Xbox360 夏のプラチナコレクション発売 - フォルツァ2、テストドライブも

2008/07/11

■Xbox360 プラチナコレクション
http://www.xbox.com/ja-JP/platinumcollection/
 
7/10 にXbox360 の 夏のプラコレ が発売になりました。
今回は遂に待望の「フォルツァ2」を含めた4作品が登場です。
 
まずこのブログでは何度もご紹介している 「Forza Motorsport 2」
昨年11月発売のXbox360バリューパックでは同梱ソフトとしても採用され、
全世界にその名を知らしめたリアルシミュレーション系レースゲームです。

ペイント機能で 痛車が描ける ことで話題を呼びましたが、それ以前に、
クルマ好きが延々と 「チューニング」⇒「タイムアタック」 するだけでも十分に
アドレナリンが出るゲームです。オン対戦はさすがに一時期ほどの人は居なくなりましたが、
まだ対戦に困るというほど過疎にはなっていないと思います。
ニコ動で 「1年遊べるレースゲームって初じゃね?」 というコメントが
ありましたが、本当にそう思います。クルマ好きならオススメです。
 
続いてはこちらもクルマゲームですが、全く趣向の違うゲームです。TDUこと
「テストドライブ・アンリミテッド」。ハワイのオアフ島全土を再現して
あとはいろんなクルマで好きなようにオンラインで集まってツーリングしよう、
という何ともゆるい感じが大ヒット。俗にいう「箱庭ゲー」ですが、
発売から1年以上経ったいまでも絶大な人気を博しています。

XboxLive!でフレンドと話をしていると、何だか妙に
 
 「○○さんもTDU買ってオンでツーリングしましょうよー」
 
と誘われるという箱○マルチ商ほ(ry いやいや、それにしても
ネトゲというのはゲームからゲームへ飛び火してお互いに購買を
勧め合うというのはビジネスとして良くできておりますね。
 
新作のプラコレはあと2本。まずTDUとは全く違った風味ですが
これもいわば「箱庭ゲー」の 「あつまれ!ピニャータ」
自分の庭を造ってピニャータと呼ばれるモンスターっぽい生き物を飼って
一緒に過ごすというアメリカンテイストな和みゲー。ピクミンとか
どうぶつの森とかが近い感じなのでしょうか。とにかく発生イベントが
多いらしくいくらやっても飽きの来ないハマりゲーだというウワサです。

最後は1人用RPGの 「オブリビオン」。初版では海外で絶大な人気を誇るも、
日本では発売の予定がなく、日本の箱○ユーザが一斉に懇願して 国内発売にこぎつけた、
という話もあります。キャラエディットの豊富さやリアルな世界観はもとより、
RPGなのに本編ストーリーはそっちのけで雑魚AIキャラと遊びまくったりできる
自由度の高いプレイが人気を博しているようです。

ところで、レースゲーの多い今回のプラコレに合わせて、
「ワイヤレスレーシングホイール」 が9,800円に値下げされています。

新しい版はもちろん煙を噴く心配はありません(おい)
そういえば 煙を噴くVer. をまだ持っている私はどうしたものでしょうかね?


2008/07/11 [updated : 2008/07/11 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あまとも通信 - BRAVIAの40型がそれぞれ値下がりでどちらがお得?

トップに戻る

家電量販店道中記【前段】 - 家電量販店の「ポイント」もいろいろあって・・・ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



さすがに疲れる長さ20分のForza2レース実況風動画 - 次はForza3で?


Forza2 発売2周年! 動画で振り返るペイント&レース、そしてForza3のウワサは?


Xbox360 の 512MBメモリーユニットを購入して、Forza2ガレージを増設


5/24 で Forza Motorsport 2 は1周年を迎えました!


Forza2に3月のDLCカーパックが登場、目玉は・・・「ランエボX」?


Forza2動画編集の楽屋裏 - レース実況タイプの映像編集の苦労話など


Forza2「プロフィール改ざん」から復活! 旧タグを使えるようになりました。


Forza2「プロフィール改ざん」問題に光明が?! 公式から対処方法の発表が


Forza2でウィリー! 定番のCarreraセッティングから、禁断のバック・ウィリーまで


Xbox360 Liveの別タグを作成 - Forza2プロフィール改ざん症状は続く


Forza2「プロフィール改ざん」問題、公式ページにも言及が!


Forza2で「プロフィール改ざん」認定?! オークションを利用できません・・・

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks