Sony HDR-TG5V を注文完了 - データの扱いには一抹の不安も・・・。

2009/04/04

■2009/04/01 [Sony HDR-TG1 の後継は「HDR-TG5V」、しかしスペックの差はあまり無い?
Sony HDR-TG1 の後継は「HDR-TG5V」、しかしスペックの差はあまり無い?]
しかし、理性的なスペック比較はさておくとしても、いまさらHDR-TG1を購入しても 面白味に欠けるという感情的理由 から、結局はHDR-TG5Vを購入してしまいそうな自分がいるのが怖いところです・・・ orz
というお話をしたのですが、
 

 
結局 その3日後には注文 してしまいました orz 弱い・・・。
 
Amazonにはまだ商品登録がないため、例によって楽天やヨドバシを漁って
いたのですが、ヨドバシの 118,000円-ポイント10% (106,200円換算) が
その中では一番お得感がありましたのでそこで注文することにしました。
 
ところでちょっと驚いたのですが、注文後に、
 
・自動応答メール
・注文確認メール
 
が届くのはいつものこととして、そのあとに
 
・仕入先発注完了メール
 
というのが届きました。
 

 
要するに予約品ですので、「ヨドバシからSonyへの予約発注
確かに出ました」ということを伝えるメールです。こういうメールは発送が
発売日より遅れたときくらいしか目にすることがなかったのでちょっと新鮮でした。
少し丁寧すぎるとさえ思える対応ですが、確かに安心感はあります。
 
さて、これであとは届くのを待つばかりです。
そこで今までのTG1のレビューなどをいろいろ探して前準備を
していたのですが、その中でちょっと気が付いたことがありました。
 
いままでXactiばかり使っていた自分にとっては、
 
 撮影したらファイルができるから それをPCに移せばいいでしょ?
 
と思っていたのですが、どうもそう単純ではないようです。
 
■山田祥平のRe:config.sys ~ 不思議の国のAVCHD
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0523/config211.htm
メモリカードのルートには、AVCHDという名前のフォルダが置かれ、その中にBDMVというフォルダが作られる。さらに、その中に、CLIPINF、 PLAYLIST、STREAMというフォルダが置かれている。撮影した映像データの実体はSTREAMフォルダの中に、シーンごとに連番を振られた MTSという拡張子のファイルとなって記録される。
AVCHD はフォルダ構造そのものがデータ群として機能していて、
その中でデータストリームだけ取り出そうとしたときどうなるか、という話が
触れられています。少なくとも私もメモリカード=AVCHDメディアなどという
つまらない括りに縛られることは論外ですので、データだけを抜き出して保存
したいのですが、そのためだけに 専用ソフト とか必要になっても
困るところです。ここは実際に試してみて確認をしたいと思います。
 
また、ソニーのサイトにはこんなことが書いてありました。
 
■HDR-TG5Vに関する注意 | ソニー
http://www.sony.jp/handycam/pre_include/html/HDR-TG5V/info.html
■ パソコンおよび専用DVDライター以外のUSB 搭載機器(テレビ ・ DVDレコーダー)との接続について
* USBを用いた動画の再生・取りこみには対応していません。付属のA/V接続ケーブルをご使用ください。AV接続ケーブルを使用してDVDレコーダーなどへダビングする場合、ハイビジョン画質(AVCHD規格)で記録された画像はスタンダード画質になります

いや・・・ちょっとまっ・・・。
 
このあたりも何を意味するのかが、正直イマイチよくわかりません。
実はTG1のときにも同じ注意書きが載っていたのですが、TG1の記録媒体は
メモステしかなく、それをPC側のカードリーダで読むという行為が一般的でした。
 
今度のTG5Vはカメラ側に 16GBの内蔵メモリ があります。そのデータを
USBで繋いで転送できなければかなり厄介なことになるわけで・・・。
このあたりもとにかく実機で試して確認してみるより他はありません。
 
AVCHDそのものもそうですが、家電向けやPCに疎い人も対象にする製品の場合、
わかりやすい用語や概念を新たに作り直すために、PC側の住人から見ると
より複雑で厄介なデータになっていたりすることは珍しくありません。
今回はそれが杞憂であることを願いたいと思いますが果たして・・・(-人-)
 
発売日まであと2週間です。


2009/04/04 [updated : 2009/04/04 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« スパムの連投防止ロジック追加 - 夜中に来る数百件のコメントを自動検知

トップに戻る

iPod用FMトランスミッタ「FMIP-308」、前機種の「FMIP-307」とどっちがイイ? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



室内暗所撮影テスト Everio GZ-HM350 vs Xacti HD2000、ハンディカムHDR-TG5V


ラー飯能で本格カート体験再び - Sony HDR-TG5V で動画撮影


HDR-TG5V vs Xacti HD2000 暗所比較は若干HD2000に軍配?


Sony HDR-TG5V 撮影テスト - テレ端でも破綻しないフォーカスと手ぶれ補正


来たぞSonyの小型HDハンディカム「HDR-TG5V」 - まずは恒例の写真館から


Sony HDR-TG5V、4/20(月) 発売日のはずが 4/15(水) に早くも「発送済み」?!


Sony HDR-TG1 の後継は「HDR-TG5V」、しかしスペックの差はあまり無い?


あまとも通信 - Sonyの防水ハンディカム「HDR-GW77V」が値下がり


Panasonic HX-WA20 暗所比較(Xacti HD2000、HDR-TG5V) 可もなく不可もなく?


nasneに繋いだ外付けHDDが破損、どの番組が残るかは運任せ?


重低音ヘッドフォン「MDR-XB950」を購入、ガルパン劇場版BDの準備(?)


VAIO S11 がようやく到着! 手にした瞬間に思い浮かべたのは昔のレッツノートだった。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.28727   投稿者 : 剣士   2009年4月 6日 19:56

パソコンは問題ないですよ~^^;
レコーダーやHDD録画機・・・PS3もかな今回?に録画もしくは取り込みする場合の説明だと思います。
(表現が不確定ですいません。CX7ではメモステ直でPS3取り込み出来てたんで)
PMBってソフト使って取り込みが便利で直では滅多に取り込みませんけど・・・
AVCHD規格その物の変換が必要かは理解しかねますorz


No.28729   投稿者 : とおりすがり   2009年4月 6日 23:15

>パソコンおよび専用DVDライター以外

ですね


No.28731   投稿者 : usaffy   2009年4月 6日 23:42

『「パソコンおよび専用DVDライター」以外』

についての注意書きではないでしょうか??

いくらなんでもそんな仕様はないでしょうし^^;


No.28744   投稿者 : とおりすがり   2009年4月 7日 12:03

たぶん専用ソフトが必要なんじゃないかなと。


No.28745   投稿者 : 剣士   2009年4月 7日 14:23

PMDって付属ソフトは付いてくるのは確実ですが
専用ソフトではないです、その辺は問題無いレベルだと思います。
ソニステとかとは違いますのでビデオやカメラの方は



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks