻の400万本、ポケモン も変わらぬ強さで330万本。
特にドラクエIXにとっては、プラットフォーム選択が完全に「当たった」
といえるでしょう。ソフトの本数というのは、ハードの台数を
母数にした戦いであって、その意味でこの時期に400万本のソフトを
出せるプラットフォームは、結果的にはDS以外に有り得ませんでした。
より高性能なハードで出したかったのをグッとこらえた価値があったといえます。
PS3で唯一健闘した FF XIII は、初週だけで145万本を叩き出しました。
おそらくは初動型になるとは思いますが、それでもこの本数を出せたのは
FFとしては面目躍如といえます。おそらく「FF13が出ればPS3が売れる」、
「PS3が売れないとFF13の本数も目減りする」という鶏と卵のせめぎ合いが
SCEとスクエニの間であったものと思われますが、9月に本体を値下げして
12月にFF13を出すというコンビプレイは上手くハマったという印象です。
そんな中で異彩を放ったように見えるのが3位の 「トモダチコレクション」。
すでに200万本を突破しています。この「トモダチコレクション」、
私はちょっと勘違いしていたのですが、通信で会話したり成長したりする
コミュニケーションソフトではないのですね。友人のアバターを放り込んで
自分の箱庭の中に住まわせるソフト、とでもいえば良いのでしょうか。
冷静に考えてみるとこれって結構残酷なことで、トモダチコレクションが
流行りだすと、友人の間で 「昨日のゲーム」 の話は、すなわちトモダチ
コレクションの中で動き回った 「○○クンのMii」 の話になります。
その中に自分のMiiだけが加わっていないというのは凄く寂しいものです。
ケータイのアドレスを自分だけ交換してもらっていない人、みたいなもので、
何とかして自分のMiiもみんなのDSに入れて欲しいということになるでしょう。
そう考えると箱庭の中に結構ドロドロしたものが渦巻いているのかもしれません(笑)
さて、そのトモダチコレクションの 「じわ売れ」 度がハンパではない
というお話がありました。これを見るとたしかに凄い売れ方です。
■【2ch】ニュー速クオリティ:FF13、トモダチコレクションとかいう謎のゲームに早くも敗れる
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51439400.html
296 名前: カーボン紙(兵庫県) 投稿日:2009/12/30(水) 23:50:08.79 ID:JaYym5OH
トモダチコレクション売上推移(ファミ通)12/20まで
100000→70000→51000→53000→60000→71000→78000→89000→126000
→67000→70000→88000→70000→73000→90000→68000→64000→60000
→52000→53000→66000→63000→59000→68000→71000→97000→188000
累計206.5万本 初動率4.8%
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
307 名前: 手帳(宮城県) 投稿日:2009/12/30(水) 23:52:18.15 ID:Ng3H1Bcz
>>296
初週より売れた週があるとか恐ろしすぎだろこのソフト
ただ、トモダチコレクションが特にじわ売れ度が強いかというと、
確かにソフトの特徴からそういう面もあるかもしれませんが、
どちらかというと、程度の差はあれ、
子供がターゲットのソフトはどれも「じわ売れ」傾向になる
という力が働いていることに注目したいと思っています。
ポケモン然り、マリオ然り、イナズマイレブン 然り、
他のプラットフォームのソフトに比べて、DS、Wiiのソフトは
本当に初動で終わることが少なく、長持ちする印象があります。
その一番の理由は、みなさんの幼少時代を思い浮かべて頂ければ分かりますが、
子供はソフトを「欲しいと思ったとき」に買えない
からです。初動というのはすなわち発売日にすぐ買うということですが、
多くの子供は自分でお金を持って発売日に買いに行くわけではなく、
親御さんに 「買ってもらう」 ことになります。何でもかんでも発売日に
ソフトを買い与える親なら良いですが、普通はそんなことはなく、
子供がソフトを欲しい欲しいとせがんでも、しつけの意味も込めてしばらくは
渋るのが普通の親の対応です。それでもしつこく迫られたら、今度は、
「入学祝いに」「クリスマスに」「誕生日に」「お年玉で」
といった季節イベントにあわせて購入してもらうという話が出てきます。
春先に発売されたソフトが、クリスマス商戦でいきなり爆売れしたり
するのはDSやWiiのソフトに見られる特異な動きですが、上記のような
「子供の事情」 を考えるとそれは特に不思議なことではありません。
子供は欲しいソフトが発売されたその日からずっと欲しがっているものですが、
自分の経済力でどうこうできない子供であればあるほど、実際に手に入れる
ことができるようになるまでにラグが生じることになるわけです。
「じわ売れ」というと、最初は評価がそこそこだったものが段々評判が
良くなってきて口コミで広がっていく、というようなイメージが強いのですが、
子供は「悔しいけどジワ買い(?)するしかない」という視点で見れば
口コミ型の「じわ売れ」とは異なるタイプが存在することが実感できるでしょう。
逆に、いわゆる口コミ型というか、徐々に評判を上げていくタイプのじわ売れ
というのは、滅多に出るものでもありません。(トモダチコレクションというのは
その意味では評判上昇型のじわ売れ分も多分に含んでいるソフトだとは思われますが)
対象年齢 が高いソフトほど初動に偏りがちで、対象年齢が低いソフトほどなだらかに
本数が増えていくというのは、数字を読む上で常に念頭に置いておくと良いかもしれません。
それにしても、こうしたことを踏まえたうえで、冒頭の年間ランキングの
数字を見ると色々と感慨深いものがあります。これはいわゆるハードコアな
ゲーマの方々から聞かれる「DSやWiiでやるゲームがない」という声に対して、
「子供向け・ライト向けだけでも 十分な市場があるので平気 です」
という回答だといえなくもありません。定番ソフトが定期的に生まれ、
それが初動に関係なく、季節がめぐるごとに黙々と売れ続けていくという
DSとWiiのマーケットの在り様は、それ自体が ”こどものオモチャ” としての
ゲームの在り様を見せ付けてくれているのかもしれません。
2009/12/29 [updated : 2009/12/29 23:59]
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▼ コメント ▼
No.29559 投稿者 : 匿名 2010年1月 6日 00:41
なんか書いてることが色々おかしい
口コミ型でない「じわ売れ」なんてほぼありえないだろ
子供達は「面白いという評判」無しにゲームが買えるまで辛抱してると思ってんのか?
No.29560 投稿者 : とおり 2010年1月 6日 02:03
>(DQ9が)より高性能なハードで出したかったのをグッとこらえた
ドラクエはずっと販売台数が一位のハードにしか出していませんよ
高性能かどうかなんて全く気にしていません
No.29562 投稿者 : hogehoge 2010年1月 7日 14:58
>子供達は「面白いという評判」無しにゲームが買えるまで辛抱してると思ってんのか?
うちの子らやその友達らは
みんなそうしてるけど?
No.29563 投稿者 : 名無し 2010年1月 7日 16:26
>みんなそうしてるけど?
ネットを使えるまではそうですよ
昔を思い出してください
それほど情報が回りません
DSが制圧した2009年のゲームソフト販売本数、ドラクエ400万本、トモコレ200万本
ハードなゲーマー層ってのはどれぐらい居るんだろうな。声は大きいけど。
少子化の流れにも関わらずこうなってるってのがすごいよな。ほんとにゲヲタに購買力なくなったんだなぁ。
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